« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008 posts

那覇那覇那覇

午前中、原稿書き。昼から会議2本。夕方、那覇へ飛び、取材。夜、M食堂へ行き、ゴーヤチャンプル&オリオンビールというベタなメニューを満喫。その後、地元の知人S氏に民謡酒場なるところへ連れられ、泡盛飲みながら、適当に踊ったり唄ったり。酔った勢いとはいえ、キャラに似合わぬことをしてしまいました。反省っ!夜中、市内のTホテルに戻るなり、爆睡。明日は朝イチで帰京。ちゃんと起きられるのかは神のみぞ知る、ってことで。

康生選手お疲れ様でした!

午前中、資料整理など。昼から日本武道館でYプロデューサーらと柔道全日本選手権を観戦。会場でK師範、T選手、Mアナウンサー、芸人Sさんらにご挨拶。注目の井上康生選手は惜しくもベスト8で敗退。最後に一礼をしてからみせた笑顔が印象的でした。康生選手、本当にお疲れ様でした!優勝し、五輪代表の座を射止めたのは若き天才・石井慧選手。まさに世代交代を感じさせる結果。試合後、奥様Aさんにもご挨拶。そして、流れで会場を出るまでの護衛役を務めることに。大切な仲間なんでね。夜、打ち合わせ1本。夜中、帰宅してOAチェック。明日はまとめて月曜火曜の視聴率が出る日。正念場の番組があり、期待半ば不安半ば。あー、いい朝になりますように!

久々のNHK

午前中、雑用アレコレ。昼から東京競馬場へ行き、「みんなのケイバ」収録立合い。リハーサルで人が足りないので、急遽、タレントのダミ-という慣れない役を頼まれ、ちょい冷や汗。フローラSは本命レッドアゲート対抗カレイジャスミン単穴ユキチャン連穴サワラカラスカルで連複当てるも収支はマイナス。夕方、OA終わりで飛び出して、世田谷のTスタジオでNHKのGW特番「ガリレオの夢」収録立合い。MCのHさんにご挨拶してから、Dの手が足りないのでなぜか芸人ゲストへの説明役に。こちらはかなり慣れないことなので大汗。ま、なんとか伝わったようなので良しとしましょう。科学バラエティーという、初めての試みに近い番組だったのですが無事に終わり、ひと安心。ちなみにOAは5月5日の午前中です。よかったらみてください!夜、Hプロデューサーに率いられ、西麻布の焼き肉屋Jで出演者、スタッフ一同で食事会。芸人さんたちの青春時代トークにひたすら爆笑。夜中、帰宅してOAチェック。明日までにみておかないといけないのが多く、結構な時間に。会議のスケジュール同様、こちらもバランスよくなるといいんですが・・なんて贅沢いっちゃいかんよなぁ

宅配デー

午前中、宅配便が続々と到着。収納ボックス、黒烏龍茶、そして、きました!半自動麻雀卓。先日、久々にやった翌日に、つい頼んでしまった代物。不要なモノといわれればソレまでですが、気軽に麻雀大会が開けるってことで。午後からGC観ながらダラダラと企画書作成。福島牝馬Sは本命マイネカンナ対抗トウカイオスカー単穴ハロースピード連穴ザレマで三連複当てるもトータルでマイナス。三連単にすべきだったなぁ。夕方からEデイレクターらと個別会議。激論の末、いい企画案が浮上。こういう打ち合わせは大歓迎です!夜、久々に旧友Kさんと再会し、五反田の寿司屋Iでゴハン。その後、我が家で軽くワイン。ちなみに「素晴らしい景色じゃないですか!」という健全な意見でした。どうやら発言者自身の問題のようです。というわけで、見極めたい方は我が家まで!happy02

