« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009 posts

14代の米焼酎

朝、バタバタながらも楽しいハプニングあり。午前中、原稿書き。昼、作家Yさんと喫茶Aでランチしながら、打合せ。午後から会議2本。夜、焼き肉屋Bにて、K部長主催の食事会に参加。レア系の肉の美味しさに絶句。しかもタレントMさんが飛び入りしたり、ママ秘蔵の「14代の米焼酎」をあけていただいたり、と嬉しいハプニングあり。その後、近所のお洒落バーHに移動して、みんなで一杯。夜中、さらにひとりでその近所の飲み屋さんに顔をだし、旧知の方々とここでも楽しい一杯。人とのつながりをいろんな意味で感じた一日。まさに今年前半最後の日にふさわしい・・って、そんなことは酔っていたから、全く気にしてなかったけど。

ホームでバッタリ

朝、福島競馬場へ行くために東京駅へ。東北新幹線のホームを歩いていたら、ハンナリトの勝負服デザインをしてくれた芸人Kくんとバッタリ。まさか、こんなところで会うとは、とお互いビックリ。しかも彼は新潟、私は福島と、乗るのはホームを挟んだ違う車両。驚きつつも宝塚記念の予想トークで盛り上がり、最後に完成したばかりのハンナリト缶バッチをプレゼント。終わってみれば、まるで必然のようなひと時でした。その後、「みんなのケイバ」出演者、スタッフと合流して福島へ。昼、競馬場で地元スタッフにご挨拶してから、番組打合せ&宝塚記念の大予想大会。私の予想は本命ドリームジャーニー対抗ディープスカイ単穴インティライミ。午後、「みんなのケイバ」中継立ち合い。本番中にレース原稿をフォローするなど、ちょっとバタバタしつつも無事に終了。馬券はサクラメガワンダーが2着にきちゃったのでハズレ。ま、そんなに買ってないのでよしとします。流れで「中央競馬ダイジェスト」収録立ち合い。夕方、駅前の小料理屋で軽くビールとおつまみをいただいてから、新幹線にて帰京。夜、自宅で買ってきた駅弁を食べながらOAチェックするも睡魔に襲われ、途中で断念。意外にローカル競馬遠征は体力がいるみたい。今日も含め、3週連続で福島に行く予定なので、健康には気をつけないとなぁ。

メガネ!メガネ!

午前中、原稿書き。昼、社台サラブレッドクラブの希望馬を最終選択。いろいろ迷ったのですが、社台オーナーズのフジキセキ産駒を一本釣りで狙います。愛馬プラネットクルーズが志半ばで引退してしまったので、なんとかリベンジしたいっす。午後、郵便局に寄って社台に速達を送ってから会議3本に出席。どれも順調な番組なので、いい雰囲気で進行。会議はこうでなくっちゃね。夜、半年ぶりに作家Yくん、Sくんと東京タワーを見上げる料理屋Tで夕食。最初に3人で集まった時に全員が眼鏡だったので「眼鏡作家の会」と銘打ったものの、よく考えたら放送作家のほとんどが眼鏡をしているので、成立してなかったりします。しかも私がもはやレーシックしたエセ眼鏡野郎ですし。美味しい料理を食べながら、テレビの話を中心にアレコレ。夜中、いい気分で帰宅し、しばしネットサーフィンしてから就寝。今日も楽しい一日でしたぁ!

広島遠征②

朝、ホテルの部屋で原稿書き。その後、平和祈念公園をしばし散策。昼、お好み村内のお店Cで6人がカウンターに一列に並んで、仲良くお好み焼きを満喫。午後、ズームズームスタジアムへ行き、カープ対日ハムを観戦。去年までの市民球場も味わいがあってよかったですが、この新球場もかなりいいです!どこからでも見やすそうですし、いろんな施設が充実しているし、まさにボールパークという名前がピッタリ!雨も降らず、むしろ暑いくらい中、ビールを片手に観戦。中盤、ややダレましたが、シーソーゲームの末、ホームのカープが勝って、いい雰囲気で試合終了。夜、広島空港からJL(J)で帰京。年に一度のイベントですが、今年も楽しい二日間でした!幹事のIくんお疲れ様!さあ、来年はどこに行くのかなぁ?!

広島遠征①

午前中、札幌行きを断念し、各所に連絡。実は安田美沙子さんが札幌競馬場でハンナリトに会うというイベントがあったのですが、原稿書きが終わらず、現場にいけませんでした(涙)。午後、ようやく原稿書きが終了。その間に安田さんから初対面の感想メールが届き、あらためて間に合わなかったことを後悔。ほぼ徹夜でやっての結果なので、仕方ないんですけど。あくまで馬主は「副業」ですし・・なんて自分を慰めている時点でダメダメですね。夕方、年に一度の「放送作家野球観戦ツアー」のため、JL(J)で広島入り。リーダー格Sさんを筆頭に6名の自称・野球好きがRホテルに集合。夜、魚料理屋Uで瀬戸内の魚介を満喫。いい気分で飲み食いしていたら、寝不足がたたり、早々に酔っぱらってしまいました。2次会に行く他のメンバーと別れ、ひとりホテルへ戻ると、なんとそのまま朝まで爆睡。せっかく広島まで来たのに、3時間ちょい飲み食いしただけで酔いつぶれるとは。とはいえ明日がメインイベントの新球場での野球観戦。天気予報は雨ですが・・晴れ男の名にかけて、なんとかしましょう!

