« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008 posts

愛馬エルドラドG1制覇

Pb300026_640午前中、ネットサーフィンなど。昼、東京競馬場へ行き、「みんなのケイバSP」中継立合い。JCは昨年、なにかと儲けさせていただいたメイショウサムソンの復活劇にかけたのですが、伏兵スクリーンヒーローの勝利の前に惨敗。それにしてもディープスカイは想像以上に強い馬でした。夕方、競馬仲間との宴会が急遽、府中から立川の居酒屋Mに変わったため、迷子になり、かなりブルーな気分に。しかし、これは大きな幸運への伏線でした。夜7時、M牧場長から「エルドラドが優勝しました!おめでとう!」という連絡が。なんとシンガポール国内G1の最高峰ゴールドカップを愛馬エルドラドが制覇したという嬉しいニュースが。競馬仲間に祝福される中、慌てて現地に電話し、T調教師、代表馬主Oオーナー、取材に行っているS編集長らと喜びを分かち合いました。さらに嬉しさのあまり、祝い酒を飲みながら各所に自慢メール。ちなみに迷惑メールだったらごめんちゃい。もちろん、このタイミングなので宴会費用は多めに。宵越しの金はもたねぇ!って、そんなに払ってませんけど。それにしてもまさか自分の愛馬が異国とはいえ、G1を勝つとは。めちゃくちゃ嬉しいっす!本当に「地球に生まれてよかったぁぁぁぁぁ!」

田村亮一座

午前中、原稿書き。昼から会議2本。夜、東銀座の時事通信ホールでロンブー亮くんが座長を務める「田村亮一座」を観劇。舞台の上にいる芸人のパワーに脱帽。終演後、亮くん、作・演出の作家仲間Sくん、Fくんらにご挨拶。その後、作家仲間Hさんを月島の焼き肉屋Dに誘い、またもやホルモン三昧。T店長お薦めの肉をトコトンいただいちゃいましたぁ。夜中、PCのデータ整理。そろそろ新しいマシンにする時期かも。携帯も変えたいし、そろそろ車も変えるタイミングだし・・1月は買換え祭りになりそうです。

嬉しい一言

午前中、原稿書き。昼、自宅でエアロバイクなど軽い運動。午後からアークヒルズで「30人31脚」収録立合い。ゲストの大物フリーアナウンサーTさんにご挨拶すると「これもやってるの?!いいスポーツバラエティー番組には必ず関わってるねぇ。」という嬉しいお言葉をいただきました。Tさん、ありがとうございます!収録は司会Mさんのキャラクターが番組にうまくマッチングして、かなりいい感じに。長い歴史を誇る番組がいい形で化学変化をとげました。夜、湾岸スタジオに移動して、音楽特番の収録立合い。こちらも司会Mさんの絶妙な回しがハマり、いい流れに。これもOAが楽しみ!終わりでEプロデュ-サーたちと西麻布の寿司懐石Hで旬の味を堪能しつつ、バカ話三昧。まさに年末のあわただしい中での楽しいひと時。夜中、自宅でOAチェック。実は自分の担当番組以外はあまりみないタイプなんですが、最近は観るようにしています。制作者がこの時代をどう乗り越えようとしているのかをみるのが面白いんですよね。隠居ジジィとして、それぞれの生き様や価値観が見え隠れしているのをしばらくは楽しませていただきまーす。

ジャンクSP収録

午前中、原稿書き。昼から会議2本。夕方、「ジャンクSPORTS」収録立合い。1本目は未来のスポーツ界を担うF1の若武者N選手、競馬界のスーパールーキーM騎手、さらには女子レスリングH選手が登場。2本目は新春SPということで世界を股にかけるゴルファーMプロ、テニスのS選手、メジャーリーガー3選手と超豪華ラインナップ。どちらもお楽しみに!ちなみに1本目は来週日曜OA、2本目は1月18日を予定しています。収録後、Hプロデューサーに率いられ、西麻布のしゃぶしゃぶ屋Sですき焼きを堪能。これでもか!といわんばかりの霜降りに若い衆は大はしゃぎ。そんな食欲を横におっさんは粛々と野菜中心にいただきました。その後、近くのラウンジでワイン片手にH兄貴の含蓄トークを拝聴。久々に酔っ払いましたぁ。


【年末年始の担当特番】
12/6  30人31脚全国大会   19時~  テレ朝系
12/17 日本有線大賞       19時~  TBS系 
12/20 観たいベストヒット    19時~  フジ系
12/25 お笑い芸人 泣ける話  21時~  日テレ系   
12/29 世界記録工場       18時半~ 日テレ系 
1/2   客観偏差値バトル    14時~  TBS系
1/4   さんまの初夢SP     19時~  TBS系
1/18  ジャンク新春SP      19時~  フジ系 

よかったら観てください!
  

