« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007 posts

師走前からバタバタ

昨夜からほぼ完徹で原稿作業。これも朝10時からナレ撮りなのに資料が到着したのが前夜という困った状況のため。ほぼ24時間遅れのということもさることながら、連絡がひとつもなかったことにガッカリ。こっちはひたすら待ってたのにさぁ。しかも悪いことは重なるもの。昨夜中と朝に作業しようとしていた原稿書きがそれぞれあったため完全に玉突き状態。やむなく昼の会議を休ませていただき、ひたすら原稿書き。なんとか夕方までに全て脱稿しまいたが、久々にしびれましたぁ。ひと息つく間もなく夕方から会議2本。最後の会議が予想以上に長引き、終わったのは夜中の1時すぎ。その後、東麻布のワインバーCで行われていた作家Bくん主催の美食会に途中参加。人見知りにも関わらず、寝不足と酔った勢いのおかげで初対面の方々にちゃんとご挨拶でき、我ながらビックリ。そうか、この手があったか!?その後、恵比寿のソバ屋Kへ。作家Hさんたちとアホアホトークして、夜中4時に帰宅。もちろん、家につくなり爆睡。土曜はちょっとゆっくりするぞぉ!

収録三昧

午前中から会議2本。合間をぬって赤坂のてんぷら屋Tで大好物のかき揚丼を食べ、しばし幸せ気分に。午後、鬼才Sディレクターが演出する特番の収録に立合い。司会の芸人Sさん、Tさんらにご挨拶。夕方、お台場に移動して「ジャンクSPORTS」収録立合い。Hさんら司会陣にご挨拶してから、今回、出演してくださった数少ない友人アスリートのS投手、T騎手にもご挨拶まわり。収録はスーパールーキーH選手の天然トークなどもあり、大盛り上がり。久々の収録だったのですが、それをみじんも感じさせないHさんの完璧な司会ぶりにあらためてプロのすごさを感じさせられました。終了後、兄貴分Hデイレクターに率いられ、西麻布Fで寄せ鍋を堪能。さらにKプロデューサーの強烈すぎる体験トークに抱腹絶倒。本当は笑い話じゃないんですけど、それを笑いのパワーに変えるのがこの業界の面白さ。こんな素敵な人たちがいるからTV屋はなかなかやめられません。夜中、帰宅してOAチェック。師走に向け、次第にあわただしくなってきましたぁ!

万馬券的中!

朝からひたすら原稿書き。ずっと収録がなかった番組の台本書きなのでカンが戻らず、悪戦苦闘。午後、行くつもりだった東京競馬場行きをあきらめ、自宅で地道に原稿書き。合間にJCをTV観戦。昨日の予想通りに3連単、馬連を買ったら・・久々に万馬券とっちゃいましたぁ!そういえばアドマイヤムーンには宝塚でも単勝でお世話になってました。ムーン兄さん、あざーす!夕方、府中へ行き、和食屋Tで行われている競馬仲間の宴会にお邪魔。しばし競馬ト-クを満喫。やっぱり価値観の同じ仲間との集まりは楽しいです。夜、都内に戻り、仕事仲間Tさんの内々のお祝い会。こっちも少人数ながらも楽しいひととき。夜中、原稿書きの続きをするも1時間弱で眠くなり、完成を断念。明日は明日で朝に資料がくるナレ原稿があるので、スケジュール進行が怖いんですが・・日曜でも頑張って仕事したんだから許してくださいっ!

今週末はJCデー

昨日のシンガポール競馬で愛馬エルドラド号が3連勝したという吉報があり、朝から上機嫌。年令や距離適正を考えるダービー出走も夢ではありません。まだ先の話ですが今から楽しみです。午前中、家事&雑用。昼、原稿書き。途中、JCダートをTV観戦。本命ドラゴンファイヤー対抗メイショウトウコン単穴ヴァーミリアン連穴ワイルドワンダーでしたが、結果は優勝ヴァーミリアン2着フィールドルージュ3着サンライズバッカスと大ハズレ。大1枚消失。明日のJCで巻き返します!夕方、打ち合わせ2本。夜、「うまなで」収録立合い。3人娘Yさんの大胆発言に大爆笑。収録後、出演者&スタッフで馬券検討会。夜中、作家Iくん、芸人Kくんと三宿の和食屋Gで鍋をつつきながら競馬&バカ話。美味しいナベとビール2杯ですっかりいい気分になって帰宅。担当OAチェック後、ベッドで日課にしている読書をしようと文庫本を開いたものの数ページで落ちてしまいました。なかなか習慣って身につかないものですね。さあ、明日はJC、現時点では本命メイショウサムソン対抗ポップロック単穴アドマイヤムーン連穴ウオッカ。荒れないと思うんだけど・・どうかなぁ?!