相乗効果?!

まさかハンナリトちゃんの話題に刺激されたわけでもないでしょうが、園田競馬所属の愛馬ゲームアディクト号が優勝。8歳にして今年5勝目というタフネスぶりには本当に頭が下がります。今週は身に余る馬主ライフの日々です。

朝、早起きして雑用あれこれ。午前中、原稿書き、もろもろ。昼、菓子パンをパクつきながら、ハンナリトがらみでいただいた応援メールなどの返信。午後から会議4本。合間に特番収録現場へ行き、旧知の芸人Oさんにご挨拶。夜中、最後の会議終わりで蕎麦屋Oへ行き、鮎と蕎麦を堪能。夜中、OAチェックを試みるも力尽きて、即ベッドへ。

勝負服は今週中に登録が完了する予定です。正式に決定次第、報告させていただきます!

勝負服デザイン

候補も先ほど決まりました。一応、いくつかのサイトなどで重複などがないか調べたので、おそらく問題なく決まるのではと思っています。デザインは麒麟・川島さんらしい色遣いになりました。正式に決まったら、由来なども含めて私ないしは川島さんからお知らせがあると思いますので、よろしくお願いします!

ハンナリトについて

思わぬ反響で驚いています!


もともとは三年前に担当していた競馬情報番組のスタッフや出演者の間で「誰かが馬主になったら皆でバックアップしようね!」と盛り上がってたのがきっかけでした。


そして、昨年、運よく馬主登録することができたので、かつての仲間に名前募集や勝負服のデザイン募集したところ、安田美沙子さんと麒麟の川島さんから協力の快諾をいただきました。


というわけで基本的に極めてプライベートなものです。特に何らかの企画にしていこう、という意図もありません。とにもかくにも馬主一年生として無事に愛馬が走ることを願うだけです。その後押しに芸能人オーラを期待する向きは多分にありますが(笑)


また今回は代表馬主のため全面にでる形になっていますが、これも共有のオリオンファームさんの厚意によるものです。


いまも競馬中継も担当させていただいている関係上、話題になったからには今回のことで競馬に興味をもつ人がさらに増えるきっかけになれば嬉しいと思います。


パソコンでブログにつなげず、携帯で書き込んでいることもあり、乱文乱筆で申し訳ありません。さしあたっては以上のような経緯で皆さんに協力していただいていることを報告させていただきます。


なお、ハンナリトは七月ないしは八月の札幌デビューを目指しています。詳しいスケジュールなどがでましたら、また連絡させて下さい。思わぬ注目馬となりましたが、本来はこんなに話題にのぼるような良血馬ではありません。どうか温かい目で見守ってやってください!(笑)

村上卓史

久々の海釣り

015某番組の懇親会を兼ねた釣りコンペ。海釣りなんて小学生に祖父に連れられて以来。ってことは30年以上も前のことかぁ。朝8時、品川に集合して、釣り船で東京湾へ出航。小1時間ほどして着いたのは海ほたる周辺。素人的には海ほたる近辺から出発でいいじゃん、と思うのですが、玄人曰く、「ここに来るまでがロマン!」だそうです。午前中、久々に触る生き餌を恐る恐るつけて、キス釣りを開始。後輩たちが続々と釣り上げる中、私とHプロデューサーだけボウズという、やや悪い雰囲気に。慌てて周りがフォローしたため、中盤から、ようやく我々にもアタリが!結果、イシモチ1匹&キス5匹という、なかなかの釣果。昼、船の上で天ぷら料理を堪能。これはかなり気持ちいい食事でした。午後、ちょっとだけ釣りをしてから帰港し、そそくさと解散。早く終われば競馬場へ行こうと思っていたのですが、結構いい時間になった上に潮風にノドをやられたため、おとなしく帰宅して仮眠。夜、ノドを腫れを感じながら、しばし原稿書き。釣りは楽しかったけど、ちょっと自然をナメてました。この時期の風邪って、なかなか治らないし、例の新型インフルエンザと勘違いされそうだし・・うーん、ブルーだぁ!

