« March 2011 | Main | June 2011 »

May 2011 posts

日本ダービー

午前中、雨の東京競馬場へ。朝イチから来ているゲストの芸人Hさんにご挨拶してから、検量室前へ。お世話になっているOオーナー、Yオーナー、B牧場主、S牧場主らとしばし談笑。合間に騎乗するS騎手、M騎手、G騎手らにもご挨拶。昼前、一口愛馬ウインロザリーの未勝利戦を生観戦するも9着と惨敗。不良馬場が影響した模様。次に期待です!昼、MCのYさん、Fアナらを中心に本番打合せ。その後、競馬評論家Iさんのコーナーのリハ立合いなどお仕事モードに。それでも合間を縫って指定席に来ている某局Yプロデューサー一行の元に顔だしたり。そして迎えたダービー本番。最後の直線で本命ナカヤマナイトをオルフェーヴルがキッチリ差して二冠達成!馬券は外しましたが、新たな英雄が生まれたことを素直に祝福したいっす。秋のクラシック戦線も楽しみになってきたし。終了後、ロケをやっていた「うまプロ」一行に行くと、大ハプニング発生中!来週土曜のOAで明らかになりますのでお見逃しなく!芸人Tさんがとんでもない予想をしちゃいました!?夕方、「競馬ダイジェスト」立合いを終えてから、長年付き合いのある競馬仲間に合流し、府中の料亭Tで大宴会。美味しい日本酒をたっぷりいただいたおかげで後半から記憶がかなりあやふや。しかも都内に戻るメンバーでさらに新宿のしょんべん横丁で一杯飲んでしまい、さらに記憶はキレギレ。それでも何とか終電前に帰宅して、そのままベッドで爆睡。だらしないっちゃだらしないけど、年に一度の競馬の祭典の夜なので許して下さいな!

オークスデー

午前中、原稿書き。昼、東京競馬場へ行き、「みんなのKEIBA」オークス中継の立合い。レギュラー出演者の皆さん、ゲストのIさんらと打合せしてから、仕事仲間W夫妻のいる貴賓席へ。メディアパスと馬主証を持っているがゆえ、「競馬場のすべての場所に入れる!」と豪語していましたが、さすがは貴賓席。入れずにW夫妻に玄関まで来てもらうはめに。あー、かっこわるっ!その後、スタッフルームでオンエアチェック&新潟メインの原稿書き。オークスは仲良くさせてもらっているG騎手とS騎手のたたき合いというしびれる展開に。馬券は1着エリンコートはさすがにノーマークのため、2着ピュアブリーゼの複勝のみ。まあ、当たったのでよしとしましょう!オンエア後、検量室に向かい、G騎手、S騎手、M騎手や知り合いの記者の皆さんにご挨拶&取材。その後、「中央競馬ダイジェスト」の立合いをしてから、お台場までバス移動。夜、作家仲間と久々に食事。いいお酒を片手に楽しいひと時を過ごしました。夜中、帰宅するなり爆睡。今日も充実した一日だったなぁ。

« March 2011 | Main | June 2011 »