心地よい食事

午前中、必死に原稿書き。午後から会議4本。連休前ということで最後の会議の移動の際、大渋滞に遭遇。私もちょっと間に合うかヒヤヒヤしていましたが、タクシーのドライバーさんがなぜか異常にお怒りモード。丁寧語なんですが、ここでは書けないような悪態を何度となくつき、そのたびに「まあ、連休前ですからね・・」と私がなだめるという不思議な構図に。タクシーに乗るとなんでこんないろんなコトが起こるんだろう。夜、この忙しい時期にもかかわらず、作家仲間Yくんにお付き合いしていただき、恵比寿の家庭料理屋Sで遅い夕食。最近、ちょっと迷いがあったので忌憚ない話をじっくりさせてもらいました。おかげさまですっかりいい気分で帰宅。夜中、担当番組のOAチェック中、いつの間にか爆睡。こういう寝入り方もたまには気持ちいいもんです。

六本木放浪記

午前中、原稿書き。昼から会議2本。いいアイディアを思いついたので企画書化を約束。実現すると嬉しいなぁ。夕方、時間が空いたのでミッドタウン東京のサントリー博物館へ。「鳥獣戯画がやってきた展」を観ようと意気込んだら休館。仕方がないので近くの国立新美術館に目的変更するもこちらもお休み。こうなったら・・と意地になって六本木ヒルズの森ミュージアムまで行ったのですが、イマイチ興味がないジャンルだったので美術鑑賞は断念。都バスで渋谷に行って冬服をまとめ買いしてきました。夜から会議1本。帰宅後、今日具体化したアイディアを早速、企画書におこす作業。結果はどうなるか分かりませんが実現したら話題になる番組になりそうな気が・・って企画書の段階ではいつもそう思うもんなんですよねぇ(笑)

リニューアル!

午前中、担当OAチェック。途中、視聴率表が届き、一喜一憂。昼から会議3本。途中、盟友Yディレクターからブログに関して貴重なアドバイスをいただき、強く感銘。というわけで夜中、久々にブログをリニューアル。デザインも一新してみました。ちなみに大好きな航空業界とのコラボものです(笑)また写真の掲載はやめることにしました。気をつけているつもりでも掲載するにふさわしい内容でなかったり・・ということがありうるので。一応、著作権の世界で守られている業種だけにそこは気をつけないといけないなぁ、といまさらながら思ったわけです。というわけでちょっぴりビジュアル的には地味になりますが、その分は文章力でカバーしていきます(笑)今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします!

古希のお祝い

午前中から会議2本。合間に芸人Sさん、Tさんと打ち合わせ。終始、建設的な話し合い。頭の回転の速い人たちとのブレストは楽しいなぁ。夕方、両親、弟ファミリーと築地の和食屋Uで父親の古希のお祝い会。美味しい市場のお魚をたらふくいただき大満足。この年になっても家族が集まれるのは幸せなことです。夜、お台場へ行き、「うまなで」収録立合い。今日のゲストは芸人Hさん。初心者だけにビギナーズラックに期待!収録後、控え室でうまなでさんらと恒例のレース検討会。その結果、明日のマイルCSは本命フサイチリシャール対抗カンパニー単穴ダイワメジャー連穴スズカフェニックスに決定!ここのところ馬券が不調なだけに明日に期待じゃあ!

