« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007 posts

JBC観戦

午前中、OAチェック。昼、3階下の実家でランチ。午後から会議2本。夕方、幹事Kディレクターの元、芸人Kくんらと大井競馬場のL-WINGでJBC観戦。スプリントは地元フジノウェーブが中央勢を撃破。クラシックは武豊騎手のヴァ-ミリアンが楽勝。馬券の方はといえばナイター開催でついつい開放的になってしまったせいか、ビックリするほどの惨敗。ま、大井競馬に投資したってことで・・ってシンガポールの時と同じこといってるなぁ。レース終了後、関係者エリアでNアナウンサーにご挨拶。さらにキャスターHさん、カメラマンMくんら懐かしい方々とバッタリし、しばし雑談。その後、Hディレクター、作家Aくんと五反田の鉄板屋さんPへ移動して夕食。夜中、帰宅してちょっとだけ原稿書き。その後、昨日、大井で走った愛馬オベリスクライト号のレース映像をチェック。この感じなら近いうちに勝てるような・・って親バカですみませんっ!

消防車大集合!

朝7時に成田空港着。NEXで帰京。家の前に着くと、なぜかサイレンを鳴らして続々と消防車が集合。近所のマンションでボヤがあったらしいのですが、いきなり現実に引き戻されました。午前中、会議に備えてOAチェック。「うまなで」で魔女Hさんがまたしても奇跡の予想!ある意味、天才かも。昼から会議5本。数こそは多いですが課題もはっきりし、コアメンバーによる会議なので精神的には意外に楽。年をとるとこういう形式で番組の血となり、骨となる方が楽しいですし、健全に感じます。最後の会議終了は夜11時すぎ。ちょうど24時間前にシンガポールにいたのにちょっと不思議な感じ。久々というのもあるんでしょうが週末旅人を名乗っていた人間としては不覚・・っていうか、単純に年か?!

シンガポール競馬 二日目

朝、シティホール付近を散策し、マーライオンやラッフルズホテルを見学。途中、フードコートで好物のチキンライスを堪能。午前中、ホテルに戻り、ちょこっと原稿書き。昼、Oオーナーの愛車でクランジー競馬場へ。パドックでT調教師にご挨拶。残念ながら愛馬のスクラッチが決まったため、今日の出走はゼロ。よって、もっぱら馬券検討と取材がメイン。もちろん馬券はキレイに負けました。ま、シンガポール競馬に投資したってことで。レース後、Oさんのご自宅へお邪魔。繁華街のすぐ横にあるとは思えない閑静な住宅街でOさん、奥様と3人で優雅にワインパーティー。今回、もっともくつろいだひとときかも。夜中、チャンギ空港へいき、JL(C)で帰国の途に。終わってみれば、とっても充実した4日間。果たして無事に社会復帰できるのか?!ちょっと心配っす・・。

シンガポール競馬 初日

朝、セコくボロうとするタクシードライバーと喧嘩しながらスワンナープ空港へ。当然、ムダ金は渡しません。SQ(Y)でシンガポールまで2時間ほどの空の旅をすごし、昼、シンガポールのチャンギ空港に到着。A380を探したが残念ながら発見できず。マナーのいいタクシーでオーチャード通りにあるMホテルへ向かい、スムーズにチェックイン。シンガポールはこのあたりがしっかりしています。午後、地元Oオーナーに愛車でお迎えに来ていただき、クランジー競馬場へ。Oさん所有の特別室で優雅に競馬観戦。パドックまでいけて、かつ特別室でレース観戦ですからね、贅沢すぎです。パドックでT調教師にご挨拶。お元気そうでなにより。8R、Oさんの愛馬が勝ち、名物のシャンパン祝杯を体験。さらに11RでOさんと共有の愛馬マックイーン号が4着に健闘。おかげで馬券もちょいプラスで終了。夜、Oオーナー奥様Mさんも合流し、Rホテル内の寿司屋Sで築地直送の旬ネタを堪能。まさか南国でこんな美味しいお寿司をいただくとは。しかも馬券で大勝したOオーナーのゴチ。ありがたいことです。いい感じにホロ酔いで帰ったものの、パソコンを開くと月曜締切りの宿題メールが。明日のスケジュールが読めないので、ある程度酔いをさましてから粛々と作業。明日は日曜日、せっかくシンガポールに来たんだから競馬観戦以外は何もしたくないなぁ・・。