自宅軟禁 

今日も原稿書きのため、一日中、自宅で作業。朝、軽く運動してから、特番の台本などを粛々と。途中、「みんなのケイバ」OAチェック。馬券は本命スズカフェニックスから有力馬に流したモノしかないので外れ。優勝したブルーメンブラットに至ってはノーマーク。2着スーパーホーネット、3着ファイングレインは押さえていたんですけどねぇ。夜、家に食料がほとんどないことに気づき、散歩がてら五反田のカレー屋へ行き、ほうれん草カレーと温野菜。夜中、OAチェック&知り合いの舞台をHPでチェック。来週以降、いろいろとお邪魔させていただくので楽しみ。とりあえず、しばらくは何も考えずにあえて「MOVE」するってことで!

深夜のお好み焼き

朝、雑用あれこれ。午前中から会議3本。合間に家電量販店に行き、DSiをゲット。画面が大きいのはかなりいいなぁ。最後の会議終わりで一緒だった作家Iくんと天現寺の鉄板焼き屋Bで遅い夕食。お好み焼き、焼きそばなど炭水化物をたっぷり摂取。メタボに加担するのはわかっていても、こればかりはやめられないっす。キャベツWで頼んだんで、それでチャラってことで。夜中、担当番組などのOAチェック。今の視聴者の関心が「インパクト」という感じなので、今は忍耐の時期。ま、いつか夜明けもくるでしょう。

クリエイターズジャンクション

午前中、原稿書き。午後から会議2本。夜、予定より早く会議が終わったため、急遽、六本木で行われていた「クリエイターズジャンクション」を見学することに。ホストが作家Hさん、Sさん、Yさん。ゲストがGプロデューサー、Iプロデュ-サーと偶然にも全員が仕事仲間だったので、野次馬気分でクリエイタートークを拝聴。テレビ界も今、未曾有の時代を迎えていますが、中心にいる、この人たちの芯がブレてないので大丈夫!と思わせてくれた2時間。皆さん、期待しています!ヒトゴトでいのか、という感じもありますけど、私はマイペースでいきます。その後、近くの鶏料理屋さんでの打ち上げにお邪魔させていただき、さらにコアな数時間を堪能。久々にお話させていただいた新進気鋭Iプロデューサーの心意気に感銘、そして、長年の戦友Gプロデューサーの剛毅なトークに爆笑。偶然が生んだ必然の時間。やはり何か動くことで何かが開けるもんなんですねぇ。


P.S

日経トレンディネット」さんに野球中継についてのコラムを書かせていただきました。よかったら観てください。

イタリアンヌーボー

午前中、原稿書き。午後から会議2本。夜、グルメ仲間Nさん、Cさんと五反田のお寿司屋Iで美味しい握りを堪能。特に絶品の穴子に食通の二人も呆然。愉快愉快。その後、我が家へ移動し、Nさんがもってきてくれたイタリアンヌーボーで乾杯。久々にゆっくりとした時間。こんなひとときがうれしいねぇ。

自宅に缶詰

今日は一歩も部屋から出ず、誰とも会わないと決意し、午前中から夕方までひたすら原稿書き。途中、「みんなのケイバ」OAチェック。エリザベス女王杯は本命レインダンス対抗カワカミプリンセス単穴ベッラレイアのため、的中はなし。まあ、毎週そうは当たらないっしょ。夜、「からくりTV」「ジャンクSPORTS」といった担当番組をリアルタイムでチェックしてから、再び原稿書き。珍しく活字系のお仕事2本。詳細が決まり次第、また報告させていただきます。夜中、ずっと放置していたDVD「未来少年コナン」第3話まで鑑賞。30年前のものとは思えない出来ばえ。さすが宮崎監督。夜中、立川談春著「赤めだか」を読了。実は師匠とは15年ほど前に一緒にお仕事させていただいた仲。それが縁で独演会にもお邪魔させていただき、落語の面白さを教えていただきました。この本のおかげであの頃の思い出がよみがえってきました。ああ、久しぶりにあの雅びな語りが聞きたくなってきました。年末年始の特番シーズンが終わったら、絶対にいくぞぉ!

博多で餃子ばい!

朝、原稿書き。午前中から会議2本。夕方、JL(J)で福岡へ行き、オーディション立合い。夜、グルメ仲間Hさんお勧めの餃子屋Aに連れて行ってもらい、博多名物・一口餃子と手羽先を満喫。その後、さらに中洲のバーPで一杯。久々に飲んじゃったぁ!

成田観光

003朝、原稿書き。午前中、愛車で成田まで行き、旅行仲間Sさんと久々に食事。地元のうなぎ割烹でうな重をいただいてから、成田山新勝寺を参詣。成田空港にはよく行っていたのですが、ここに来るのは初めて。ブラブラと重文の建築物などを鑑賞。午後、NYから帰国してきた両親のお出迎え。さほど疲れた様子もなく、ひと安心。とくに母上はF席でかなり快適なフライトだった様子。よかった、よかった。夕方から会議1本。夜、仕事仲間Cさんと赤坂の寿司屋Sでゴハン。店主Sさんが握る旬の握りに大満足。夜中、新番組を中心にOAチェック。経済同様、テレビにも不況の影響がボチボチと。でも、この状況だからこそ元気がでる番組を作らないとね。