編集チェックが苦手

午前中から会議3本。途中。編集チェック2本。最近、放送作家の重要な仕事のひとつになっているんですが、実はこの作業が結構苦手。番組のために観やすさを追求していく作業は今のテレビ界に必要なことだとは分かっているんですが・・。作家仲間たちの的確な意見に耳を傾けつつ、言えることを必死にアドバイス。役に立てるといいなぁ。途中、シンガポールから愛馬プレミアナイト号が優勝した吉報が。海外組、本当にがんばってます。最後の会議が終わったのが夜中12時過ぎ。ゴハンを食べ損ねたので恵比寿のうどん屋Mで釜玉ウドン大盛りを一杯。せっかく最近、食べ物に対してストイックにしていたんですが・・たまには許してっ

朋友逝く

午前中、原稿書き。途中、学生時代の後輩より連絡があり、朋友Yくんが急逝していたことが判明。お見舞いにいった時に完全復活すると誓っていたのに・・。昼から会議2本。夕方、船橋競馬場へ行き、愛馬ボストンフラッグ号が出走した平和賞(S3)を観戦。大敗。夜、武蔵小杉で学生時代の友人たちと落ち合い、Yくん宅へ。高校生時代から友人であり、よきライバルでもあった彼がいないことが実感できぬまま弔問終了。その後、集まった友人たちと渋谷の居酒屋で食事。故人をしのびつつ、お互いの近況報告など。夜中、素直に帰宅できず西麻布のフレンチFへ。シャンパンで献杯。ようやくYくんと会えないことをヒシヒシと感じ、胸の締めつけられる思いに。気がつけば何杯も飲み、かなりの酩酊状態。なんとかタクシーを拾って帰宅。デモ、キョウハイイヨネ。

30人31脚全国大会

朝8時半に愛車を飛ばして横浜アリーナ入り。「30人31脚全国大会2007」の立合い。司会のIさん、Kさんにご挨拶。このお二人とはずっと前に違う番組で出会っていたのですが偶然にも去年から一緒にやることになり・・縁とは不思議なものです。午前中から夕方まで作家のBくん、Sくんと全国から集まってきた子供たちの戦いに一喜一憂しながら対戦コメント書き。今年は2チームが同時に走る新システムなので全てのレースが見ごたえ十分。12月8日OAですのでお楽しみに!途中、佐賀競馬の愛馬カルチョビット号が5着という残念な連絡。国内組、ガンバ!夜、新横浜のラーメン屋YでSくんと軽く食事してから素直に帰宅。帰宅後、雑誌などをめくっていたら・・また朝まで爆睡モード。今週はトコトン惰眠をむさぼってます。困ったものです。

体調回復

午前中、爆睡。昼、一瞬だけ起きて原稿書き。その後、ソバを食って薬飲んだら眠くなったので再びベッドへ。ほんの2、3時間のつもりが気がづけば夕方。昨日から数えると20時間くらい寝てるんですけど・・赤子か?!夜、かなり体調がよくなっていたので「うまなで」収録立合い。向かう途中、シンガポールから競馬仲間Sさんから国際電話があり、愛馬エルドラド号が初優勝したという嬉しい知らせ。海外組はがんばってるなぁ。国内組ももうちょっと頑張れ!スタジオで3人娘&うまなでさんにご挨拶。その後、作家仲間Sさん、Nくんと四ツ谷の寿司屋Sで食事。話が尽きず、我が家に移動してコーヒー片手にゆるゆると雑談。本当に楽しい時間。ありがたいことです。

超爆睡な一日

前日の夕方、全身にダルさを感じ、最後の会議を急遽欠席。家に帰ると悪寒がしてきたのでたっぷり寝て今日に備えたものの回復することなく、むしろ頭痛まで。さすがにこれは無理と判断し、本日の会議を全て休ませていただき、自宅療養。朝、各所に連絡だけして再びベッドで爆睡。午後、ちょっと頭痛がおさまったのでユルユルと原稿書きし、締切りのモノをメールで送信。夕方、近所の医者へ。帰りにコンビニで弁当を購入し、本日はじめての食事。こういう不規則な生活がいかんのでしょうが。夜、寝たり起きたりを繰り返しながら田村裕著「ホームレス中学生」読了。最近の芸人さんの本は実にしっかり書けています。その後、雑誌などをめくっているうちに再び深い眠りへ。こんなに眠ったのは数年ぶり。っていうか今日、ほとんど寝てました。週末も仕事なんで明日にはなんとか回復したいなぁ。

