« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008 posts

大晦日

午前中、部屋の片づけなど。昼、今年最後の担当番組の収録立合い。これにて2008年の仕事納め・・ってあと10時間くらいしかないけど。午後、さいたまスーパーアリーナで「Dynamite」をIディレクターらと特等席で観戦。K選手、S選手、A選手といったPRIDE系ファイターの会心勝利に心から喝采するも、彼らの幸福そうな笑顔をみているうちに数年前を思い出し、ちょっとさびしい気分に。格闘技に深く関わるにはまだまだ時間がかかりそうなので。もっとも必要とされているかどうか、という根本的な問題もありますが。顔見知りの皆さんにご挨拶してから、埼京線でそそくさと帰宅。なんとかギリギリに戻れたので、実家で両親とソバをいただきながら年越し。終わってみれば2008年はいろんな意味で種まきの年だったような。それがいつ芽吹くかはわかりませんが、2009年に少しでもつながるといいなぁ。

鍋パーティー

午前中、原稿書き。午後から会議2本。夜、番組スタッフとの忘年会。本来は豪邸に引っ越した後輩宅の新居祝を兼ねていたのですが、調理道具などの調達が間にあっていないということで急遽、我が家へ変更に。なんだかなぁ。後輩Kくんの「男の鍋料理」を満喫するも、途中、疲れて仕事部屋でしばしうたた寝。夜中、皆が帰るやいなや即座にベッドへ。明日はちょっと早起きしなきゃいけないんで、ちょうどいい感じで爆睡できそう!

ユニーク居酒屋

午前中、雑用アレコレ。午後、会議2本。夕方、特番のナレ撮り立合い。流れで西麻布のお寿司屋HでEディレクターらと食事。夜中、新橋のオモシロ居酒屋Kへ移動。メニューはジャポニカ学習帳、サーブ時に仮装したマスターが登場・・などなど不思議な仕掛けがてんこもりのお店。世の中にはまだまだいろんなところがあるもんなんですねぇ。いい経験になりました。

エルドラドでGO!

午前中、恵比寿で盟友Iディレクターと打ち合わせ。昼、品川駅前の丼ミュージアムで軍鶏親子丼。午後、品川で会議3本。春の某スポーツイベント中継を担当することになり、気が引き締まる想い。夜、作家仲間Kさんと芝浦で焼き肉。二夜連続でクリスマスとは無縁の場所で食事。おっさんだからね。ちなみに今日も全てエルドラド号で移動。距離はたいしたことないけど、まずはクセをつけるところから、ってことで!

聖夜の告別式

午前中、原稿書き。昼からKさんの告別式。なかなか実感がわきませんでしたが、お別れの時、優しい声で助言していただいた瞬間が蘇り、胸がつまりました。託された者として、競馬のことをもっと勉強しないと。午後、渋谷で自転車関連の買い物&ラーメン屋Kで太肉麺。夕方、自宅で再び原稿書き。夜、思ったよりも早く仕事が終わったので恵比寿の家庭料理Sで軽メシ。もちろんお店までは愛車エルドラド号で!戻ってから軽くOAチェックなど。今週末さえ終われば、あとはお気楽モード。さあ、ラストスパート!

番長がキター!

午前中、資料整理。昼から会議1本。夕方、ジャンク収録立合い。特番分では番長とその仲間が登場!腹がよじれるくらい、楽しい話をトコトン聞かせていただきました。来年OAですので、お見逃しなく。収録後、六本木の水炊き屋Iで制作スタッフらと忘年会。こちらも楽しいひと時。いよいよ年の瀬。いい意味でも悪い意味でも安定した一年だっただけに来年は意識して「チャレンジ」していきたいと思います。とはいえ、基本的にアグレッシブファイターじゃないんで、ちょっとした変化で精一杯なんですけど・・ってことは、あんまり変わらないかもなぁ。

お疲れ様でした

午前中、某所で某協会の面談。詳細はあらためて。昼から中山競馬場で「みんなのケイバ」中継。ブレーンKさんが急病の分、いつもよりもあえて気分をハイにして参加。朝日杯FSはシェーンヴァルトに期待したものの惨敗。勝ったセイウンワンダーも見事でしたが、敗れたとはいえギリギリまでおいこんだフィフスペトルに将来性を感じました。夜、古川橋のラーメン屋Sに寄ってから、1月2日OAの「客観バトル09」のオフラインチェック。基本、いい収録だったんで、スムーズに終了。とはいえ、終わったのは朝1時過ぎだけど。夜中、Kさんの訃報を受け、呆然。お疲れ様でした。いまはそれしか言えません。

