« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008 posts

会議漬け

朝、担当OAチェック。午前中から会議&打ち合わせ7本!?春の特番に向けての打ち合わせが加わり、いつも以上にバタバタ。ちなみにレギュラーの特番は「ジャンク」「「からくり」「もしツア」「ウチくる」、単発特番は「オールスター感謝祭」「スポーツえらい人GP」「浜田警察24時」など。OA日などは近くなったら改めてUPさせていただきます。最後の会議終わりで一緒に会議に出ていた作家Iくんらと五反田のラーメン屋Iへ行き、遅い夕食。夜中のラーメンはダイエットの大敵なんですが真面目に働いたんで今日は許してくだせえ。帰宅したら、もう3月。ああ、時間がないっ!

大先輩と一献

朝、なんとか這い出して原稿書き。午前中から会議5本。途中、合間をみつけて赤坂のカフェなどで残りの原稿書き。なんとか締切りに間にあったものの心臓によくないっす。夜中、かねてから「一度飲もう!」とお声をかけていただいていた大先輩作家Sさんと赤坂の割烹Mで一献。仕事仲間Yプロデューサー、途中合流のEディレクターらとともに心に響くいいお話を聞かせていただきました。私の倍近くこの世界で活躍していながら、変わることのないテレビへの熱い想いと次々とあふれ出るアイディア。まだまだ小僧にすぎないことを本気で思いらされました。と、同時に些細なことで気をもんでいた最近の自分を見つめなおすいい機会に。今まで以上に自分を信じて、やるべきことをやっていきますので、関係者の皆さん、ちょっとウザいかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

ブタ食いつくし

朝、原稿書き。午前中から会議3本。夜、作家仲間Sくん主催の食事会に参加。なんと西麻布の有名イタリアンGを貸し切ってブタを丸々食べるという贅沢な会。選び抜かれたワインとともに4時間ほどかけて尻尾から内臓まで味わいつくしましたぁ。こんなゴージャスな料理は久々かも。幹事の方々に心より感謝です。その後、麻布十番のバーに移動して2次会。そこから登場の料理人Kさん、Hさん、作家仲間Hさんらと歓談。夜中、宴はまだまだ続いていましたが、朝イチの原稿があるため、後ろ髪をひかれつつ中座し、帰宅するなり、そそくさとベッドへ。さあ、あとは明日キチンと起きられるかですが・・我ながら心配ですっ!

すみよっさん

132朝イチに羽田に行き、JL(J)で伊丹空港へ。さらにバスと電車を乗り継ぎ、住吉神社を参拝。本当は昼に大阪にいればよかったんですが、今年は神社巡りフェア中なので。4つの本殿を参拝した後に「恋みくじ」なるものをみつけ、つい手を伸ばしたら・・人生初の「凶」。しかも「出会い:出会っても甲斐なし」「恋愛:あなたのことはとても大切。でも身も心もひとつしかないから」「幸運の鍵:現実」という泣きたくなるような解説ばかり。どうやら今年も仕事に打ち込めってことのようです。昼から某制作会社でブレスト会議。わざわざ呼んでいただいたので結果をださないとなぁ。夕方、東京にとんぼ返りして、会議2本。夜、Xステーションで気になる高視聴率番組を数本チェック。ちなみに週末の担当番組はどれも好調。しかも、うち2本が15%越え、という嬉しい結果に。観てくださった皆様、本当にありがとうございます。これで今週も頑張れそうですっ!

フェブラリーS

午前中、溜まった雑誌を濫読。昼、東京競馬場へ行き、「みんなのケイバ」中継立ち合い。出演者のKさん、Hさんらにご挨拶。フェブラリーSは◎フィールドルージュ○ワイルドワンダー▲メイショウトウコン△ヴァーミリアン。前走取り消しの上、大一番は3月末のドバイWCなので、ここは余裕残しだろうと一番人気を軽視するもヴァーミリアンが快勝。しかも、本命フィールドルージュは競走中止のため、1コーナー前で私の楽しみは終了。馬券もやすーいワイドのみで大敗。さらにシンガポールから愛馬2頭の着外ニュースも届き、ショック倍増。夕方、競馬仲間が集まっている居酒屋Tへお邪魔。馬券を当てたYさん、Nさん、Kさんのおかげでタダめしにありつけました。あざーっす!その後、Nさん、Iくんと新宿へ移動し、かつて日本酒の味を覚えた思い出の居酒屋Kで軽く一杯。夜中、帰宅してOAチェック。さほど番組数は担当してないんですが、なぜか日曜に集中しているので気がつけば結構な時間に。明日が早いだけに寝不足決定です!