番組同窓会

午前中、OAチェック&部屋掃除。担当番組の視聴率がいまひとつだったのでややショック。昼から会議2本。夕方、某局の新人Mアナとスポーツ中継のブレスト。夜、元ジャンクMCのOさんらと久々に食事。妊娠中にもかかわらず、元気いっぱいそうで何より。健康的なお仕事をやっているというのもあるんでしょうが。中目黒のダイニングKへいき、作家Eくんと合流。鳥鍋を囲みながら昔話から近況まで歓談。会うのは数年ぶりなんですが、そんな時間差を忘れてしまうくらいギャップを感じずに話ができ、実に楽しい時間に。次はきっとお母さんになった姿を見ることになるんだろうなぁ。感無量です。帰宅後、ちょっとだけ仮眠してから原稿書き。明日の朝までにやらないといけないのがあったもので。最近、メシのあとにそのまま眠れないパターンが多く、それがちょっとストレスかも。ま、仕事があるうちがハナなんで頑張りますけどね。

スポーツ三昧

午前中、スポーツ誌の乱読&整理。午後、自宅で競馬をTV観戦。アルゼンチン共和国杯は惨敗するもファンタジーSは3連複をゲットして結果、チャラに。夕方、東京都体育館に行き、「バレーボールW杯 日本vsセルビア」観戦。バレー解説者のOさん、実況Mアナらにご挨拶してからコートサイドへ。前半、苦戦しながらも後半に入ると立ち直った全日本でしたが・・とはいえ最後はやっぱり力尽きました。世界バレー銅メダルのチームと互角に渡り合ったのですから胸を張っていいかと。試合後、ちょっとノドが痛くなったので観戦に来ていたバレー番Kアナ、Bアナらにご挨拶だけして、とっとと帰宅。帰るなりサクっとメシ&風呂を済まし、即ベッドへ。いま風邪になっちゃ洒落にならないので今日はさっさと寝ます!

収録三昧

午前中、ボーッと雑誌を乱読。午後、買ったばかりの万歩計をつけて目黒付近までテクテクとお散歩。ここのところ、シャレにならないほどデブってるので。夕方、「花の料理人」担当回収録立合い。MCのHさん、Aくん、Rくんらにご挨拶。収録後半で抜け出して、小田急線に乗ると・・なんと人身事故でダイヤが大乱れ。おかげで次の現場到着がギリギリに。そういえば、以前も下北沢で飛び乗った電車が成城学園に停まらない便で新百合ヶ丘まで連れて行かれたことが。学生時代、あんなに愛用していた電車なのにいまひとつ相性がよろしくないようで。夜、「うまなで」収録立合い。3人娘とうまなでさん、さらにゲストの競馬評論家Iさん、Fアナにご挨拶。その後、いつものように馬券検討会するもうまなでさんが用事があるため早めに解散し、12時前に帰宅。せっかく早く帰ったのでさっさと寝ることに。さあ、10時間くらい寝ちゃうぞー!

もう11月だぁ!

午前中、ダラダラと原稿書き。意外にペースがあがらず、途中からドキドキ。昼、なんとか原稿を全て仕上げてから会議4本に参加。結構、つめる会議が多くて疲労困憊。最後の会議終わりで日本シリーズTV観戦。完全試合を捨てての継投はさすがに萎えました。正攻法ではあるけど、今の野球人気を考えると面白くなることをもうちょっと意識してもいいのでは。まあ、無責任な立場だから言えることですけど。夜、作家仲間Nくんらと恵比寿の家庭料理屋Sで夕食。美味しい料理を食べながらざっくばらんな話をアレコレ。価値観が同じ仲間と話すことで精神的にかなり楽になりました。夜中、五反田のマッサージ屋Mで1時間ほど指圧。目のつかいすぎらしいのですが、これはどうにもなりません。帰宅後、後輩作家Sくんにもらったオリジナル野球グローブを手にしてニヤニヤ。ぜひ試合で使わねば!というほどの素晴らしい出来。しかも私が左ききなのを知らなかったため右ききグラブ代のキャンセル料まで払って作ってくれたという代物。確かに日常生活で箸とペンは右でもってるのでわからなかったと思いますが、一緒にフットサルやったときにしっかりサウスポーだったはず。ゆえにこのキャンセル代は勉強代ってことで・・って私の利き手知っても何の得にも勉強にもなりませんけど。

« October 2007 | Main | December 2007 »