エロい部屋って・・

会議一本休ませていただき、朝から汐留で月イチ特番「ZERO野球」の収録立合い。MCのK嬢、Rアナ、Sアナと出演者クロークで事前打ち。皆さん、クレバーなので実に楽しいひととき。昼、スタジオでH監督らにご挨拶してから、サブで収録チェック。スポーツ班は段取りがいいのできっかりオンタイムに終了。この手際はいつもながらさすがです。午後から会議4本。夜中、作家仲間Sくんが自宅まで送ってくれたので、お礼に我が家にご招待すると、入るなり、「すごい夜景ですねぇ。エロすぎですよ!」えーっと、それって褒められているのかなぁ・・。ま、いいけどね。

お気楽な水曜日

昨日と一転してダルダルな一日。午前中、爆睡。昼、午後からの会議中止の連絡を受け、ダラダラと自宅で原稿書き。夕方から打合せ2本。どちらも1時間ちょいで終わり、8時すぎには全て終了。一瞬、大井の羽田盃観戦に行こうかと思い立つも素直に帰宅し、溜まっていた資料の整理など。夜中、ビールを飲みながら今朝届いたシンガポールの愛馬優勝レースDVDを鑑賞。すべて勝ちレースなので気持ちのいいことこの上なし。が、現実は国内組の復調と反比例するかのように海外組はただいま苦戦モード。まあ、そんなにいいことばかり続かないってことなんでしょう。まさに「人間万事塞翁が馬」です・・って、この言葉、なにかと使ってるなぁ、私。

綱渡りの火曜日

午前中、たまっていた雑用を一掃。申込が期限ギリギリのものもあり、ちょっとヒヤヒヤ。午後から会議3本。当日になって某会議の時間が微妙に変わり、アタフタ。各所に迷惑をかけ、久々にイヤな汗をかきました。最終的には皆さんのご好意で何とかスケジュールを消化できたものの、全てが終わった時には疲労困憊。昼から何も食べてなかったので、いつもならば仕事仲間を誘って食べに行くのですが、この日はまっすぐ帰宅し、そのままベッドへ。久々に心身ともにシビれた一日でした。もう、こんなの嫌やぁ!

雑談は大事

朝、視聴率速報で「からくり」「もしツア」ら担当番組の大健闘を知り、喝采。数字は安定しているのが何よりですたい!昼から会議2本。合間にTカフェでいつものように原稿書き。夜、仕事仲間Kさんらと2時間ほど目黒で麻雀。久々にやると楽しいもんですね。いいとこなしで終わってしまいましたが、四暗刻テンパイしたからいいやっ!熱戦のさなか、芸人Sさんにバトンタッチしていただき、表参道にあるSディレクターの事務所で臨時打ち合わせ。その後、終電まで雑談三昧。意外に雑談ってヤツが楽しく、かつ、いいアイディアの源泉だったりするんですよね。といいながらも、この日は何もなしでしたが。ま、そんなもんです!

825倍馬券!

皐月賞ということで午前中からいそいそと中山競馬場へ行き、「みんなのケイバ」中継立合い。いつものようにMCのKさん、Hさんらと本番まで打ち合わせ&予想検討会。基本、本命や対抗をキチンと決めて馬券を買うのですが、今回は波乱前提にタケミカヅチ、スマイルジャック、フアイチアソート、レインボーペガサス、キャプテントゥーレ、マイネルチャールズの7頭BOX210点買いという「大人げない」お大人買い。そして、迎えた本番。100円ですが、なんと自己新の825.7という三連単馬券が的中!クビ差の3着、4着が入れ替われば2580倍だったんですが、マイネルチャールズには今後も頑張ってほしいのでいいかぁ。夕方、競馬評論家I先生のお供で造園課主催の打ち上げへお邪魔。T記者ら競馬関係者としばし談笑。夜、帰宅中にグルメ仲間Sさんが恵比寿のもんじゃ屋Mにいるという連絡を受け、急遽、合流し、軽く一杯。その後、作家Nくん、Kマネージャーなども登場し、短い時間ながらも楽しいひとときに。でも、酒飲んでばかりだなぁ。いかん、いかん!