春一番

午前中、お部屋の片づけ。家事代行サービスをお願いしてからキレイにする習慣がついてきました。昼、春一番の東京の風景に呆然。なんだこりゃ?!午後から原稿書き。途中、競馬中継TV観戦。フラワーCは◎リトルアマポーラ○ラルケット▲ライムキャンディ△エフティマイアで3連複とワイド的中!京都記念は◎アドマイヤオーラ○ウオッカ▲アドマイヤフジ△ドリームパスポートでワイドのみ。ウオッカに復活のきざしがみえたので次こそは!夕方、世田谷のTスタジオへ行き、「花の料理人」収録立ち合い。MCのHさん、Aくん、Rくん、ゲストのYさんにご挨拶。収録はミラクルが続き、大盛り上がりに。さらに偶然、隣りで収録していた女優Fさんと嬉しい再会!でも、いいことばかりは続かず。一緒にゴハンに行くはずだった芸人Kくんが悪天候のため、東京に戻れなくなり、泣く泣く延期に。仕方なく、渋谷のラーメン屋Iでひとりゴハン。夜中、競馬の資料整理。今年は例年以上にキチンとやらないといけないので。さあ、明日は今年初のG1フェブラリーSですっ!

会議の力

朝、原稿書き。午前中から会議5本。スイスイ進むものモノもあれば、ウンウン唸るモノもあり。会議は楽しい雰囲気の中で真剣につめていかないと・・と思いつつも、その雰囲気を変えられない自分が歯がゆく、猛省。そうなるようにアシストしないとなぁ。夜中、中目黒の居酒屋Kで飲んでいる仕事仲間Mさんらに合流して軽く一杯。お店の家庭的な雰囲気に心地よさを感じつつも「面白がる」のに大切なのが客観的な視点であることを再認識。酒飲みながらそんなこと考えちゃうのもなんですが、性分だから仕方ありません。3時過ぎに帰宅し、即爆睡。明日は珍しくノー会議デー。原稿はあるけど、ちょっとスローダウンしちゃうぞぉ!

寝坊?!

朝イチに起きなきゃいけなかったのに・・予定より遅く起きて軽くパニック。とりあえず原稿を大慌てで仕上げててから、昼から夜まで会議5本を綱渡り。さすがに最後は疲労困憊。どうして週末にスケジュールが集中しちゃうんでしょ。夜、赤坂の和食屋UでM女史と夕食。さすがに今日は軽呑みで解散。夜中、担当番組のOAチェック。ここのところ、ルーティーンのようなそうでないような毎日。どちらかというと安定志向タイプなので、ちょっと変化を意識しないといけないかも。ちなみに前回は英会話だったけど、今度は何にしようかなぁ。実は「柔道教室」なんていうのも考えていたりするんですけど、さすがに無理でしょうねぇ。

ホルモンづくし

結局、原稿書きは終わらず。園田行きは断念し、朝からひたすら作業。午前中、一瞬のスキをついて大井競馬場へ行き、愛馬オベリスクライト号を応援するも6着。せめてもの記念にモツ串を買い食い。昼、午後、原稿書きの続き。途中、CSで愛馬ゲームアディクトのレース観戦するも、こちらも着外。残念2連発。夕方から打ち合わせ1本。夜、作家仲間Tくん、Hプロデューサーらと恵比寿のホルモン専門店でモツ三昧。気がつけば昼夜ホルモン。まあ、好きだからいいんですけど。その後、作家Hさんと合流して表参道のバーCの隠し部屋でワインを痛飲。終わったのは朝4時。うう、眠い・・

P.S 弟どの、お誕生日おめでとう!