不惑仲間

午前中、原稿書きなど。午後から会議2本に参加。うち一本はその昔、不本意な想いのまま終了した某番組の同世代スタッフとの企画ブレスト。こういった集まりに招かれるのはフリーランスの人間にとって本当に嬉しいこと。こんなご時世だけに、その逆の方が多いのが当たり前なわけで・・義理がたい仲間に多謝です!夜、今年最後のジャンク構成打ち合わせ。大物ゲストのアンビリバボーな豪快列伝に爆笑しつつ、皆で一丸となって内容の詰め。毎回、面白いものを提供している自信はあるものの、今回はやはり「超ド級」としかいいようのない完成度。また、OAが近くなったら告知しますので、お楽しみに!

ウタのチカラ

午前中、原稿書き。午後、中野サンプラザへ行き、「日本有線大賞」生放送の立合い。思えば、初めてひとり暮らしをした街がここ中野でした。あれからほぼ20年。すっかり変わっちまって・・と言いたいところですが、驚くことに駅前は当時とさして変わっていませんでした。ここまで雰囲気が変わってない街も珍しいかと。やるなぁ、中野!夜、サンプラザ内のスタッフルームでOAチェックしつつも、一生に一度の機会としばしばバックステージへ。やっぱり生歌はいいっすねぇ。ありがたや、ありがたや。その後、打ち上げに参加するも、いつものように壁ぎわで静観。何度体験しても華やかな場所は苦手です。中締め後、お世話になったスタッフの皆さんとしばし歓談。ひょんなことから未知の世界に入れていただき、本当にいい体験になりました。Aディレクターに心から感謝です。なんぼ年をとっても新しいことはしていかないとね!

スクランブル発進

午前中、原稿書き。昼から会議2本。夜、グルメ仲間Mさんと月島のA寿司でゆったり食事・・のつもりが急遽、特番の打合せがしたいという緊急連絡。やむなくソコソコに解散し、某局へGO。台本からサイドテロップまでを最終チェックし、気がつけば結構な時間に。まあ、この時期は仕方ないっす。

客観バトル(1月2日OA)

午前中、ひたすら台本書き。午後も引き続き、原稿書き三昧。途中、「みんなのケイバ」TV観戦。阪神JFはよくわかんないので馬券はパス。それにしてもブエナビスタは強かったなぁ。とにもかくにも母ビワハイジとの親子2代制覇は立派。夕方、1月2日午後2時OAの「客観バトル09」収録立合いのため赤坂へ。司会Iさん、Kアナ、Aアナ、芸人Aさん、Uさん、Kさん、アイドルMさんらにご挨拶。収録はいい感じで盛り上がって、無事終了。新年早々、オモロ激しいトークバトルが楽しめると思います。よかったら観てください。収録後、作家Iくんと赤坂のM寿司で遅いゴハン。この時期は日曜でも関係ないっす。

かみきった

午前中、原稿書き。昼から散髪。というわけで「紙切った」でも「噛み切った」でもなく「髪切った」でした。あー、さっぱりしたぁ。午後から会議2本。うちひとつの会議はかなりグローバルなお話。本当に実現したらかなり嬉しいなぁ。夜、グルメ仲間Hさんと恵比寿のワインバーVで愛馬エルドラドのプチ祝勝会。楽しいあまりか、シャンパン1杯とワイン2杯でほろ酔いモードに。夜中、西麻布のワインバーFへ行き、某誕生会にちょっとだけ参加。ここでもシャンパン1杯でお眠モード。ああ、本当に弱くなったなぁ。もともと強くないけど。

ジャンク新春SP(1/18放送)

午前中、雑用アレコレ。昼から会議2本。夕方、ジャンクSP収録立合い。司会Hさんらにご挨拶。前半戦はジャンクおなじみのI投手が頼れるお友達(?)を連れて参上。後半戦は必ず年に一度は出てくださるメジャーリーガーS投手を筆頭に、金メダリストなど豪華メンバーが勢ぞろい。そして、最後は番組オリジナル「スタジオ特設コートを使ったビ-チバレー対決」。今回もあのビーチエンジェルたちにジャンクチームが挑戦!史上最多の助っ人を投入した総力戦!その模様は・・来年1月18日夜7時をお楽しみに・・って、まだまだ遠いなぁ。ならば来週17日OAの「日本有線大賞」、20日OAの「観たい聞きたいベストヒット」をよろしくお願いします!なんか宣伝ばっかですみません。でも、ここまで読んじゃったんだから仕方ないよねぇ。

ヒキ弱っ!