長寿家系

朝、両親と富士霊園に向かい、祖父母の法要。祖父82歳、祖母93歳とともに長寿だったことを思い出し、ちょっとビックリ。母方の祖母は健在だし、意外に長寿家系のようです。昼、近くのアウトレットでランチしてから、ちょっとだけ残っていた原稿書き。まさかアウトレットのベンチで仕事するハメになるとは。その後、小一時間ほど買物。夕方、帰宅して2時間ほど仮眠。夜、打合せ1本。意外に難航。夜中、自宅に戻って原稿書き。意外に難航。ま、こんな時もあります。

優雅な打合せ

午前中、MホテルでKプロデューサーらとランチをしながら、企画打合せ。ブレスト内容も海外を意識したもの、となんだか優雅な感じ。午後から会議2本。こっちはもちろん普通の会議室。途中、船橋の愛馬プリズムキューブの敗戦の報を聞き、ややブルーに。夜、編成Tさんらと宮崎料理屋Nで懇親会。こちらも楽しく有意義な時間。企画書も見ていただき、感謝の極み。夜中、なかなか寝付けないので珍しくベッドで読書。昔に比べて、読むペースが遅くなっているのに愕然。これが年をとるってことね。

ウオッカ強すぎ

朝、原稿書きなど。昼、友人2人を連れて東京競馬場へ行き、初めて馬主席へ。午後、「みんなのケイバ」生中継の立合い。安田記念は本命ウオッカ対抗スマイルジャク単穴アブソリュートという「父タニノギムレット」馬券で勝負。結果はご存じの通り、ダービー馬のワンツー。ウオッカの強さは別格でしたが、ディープスカイも今後、間違いなく主役になりそうです。夕方、友人と都内に戻り、和食屋Cで夕食。帰宅後、担当番組などをOAチェックしているうちに夜中に。競馬とTV三昧の日曜日。まあ、他の日もそんなに変わりませんけど。

祝!W杯出場

午前中、原稿書き。土曜日は唯一、定例のない日なんですが、締切りが集中するので、結局、オフにできないのが悩ましいです。昼から臨時の打合せ2本。うち一本はバレーボールがらみ。見ていて本当に楽しいスポーツなので、担当できて嬉しいなぁ。夜、グルメ仲間のお店Sに顔を出し、3周年のお祝いにちょっこっとだけ参加。そうそうたる常連さんたちとお話させていただき、かなり恐縮。さらに飛び入りの芸人Hさんたちのパフォーマンスに爆笑。が、後ろ髪惹かれつつも途中で中座し、FIFAワールドカップアジア最終予選をTV観戦。とりあえず日本代表が本戦出場を決めた瞬間を見届けて、ひと安心。日韓、ドイツと2大会連続で生観戦に行きましたが、今回の南アはさすがに行けなさそう。かなり遠いし、治安も心配だし。でも興味はあるので、近々、出張に行く友人Nアナに状況を聞いてから考えようっと。というわけで、Nさん、現地最新リポートをお願いいたします!

焼き肉屋でブレスト

午前中、原稿書き。午後から会議4本。夜、われらが兄貴Hプロデューサーの音頭で焼き肉屋Kにて某局編成マンたちとの企画ブレスト懇親会。モクモクと白煙が昇る中、なんとか企画の糸口らしきものはできたものの、やや消化不良な感じは否めず。まあ、次回以降につながれば、ってことで。夜中、解散ムードの中、作家仲間Sさんが「もう帰っちゃうの?」と切ない声を出すので、有志だけで近所のバーへ。グラスを傾けながら朝3時までテレビ業界トーク。いい年して熱い仲間の姿に今更ながら敬服。あー、同世代に生まれてよかったぁ。

東京ダービー

午前中、原稿書き&資料整理。午後から会議3本。イマイチみえなかった某特番にようやく光明が。収録までに時間はあるので、ブラッシュアップしていけば面白くなりそう。夜、懇意にしているOファームのM牧場長が愛馬の応援に来ていたので、昨日に引き続き、急遽、大井競馬場へ行き、東京ダービー観戦。ちなみに月曜もG騎手の競馬班ロケに顔を出したので、これで3日連続で大井競馬場通いです。レースは2強とうたわれたナイキハイグレードとネフェルメモリーがともに敗れる大波乱。もちろん馬券も大外れ。ナイター終了後、一緒に応援にかけつけたメンバーで六本木のベジタブルバーBへ行き、野菜三昧。途中、Hオーナーシェフにご挨拶。夜中、知り合いのブログをネットサーフィン。作家仲間たちの読み応えのあるクリエイティブな内容に感服。こちとら競馬と野球のことをアホっぽく書きなぐってるだけ。ま、これもキャラってことで!

ビールと競馬とお好み焼きと

午前中、原稿書き。昼から会議3本。夜、急遽、競馬仲間の芸人Kさんらと大井競馬場で落ち合い、ボックス席でナイター競馬を3Rほど満喫。ビギナーズラックの作家Mくん以外は全敗でしたが、ビール片手に競馬を楽しめたのでよしとしましょう。その後、作家Iくんの環境に優しくないアメ車で移動し、お好み焼き屋Uでビール片手にネギ焼きや塩焼きそばなどを堪能。途中から作家Kさんも加わり、これまた楽しい宴に。夜中、帰宅して、ちょっとだけ仕事。ここのところ、朝、寝過ごすことがあるので、やれるときにやっとかないと・・というつもりでしたが途中で挫折。志はあっても、実際にやるとなると別なものです。

« May 2009 | Main | July 2009 »