ジャンク収録

朝、エアロバイク30分。午前中から会議2本。夕方からジャンク収録。この時期にもう春SPへの対応ができているのが、このチームのすごいところ。番組作りは行動力と実行力につきます。収録後、後輩たちを食事に誘うも「このあと、打ち合わせが・・」「家に戻らないといけないので・・」とことごとく断られ、まるで『美味しんぼ』の富井副部長のような気分に。仕方がないので平和島の量販店Dでお買いものしてから、自宅でコンビニ弁当デイナー。夜中、OAチェック。その後、届いた資料を元に原稿書き。朝までに終われば明日は愛馬の応援に園田競馬にいくつもりなんですが・・微妙だなぁ。

家事代行サービス

午前中、原稿書き。昼、家事代行サービスを初体験。手抜きしていた掃除、面倒だった洗濯が一挙に解決して気分爽快。こんなにいい気分になれるなら、もっと早くからやってればよかったなぁ。午後から会議3本。夜、Hディレクターらとの食事がドタキャンになったので、恵比寿の家庭料理店Sへ行き、サクッと「おひとり様」。合間、オーナーSさんにご挨拶。その後、帰宅してOAチェックしているとMアナから飲みのお誘いメールをいただいたので、ソソクサと中目黒のバーKへ行き、楽しいひととき。実は初対面の方と会話するのは割と苦手なタイプなんですが、不思議なことにこのお店にいた方々とは会話がかなり弾みました。これは嬉しい誤算かも。夜中、帰宅するや即ベッドへ。気持ちよーく落ちました。たまにはこんなのもありっしょ!

悪夢の金曜日

朝、案の定、ナレ原稿資料が遅れ、午前中の会議1本欠席。さすがに次回は待たないと先方に公言。これでなんとか変わらないかなぁ。昼から会議4本。最後の会議は「ジャンクSPORTS春SP」の打ち合わせということもあり夜中まで激論。会議後、いつもは軽くゴハンに行くのですが、今日は朝のバタバタで疲れていたので誘う元気もなく、そそくさと解散。帰宅後、軽く原稿書きして、今週のノルマをなんとか完了。毎週毎週、なんでこんなに綱渡りなのかなぁ。そんなにいっぱい番組抱えているわけでもないのに・・やっぱり要領が悪いってことなんですかねぇ?!

世田谷は遠い・・

午前中、原稿書き。昼、会議が一本飛んだので仮眠。午後から会議4本。どれも結構ガッツリで疲労困憊。しかも最後の特番会議が世田谷区内のスタジオのため、都心からの大移動でさらに疲労度アップ。よって、会議であまりお役に立てず。申し訳ないことです。夜中、作家Sくんと五反田のファミレスDでいろいろとブレスト。やや難しいテーマでしたが、有意義な話し合いができたかなぁ、と。帰宅後、またしても届いていなければいけないナレ原稿の資料が来てないため、軽く狼狽。このスケジュールだと明日が大変なことに?!弱ったなぁ・・。


P.S 雑誌「QG」で作家仲間と対談してます!観て下さい!

F1GP2008

午前中、原稿書き。合間にエアロバイク30分。昼、先輩作家Sさんとカフェでランチ。午後から会議3本。最後の会議のF1GP戦略会議は今年の方向性から現状確認まで、中身の濃いミーティング。熱血Nディレクターの元、スタッフ一丸となって夜中までブレスト。今年はライコネン、アロンソ、ハミルトンの3強のトップ争いもさることながら、新世代の中嶋Jr、ピケJrへの期待など、みどころが満載。さらにシンガポールでのナイトレースなど、新しい試みもあり、楽しみな一年になりそう。そして、もちろん我らがスーパーアグリも目が離せないし。今年は本当に面白くなると思いますから、F1に注目して下さいっ!

異業種交遊会

午前中、原稿書き。昼、「M-1GP傑作編」DVD観ながら、エアロバイク30分。午後から会議2本。夜、イベント系U社長一行と六本木の和食屋Tで異業種交遊会。アグレッシブなU社長の姿をみて、もうちょっと頑張らんと、と奮起。一生懸命な人は周りを元気にしてくれます。ありがたいこっちゃ。その後、作家Iくんと西麻布のフレンチFへ行き、軽く一杯・・のつもりがお勧め上手なオーナーMさんのおかげでハーフボトルをひとりで空けてしまいましたぁ。夜中、帰宅して担当OAチェックなど。その後、読みかけの本「大人の宿題」(山名宏和著)を手にするも、ワインが回り、早々とダウン。最近、酒の力を借りて寝てばっかりです。これってあんまりよくないですよね、たぶん。

競馬三昧

午前中、部屋掃除など。午後、祝日で会議がことごとく休止になったので、自宅でGCの競馬中継を観ながら読書。9Rで三連単98倍もあたり、至福のひととき。そして迎えた東京メインの共同通信杯、本命サダムイダテン対抗サブジェクト単穴タケミカヅチ連穴イイデケンシンで挑むも・・頼りのサダムが不発。代わりにきたのは蛯名騎手のショウナンアルバ。そんなの一円も持ってないって!夜、買ったものの置きっぱなしだった「Wiiフィット」をセッティング。ちょっとだけやってみたら結構ハードでビックリ。でもスキージャンプは早くもプロ級になりました。夜中、後輩の書いた原稿の最終チェック。これさえなければ久々に丸一日仕事しないデーになったんですが、そんなに甘くないようです。さあ、気合じゃあ!