午前中、爆睡。昼から特番の原稿書き。途中、ちょっとだけ「みんなのケイバ」OAチェック&馬券購入。今回は本命カネヒキリ対抗ヴァーミリアン単穴フリーオーソだったので単と三連複が的中。とはいえ、広く浅く買ったのでちょいプラス程度ですが。夜、新橋の焼き肉屋Sにて野球中継班の打ち上げに参加。Oプロデューサーの元、数十名の精鋭が焼き肉をかっ食らいながら慰労トーク。最後のKアナ司会の抽選会でH監督直筆サイン色紙が登場し、テンションあがるも何も当たらず、記念品のタオルをもらってスゴスゴと帰宅。思えば、いつもこの手のビンゴに当たらないんですよねぇ。唯一、若手の頃にテレビデオが当たった時はあんまり番組に貢献してなくって、微妙な空気が流れたしなぁ。まあ、よくばるな、ってことですかね?!

イベント三昧

朝、原稿書き。午前中、会議1本。昼、俳優Nくんの舞台を新大久保のグローブ座で作家仲間Sくんと観劇。緻密な構成に感銘。こういうストーリーを思いつく人になりたいものです。夕方、作家仲間Sくんの車に便乗し、横浜アリーナへ行き、「K-1WGP決勝」観戦。決勝前までは最高の展開だったのに・・意外な結末に脱力。まあ、リアルっていうのはこういうものなんでしょう。夜、麻布十番の韓国料理屋Sでの番組打ち上げにお邪魔。芸人Sさん、格闘アナ軍団、スタッフの皆さんと終始、格闘技トーク三昧。後半、ちょっとだけ電動アシスト自転車トーク。夜中、帰宅して原稿書き。基本、朝2時台に寝て朝8時台に起きる生活スタイルだったんですが、最近は朝5時台に寝て朝10時台に起きるというあまりよろしくないスケジュールに。早く元のペースを取り戻さないと・・それとて、まともな時間帯じゃないんですけど。

ひきこもり

疲れがたまったらしく、ノドがアウト。朝、各所に電話して、今日の予定をずらしていただき、夕方まで自宅で原稿書きに専念。ペースがいつも以上にあがらずに途中、かなりイライラ。忙しい時期に体がもたないこともしかり。体調不良でペースが減速することもしかり。確実に体が衰えていることを実感。まだまだバリバリのレギュラーできるとおもっているベテランアスリートもこんな気持ちなんだろうなぁ・・なんて勝手に同化してみたりして。夜、階下の実家で焼き魚、納豆といった健康的な夜ゴハンをいただいてから、自宅に戻って人様の番組のOAチェック。不況の影響を端々に感じ、暗澹たる気分に。それでもいつか夜明けはくるはずなんで、それを信じて前進するしかないなぁ。というわけで今日のシメはDVD「未来少年コナン」。いやされるぅ!

メレンゲすき焼き

午前中、原稿書き。午後から会議2本。夜、赤坂のすきやき屋Yで司会Kさん主宰の競馬中継班食事会。前々から競馬班の間で噂になっていたメレンゲ状態になった白身と黄身でいただくスキヤキを堪能。これまで結構いいお肉を食べてきた方だと思うんですが、久々に「これ生涯一かも?!」という気になりました。ちなみに司会Hさんのブログにその模様の一部が載っております。恥ずかしながら、私も写真の中で見切れていますので、お暇な方は観に行ってやってください。夜中、特番打ち合わせ1本。いいパッケージの番組なのに、不況の影響もあってか、いいソフトが見つからず苦戦中。こんな形で番組作りに苦労する時代がくるとは思いもよりませんでした。でも、まだまだ続きそうなんで・・ここは耐えるしかないなぁ。

« November 2008 | Main | January 2009 »