今日は二ツ星

朝、キチンと起床するもダラダラと時間を消費。慌てて原稿書きにとりかかり、なんとか脱稿。午前中から会議や打ち合わせ7つ。週の前半は隙間だらけなのに・・バランスが悪いなぁ。夜、最後の会議終わりでグルメ仲間Mさんが予約してくれた赤坂の寿司屋Sで遅い夕食。奇しくも月曜に行ったお店とは子弟関係でどのネタも秀逸。特にカスゴのお寿司に悶絶。まだ作業が残っていたのでお酒を飲めなかったのが残念。次こそシースーをイークーながらポン酒をミーノーしたいと思いますっ!(某芸人風)。夜中、自宅で原稿書き。明日も午前中から会議集中日なんで、寝坊しないようにしないと・・。

和食と白ワイン

午前中いっぱいは爆睡。昼、階下の実家に行ってスカイプ実験をし、開通を確認。これでNYにいる弟ファミリーと気軽に長電話できます。午後、もろもろの資料整理。夕方から会議1本。週の前半は意外に余裕あるんです。夜、前々から約束していたTプロデューサーらと久々に会食。Tさんが最近お気に入りのお店ということで恵比寿までタクシーを飛ばして行ってみると、私も何度か寄らせてもらっている和食屋Sに到着。世間は狭いなぁ。Kシェフの工夫をこらしたメニューに白ワインで対抗。これが意外に合い、結果、かなり飲んでしまいました。夜中、ほろ酔い気分で帰宅。明日、早起きして仕事するので、今日はさっさと寝まーす!

氷上の華

午前中、原稿書き。昼から会議1本。午後、「ジャンク収録」立ち合い。司会のHさんたちにご挨拶。今回はウインタースポーツの美女たちが勢ぞろい。フィギュアN選手、スピードスケートO選手、カーリングM選手など日本を代表する才色兼備アスリートが番組を盛り上げてくれました。おかげさまでスポーツ番組なのに目の保養になっちゃいましたっ!収録後、軽く打ち合わせしてから、四ツ谷へ移動し、リポーターMさんと寿司屋Sで遅い夕食。次々と出てくる本格江戸前寿司に大満足。帰り際、偶然、店内にいらしたライターKさんとその奥様Yさんにご挨拶。夜中、帰宅して担当番組や仲間が担当する新番組などをOAチェック。今期は比較的余裕があるので、テレビ番組をいつも以上にみるようにするつもり。なので、お勧め番組があれば教えて下さい!

G1観て、K1観て

午前中、ダラダラと。昼から中山競馬場へ行き、「みんなのケイバ」中継立ち合い。桜花賞は◎リトルアマポーラ○トールポピー▲オディール△エイムアットビップ。結果はご存じの通り、人気薄レジネッタとエフティマイヤで決まり、3連単は700万円馬券に。当たるわけないちゅーの!来週の皐月賞でリベンジです。中継終了後、電車を乗りついで横浜アリーナへ行き、K-1WGP観戦。日本人対決、極真王者の衝撃デビューなどをライブで堪能。終了後、MCのFさんらにご挨拶。夜、新横浜の中華レストランでの打ち上げに参加。SRSのMC陣、格闘アナ軍団、スタッフらと格闘技トーク三昧。夜中、帰宅してOAチェックしているうちに、そのままソファーでウトウト。明け方、寝坊する夢をみて飛び起き、軽くパニック。カバンにいろいろつめこみながら時計見直しているうちに夢とわかり、ホッとひと息。年に何回かこういう夢みるんですが、ここまでボケたのは初めて。今期はさほど忙しいわけでもないのに・・我ながら不思議だぁ!