まさかの開催中止

昨日の降雪量からみて、まあ大丈夫だと安心していたのですが・・早朝、Yディレクターから「東京開催が中止になりましたぁ!」という信じがたい連絡 。慌ててとび起きて、雪バージョンの台本書き。大まかな構成を作ったところで午前中のうちに東京競馬場入り。制作陣と最終打ち合わせをして、決定稿の作成。時間に追われつつも、なんとかリミット前に脱稿。とはいえ2週連続の綱渡り、体に悪すぎです。今日のメイン「シルクロードS」は本命アストンマーチャン対抗ペールギュント単穴ステキシンスケクン連穴ファイングレイン。結果は・・ワイドをとったもののトリガミ。くーっ!放送終了後、ナビHさんからバレンタインチョコをいただき、感激。あざーす!夜、作家仲間Nくんらと表参道の和食屋Gで魚貝鍋。 なぜかボウリングをやろうという話になり、急遽、渋谷のボウリング場へ。何年かぶりの挑戦でしたが、腕がなまっていてもスコア120くらいは楽勝・・とタカをくくっていましたが実際のスコアは100ちょいがやっと。年をとるっていうことはこういうことなんですね。夜中、担当番組のOAチェック。週末の連休が視聴率にどう影響するのかを考えてちょっと不安に。結果がでる火曜日が怖いっす!

プロデューサーズ

午前中、OAチェックしながら久々にエアロバイク漕ぎ。昼、原稿書き。途中、煮つまって社台の「一口馬主」を騒動買い。船橋競馬所属の地方馬ですが、ひとつ上の兄が中央で2勝したので期待を込めて出資しました。早ければ今年の夏に走るそうです。夕方、営業Fくんと東京国際フォーラムでミュージカル「プロデューサーズ」鑑賞。そのストーリー性とテンポの良さに感動。終演後、主役のIくん、Nくんにご挨拶。夜、西麻布のフレンチFでワイン片手に夕食。Fくんとざっくばらんな話をアレコレ。自分が感じていることと現実のブレを修正する大事な話し合い。とはいっても9割は雑談ですが。夜中、帰宅して「みんなのケイバ」雪バージョンの台本書き。大丈夫だと思いますが、先週ヒドい目にあったので軽くスタンバイ。もし2週連続で降ったら、ある意味、奇跡。もっとも、そんなミラクルはいらないけど!

大人買い

朝、原稿書き。作業量が多く、完了せず。締め切りを抱えたまま午前中から会議3本。合間に原稿書き。難航したため会議1本キャンセル。不本意。最後の会議が終わったのは12時過ぎ。テンションがさがらないので五反田のビデオ屋Tで知人関係のDVDを大人買い。手に入れた以上はちゃんと観ないと。その後、マッサージ屋Mで30分ほど指圧して帰宅。金曜は本当にスケジュール通りにいきません。そのせいか会議中もやや発想が狭くなってる気が。この悪循環、そろそろ断たないと・・。

もつ鍋ウマー!

午前中、家事代行システムの打ち合わせ。これまで不定期だったのですが、2月中から定期的に切り替えます。これで婚期がさらに遅れること必至でしょう。午後から会議5本。ちょっと自制に欠ける場面が多々あり、ちょっとヒヤヒヤ。いい年なんだから、もっと余裕をもたないと・・と深く反省。夜、作家仲間Yくんらと恵比寿のモツ鍋屋Mで本格博多モツ鍋を堪能。年下なのにしっかりしているYくんとじっくり話することで、かなり心のバランスがとり戻せました。ブレた時は価値観の同じ仲間と話すのが一番。夜中、帰宅して原稿書き。明日にむけて、またもや原稿がめじろおし。嵐の金曜日になりそうですっ!