祝!西武日本一

午前中、雑用あれこれ。昼、東京競馬場へ行き、「みんなのケイバ」中継立合い。途中、場内で若い頃にお世話になっていた超大物芸人Iさんと2週連続でバッタリしたため、今度、食事をさせていただくことに。縁ってこういうもんなんですね。今日のメインAR共和国杯の予想は◎スクリーンヒーロー○ジャガーメイル▲アルナスライン△ダンスアジョイ。見事に3連複が的中したものの、人気順のためマイナス。これじゃ終われねぇ・・とファンタジーSは井崎先生の推奨馬ワンカラットから総流ししたら、3連複42720円をとりました。先生、ありがとうございます!夕方、作家Iくんの招待で作家仲間Nくん、Sさんと日本シリーズ第七戦を生観戦。 緊張感ある試合展開の末、埼玉西武ライオンズが日本一の座に。若いチームがミリオネア軍団を破ったというサクセスストーリーはある意味、現在のプロ野球界の強烈なアンチテーゼ。今後、反映されると嬉しいんですが。優勝セレモニーまでたっぷり見届けてから恵比寿へ移動し、バーAで軽く一杯飲みながら、野球&テレビのよもや話。夜中、帰宅後、酔いを覚ましてから朝まで粛々と原稿書き。まあ、この時期はしょうがないっす!

同期の桜

午前中、原稿書き。昼から会議2本。夜、懇意にしている芸人Oくんと後輩作家Sくんが同期だということがわかったので、3人で恵比寿の「馬肉屋たけし」で食事。さらに芸人Iくん、元芸人Sくんも途中、顔を出し、ちょっとした同窓会に。そうなると、さすが芸人の集まり、面白い話がポンポン飛び出す流れに。意外だったのは後輩Sくんが爆笑エピソードを多数抱えていたこと。ちょっと見直しました。ま、それを今後に生かさなきゃ、結局、意味はないんだけどね。

AM10会議

噂には聞いていましたが、ついにその日が。基本、朝9時前には起きているので、間に合わないこともないんですが、午前中に仕事をするタイプなので、その時間調整にひと苦労。早めに起きて対応したつもりだったんですが、結局、作業時間の目算が外れて30分ほどの遅刻。以上、いわけでしたっ!というわけで、午前中から会議。お昼、久々に赤坂のてんぷら屋さんTでかきあげ丼。ウマー!午後、レーシック一週間検診。左目1.5、右目1.2と順調。夕方から会議2本、どちらも長時間でしたが、ともに気の合うスタッフなので疲労感はさほどなし。番組作りはチームの力ですからね、この勢いでいくぜっ!

愛馬応援

050午前中、Sホテルの部屋で原稿書き。いつもと違う環境でやや作業がはかどった感じ。昼、偶然にも今日出走する愛馬ゲームアディクト号を応援すべく、園田競馬場へ。縁起担ぎにカツ丼食って、ゴール前で馬券もって応援するも2着。健闘してくれはしたんですが、現実問題、今や地方競馬では優勝しなければ何着でもほとんど一緒。実際、1着賞金こそ30万円ですが、2着から5着までは6万、3万、1.8万、1.2万という金額。ね、2着じゃ喜べないでしょ?!でも馬券が馬連&3連単が当たって、大幅プラスだったのでよしとしましょう。レース後、O調教師にご挨拶して、JL(J)で帰京。夕方から会議2本。最後の会議がやや難航し、終わったのは夜中1時。大阪で原稿書いて、兵庫で競馬応援して、東京で会議して・・久々に長い1日でした。充実してるっていえば、そうなんですけどねぇ。

大阪遠征

午前中、原稿書き。昼から会議2本。夕方、大阪にJL(J)で移動し、市内のホテルで某番組の取材に同席。夜、宿泊先のWホテルにチェックインし、部屋で日本シリーズTV観戦。今日も好ゲーム、この勢いをなんとか人気回復につなげたいなぁ。その後、近所で食事するところを探していると、鶴橋に近いことが判明。急遽、歩いてホルモン屋街へ行き、遅い夕食。安くておいしかったのですが、レーシック直後のため、お酒飲めなかったのがちょい残念。ホルモンといえばビールですからね。夜中、大阪ローカル番組を堪能。この街の文化はやっぱり面白いなぁ。

名勝負立合い

朝、昨日よりも格段にいい視界の目覚め。モヤもほぼとれ、まるで普通にコンタクトしているかのよう。あまりに自然にみえるので、シャワーを浴びる時についメガネを外す動きをしてしまったくらい。午前中、資料まとめなど。昼から東京競馬場へ行き、天皇賞(G1)中継立合い。結果はご存じの通り、ウオッカ、ダイワスカーレット、ディープスカイの3強の歴史に残る名勝負。こんな凄いレースを生で観られるなんて、本当にラッキー!馬券も当たったし・・もっともガチガチの一番人気なので大赤字ですけど。夕方、作家Iくん先導のもと、東京ドームにて日本シリーズ第2戦G-L戦を観戦。こちらも一進一退の攻防の末、Gの劇的なサヨナラ勝ち。WSといい、サヨナラづいております。それにしても1日でこんなにいいスポーツの名場面にいあわせるとは本当に幸せもんです。役得ですみませんっ!

« October 2008 | Main | December 2008 »