目撃!アニキの二千本

午前中、原稿書き。昼からハマスタでYB-T戦を観戦。トラキチ作家Sくんに「アニキの2千本がかかった試合のチケットありますぜ、ただしレフト側ですけど!」というペイファンとしては究極の選択を迫られましたが、歴史的瞬間を見届けたい欲求が勝ちました。思い思いの衣装に身を固めた虎党の中で身をひそめていると、かつて某局でデスクをしていたコにバッタリ。「おー、今なにやってるの?」「会社やめて・・今はタイガースファンです!」まあ、そうなんだけどさぁ。試合では新井千本、金本二千本をダブルで目撃。そして、中盤からは身をひそめる必要もないほどの阪神ペース。勝利インタビューも金本&新井の軽快トーク。よく考えたら二人とももともは赤ヘルなんですけどね。都内まで送ってくれたSくんに感謝した後、一転してお仕事モード。夜から会議2本。最後の会議終わりでHプロデューサーらと六本木の焼き鳥屋さんで遅い夕食。夜中、帰宅してOAチェック。スポーツニュースをみて、今日の余韻にひたったり。やっぱり週末は野球観戦だなぁ。今年は例年に比べて余裕があるのでまた行こうっと!

老舗の品格 四十の品格

朝、原稿書き。午前中から会議4本。夜、仕事仲間Yさんと広尾にある老舗の某フレンチでゴハン。若造コンビと思われたのか、一番安いコース、ワインも格安なものばかりを勧められ、ちょっと閉口。見た目はトッチャンボーヤですけど、払えるっちゅーの!?ちょっとカチンときたので、支払いのカードを黒っぽいヤツにしたら、あからさまに態度が急変。帰りの際には複数名の方々にお見送りされました。料理も内装も悪くなかったけど、もういいかなぁ。もっとも自分に年相応の雰囲気がないのも悪いんですが・・それは治らないと思うので今後も甘んじます!

国内組の逆襲

会議が2本なくなったので夕方まで家に籠ることに。午前中、原稿書き。午後、資料整理&OAチェック。途中、園田の愛馬ゲームアディクト号が前走に続き2連勝をあげたという嬉しいニュースあり。不振だった国内組がここにきて頑張ってきてくれてます。夕方から会議1本。夜、西麻布のワインバーFで近所仲間Tさんの誕生祝い。オーナーMさんチョイスで美味しいワインが出て盛り上がったのですが、Tさんが翌朝3時半から仕事なのでよきところで解散。夜中、読みかけの本を整理し、1冊読了。今年は本をいっぱい読む誓いを立てたのに時間の使い方が下手すぎ。ここから何とか月一ペースでいいから読みたいなぁ。

バッタリ!

朝、原稿書き。午前中から夜中まで断続的に会議4本。夜、合間を縫って西麻布のラーメン屋Aでサクッとメシを食べに行ったら、最近、ご無沙汰だったHプロデューサーとお店でバッタリ。これも縁・・と近々、メシを食う約束を。こんな偶然ってあるもんなんですねぇ。夜中、五反田のマッサージ屋Mへ寄って、1時間ほど指圧。帰宅後、体がポッカポカ状態のまま、即ベッドへ。今シーズンは会議の時間の流れがいいので、イレギュラーの打ち合わせがない日は効率よく過ごせています。もう年も年だし、ちょうどいい感じ。このペースで秋までは行きたいなぁ・・といってもすでに特番2本かかえているし、「ZERO野球」で月に一度は徹夜なんで、結局、そうはいかないんですが・・それでもなるべく優雅に暮らしますっ!

マグロ三昧

朝、OAチェック。途中、視聴率速報が届き、担当番組はまあまあの数字。午前中から会議2本。合間にいったん帰宅して原稿書き&仮眠。すると愛馬オベリスクライト号が優勝したという嬉しい連絡が。大井だから寝てないで応援に行けばよかったなぁ。まあ、次に期待ってことで。夜、予定よりも会議が早く終わったので後輩作家Kくんを誘って五反田の寿司屋Iで夕食。今回はマグロを中心に、とお願いすると赤身、中トロ、ヅケに続いてマグロのカマが登場。これが先輩後輩も忘れ、我先に身をほじくり出し合うほどの美味さ。かなりヤバい一品です。夜中、帰宅してOAチェック&メール整理。2日ほどメールを放っていたら未読が数百も。迷惑メールも含まれてますが、こんなにメールって飛び交ってるんですね。ビックリしました。