ドラリオン

午前中、家事モロモロ。ひとりもんなんで。昼から会議2本。途中、銀座の文具屋Iでシステム手帳ファイルを購入。大事な商売道具なので千円もしないモノなのに1時間近くも吟味。我ながらセコセコですなぁ。夜、旧友Nさんと原宿の特設シアターでドラリオン鑑賞。シルクドソレイユにしてはアクロバット性よりも芸術性が高いのが想定外。正直、子供よりも大人の方が楽しめそうな作品です。ただ、休憩30分はちょっと長すぎ!終演後、渋谷のワインバーTで夕食。南アフリカのワインが意外に当たりでビックリ。恐るべし、ニューワールド。夜中、帰宅して、OAチェック。結構、溜めちゃったので頑張らないと!

クリュッグと森伊蔵

目覚めるとかなりノドの具合が良化。やっぱり睡眠が一番の薬です。朝、原稿書き。午前中から会議2本。夕方、ジャンク収録立合い。格闘家Kさんの筋肉トークに爆笑。収録後、作家Eくん、Wくんらと我が家で懇親会。作家Kくんが作ったSP鍋を食べながら仕事の話からバカ話まで。Eくんが持ってきてくれたクリュッグの味に感動し、秘蔵の森伊蔵で迎え撃ち。結果、かなり豪勢な飲み会に。もちろん解散後は即座にバタンキュー。素敵な酒と素敵な仲間、まさに最高の財産です・・って久々にカッコつけてみました。

2次災害

朝起きるとノドが絶不調。やはり昨日の緊急出勤の影響をモロに受けたようです。午前中、ダルい体でダラダラと原稿書き。途中、思わぬアクシデントがあり、その対応もしたり・・とバタバタな状態に。この体調でこの仕事量はとうていこなせないと判断し、午後からの会議2本を欠席。関係者の皆さん、申し訳ないっ!午後、自宅療養しつつ、原稿書き。なんとか夕方までにノルマをクリア。夜、階下の実家で夕食をいただいてから、さっさと就寝。こういうときは何も考えずに寝るに限ります。

雪の被害者に・・

明け方まで原稿書きをしていたのでヘロヘロ状態でベッドへ。が、ほどなく「東京競馬開催中止」の緊急メールが届き、呆然。昨日からありえないことが続きすぎ!とりあえず今日放送の「みんなのケイバ」の内容がガラリと変わってしまうため、午前中に東京競馬場入りし、台本の全面書き直し。何とか打ち合わせ直前に仕上げて、ホッとひと息。オンエアも番組ナビのKさん、Hさんらのおかげで無事に乗り切りました。終了後、スタッフルームでKさんの誕生祝い。そこで今回もH嬢がプライベート馬券を当てていることが判明。たいしたもんじゃ!夜、自宅で仕事仲間Kさん、Uさん、Nさんとプチホームパーティー。雪で一時はどうなるかと思いましたが、無事に全員そろってシャンパンで祝杯。その後、夜中まで雑談三昧。いやー、楽しかったなぁ。夜中、寝る前に悪寒。どうやら今朝のスクランブルの余波でまた扁桃腺がやられたようです。雪のバカヤロー!

空回りな土曜日

朝まで爆睡。おかげ様で良化の兆しが。ご心配かけました。午前中、明日OA(!)する特番の前半部分のナレ原稿書き。後半部分の資料はいまだ届かず。ナレ撮りの時間も今夜から明朝に変更。OAできるのか、ちょっと心配に。夕方から特番会議・・のはずが顔をだすと制作陣がザワザワ。確認すると今回は作家なしの打合わせだったことが判明。先週、この時間に来てたので、てっきり定例になったと勘違いしてました。我ながらアホです。このまま帰るのも悔しいので、恵比寿のデパートに寄って明日のホームパーティー用の買出し。そこで香港土産として重宝していたPホテルの紅茶が普通に売られているのをみて、呆然。高校時代の修学旅行の時、小岩井牧場で買ったチーズやバターを都内の高級スーパーで発見した時以来のショック。夜、まだナレ資料が届かないのでダラダラとOAチェック。夜中、ようやく届いたものの、データー不足に愕然。締切りが迫っているので、朝までかかってなんとか脱稿。実にシビれる展開でしたが仕方ありません。とはいえ原稿を推敲する時間もなかったし、ノドの調子も微妙になってきたし、久々にしんどい夜だったなぁ・・。

« January 2008 | Main | March 2008 »