SIN弾丸ツアー

朝一番のエアでシンガポールに到着。午後、地元O夫妻の愛車にご相伴させていただき、クランジ競馬場へ。しばし馬主席で観戦してから、パドックに降りてT調教師にご挨拶。今日のメインは愛馬ダイヤモンドダスト号の復帰戦。「とりあえずひと叩きなので・・」とは言われたものの、久々に走る愛馬の姿に想いを馳せていたら、なんと本馬場入場で騎手が落馬し、出走取り消しの憂き目に。エーッ!日本からこれを観にきたのに。夜、モヤモヤしたまま、チャンギ空港から出国。明日の早朝には日本ですが、まあ、気分転換になったのでよしとしましょう。愛馬が走らなかったことについては涙がでるほど残念ですが・・これも「人間万事塞翁が馬」ってことで!

いつもと同じ金曜日

朝から原稿書き。午前中から会議4本。合間にCカフェで原稿書き。バタバタして夕方からの特番に立ち合えず。うーん、残念。夜中、最後の会議終わりで帰宅して台本を書こうと思っていたら、ある時番をやっているディレクターから「編集所に来て荒編チェックをしてほしい!」というSOS連絡が。OAが迫っていたのでかけつけると、確かにちょっと厳しい構成。どうよく見せるかの話し合いを延々としていると、気がつけばすっかり夜明け。朝、慌てて帰宅し、作業に移るも間に合うわけもなく、泣きついて締切りを夕方まで延期してもらうことに。今回はたまたま大丈夫だったようですが、こんなことではプロ失格です。ちょうど改編期ですので、気合い入れなおします、押忍!

行き違い

午前中、原稿書き。昼から会議4本。どれも好調な番組ということもあって、笑いのたえない明るい会議。そんな中から、また新しいモノが生まれていく気持のいい展開に。楽しいだけじゃダメですけど、こんな雰囲気でモノづくりするのが楽しいなぁ。夜、最後の打ち合わせに出るために西麻布に向かっていると、来週予定していたスタッフから会議の連絡が・・。なんと意志の疎通が足りず、直前でダブルブッキング状態になっていることが判明。そして、双方を調整しているうちに、結局、どっちも延期に。ちょうど眠かったので早めに帰宅し、メールチェックだけして就寝。今日は寝ダメしまーす!

初ドーム観戦

082_2改編期ということもあり、会議がことごとく中止に。せっかくなので、たまっていた雑用を思い切って一掃。いろいろと気にかけていたことがクリアになり、気分爽快。午後、銀行回りなど外での雑用。合間に1時間ほど指圧マッサージ。夕方、東京ドームでG-DをGファンCさんとエキサイティグシートで観戦。原則、ベイファンですが仕事上ではGを応援している立場。なのに終わってみれば2安打完封という最悪の試合結果に。元気を取り戻すべく、恵比寿の家庭料理屋Sへ行き、美味いもの三昧。夜中、G戦中継を見直し、あらためてひどい試合だったと痛感、というかGは大丈夫なの?!強すぎても困りますが、弱すぎるのも困るので・・もうちょい頑張ってくださいっ!(写真:クルーン投手)

新年度なれど変わらず

午前中、原稿書き。午後から会議4本。うち2本は久々に関わるジャンルの下準備。経過がわかり次第、報告しますね。まあ、時間がかかりそうな話なので、気長にお待ちいただくことになると思いますが。夜中、最後の会議終わりでアニキ分Hプロデューサーに率いられ、広尾の鉄板焼き屋Mで遅い夕食。なんで深夜の鉄板メシはこんなに美味いんでしょうか?ビールとの相性もいいし。というわけでメタボ解消の道は本当に険しく遠いです。しかも最近は簡単に減らなくなってきたし・・怖い!怖い!帰宅後、サッと資料整理。先送りせず、やろうと思った時にやる癖がようやくついてきました。結果的にはこの方がはかどることが多いんですよね!・・って40過ぎて気づくことじゃねーよなぁ。

« March 2008 | Main | May 2008 »