P.S 「CG将軍」いかがでしたか?たぶんチョイ役だったかと・・

ムエタイ観戦

午前中、ワールドシリーズをつけっぱなしにして原稿書き。あれ?東京にいるときとさして変わらない気が。しかもスタッフと私の間で情報が錯綜して、書き直しになるものが。こういうことがなぜか海外にいるタイミングで起きるんですよねぇ。昼、いつもお世話になっている旅行代理店Aで発券。しばし、エージェントMさんとバンコク旅行事情をしばし雑談。最近はアラブ&インドの時代だとか。午後、フードコートでセンレック。その後、Iデパートで買い物してから足マッサージ屋Fへ。激痛が売りの足ツボマッサージで悶絶。夕方、ホテルに戻り、しばし原稿書き。夜、ルンピニースタジアムでムエタイ観戦。リングサイドがなんと2000バーツ!タイの物価を考えたら高すぎです。きっとガラガラだろう、と思ったら観光客でほぼ満席。ひとりだったのでたまたま空いていた一番前に案内されてラッキー。そこで第1試合からメインまでムエタイ観戦。そのレベルの高さに感心するも勝負が常に判定というのがイマイチ。賭けの対象になっているかららしいですが。ちなみにリングサイドのお客は控え室にも入れて選手との写真撮影も可能。格闘技ファンでなくとも話のタネに一度訪れる価値はありかと。その後、ホテルの近くにあるマッサージ屋Aで古式マッサージを2時間ほど。フワッフワになって帰投し、爆睡。さあ、明日はシンガポールで競馬視察だっ!

アジア取材旅 初日

朝、NEXで成田空港に行き、JL(C)でバンコク・スワンナプーム空港へ。なぜかタクシー乗り場が見つからず、エアポートバスで市内まで。やや時間はかかりましたが、いい感じのバス旅が楽しめました。夕方、常宿Wホテルにチェックインし、しばし原稿書き。海外にいってもやることは変わらないっす。夜、近所のRデパートのフードコートで大好物のカオマンガイを注文。昨日の1/400のお値段で美味しいタイフードを満喫しちゃいました。我ながら驚きのギャップです。その後、近所のマッサージ屋Kでトラデッショナルマッサージの2時間コース。トロットロになってホテルに戻り、調子にのって冷蔵庫にあったシンハーで乾杯。今日は移動日なんでお気楽モードですが明日は自分ひとりで熱気あふれるムエタイ競技場に取材に行かねばなりません。数年前にいったときは現地在住の友人に連れていってもらったので楽勝でしたが明日はひとりで交渉しないといけないので・・かなり不安ですっ!

今季初の上海蟹

午前中、家事。明日からの海外出張に備えて粛々と。昼から会議3本。途中、船橋競馬で出走した愛馬ボストンフラッグのレースをネット観戦。最後の最後でアタマ差の2着というちょっと悔いの残る結果に。中央のG騎手だからこそ、この結果なんだと言い聞かせてみたものの、優勝500万、2着150万ですからねぇ。やっぱりかなり悔しいです!次回は平和賞(S3)らしいので・・頼みまっせ、K調教師!夜、キャスターMさんと赤坂の創作和食Kで遅い夕食。収穫の秋ということなんでしょうか、鮭児、サメの心臓、アンキモ・・など珍しい食材をいただきました。中でもテンションがあがったのが上海蟹。ここで食べられると思ってなかったので嬉しい不意打ちでした。ただし、お値段の方もそれなりに不意打ちでしたが・・まあ、菊花賞資金があるのでノープロブレムってことで!夜中、明日の準備。朝8時前のNEXなんで乗り過ごさないようにしないと。ただ最近、朝弱いからなぁ・・心配です!

P.S 『天下統一CG将軍』は10月27日21時よりBSジャパンでOA!

波乱のF1王者争い

午前中、HDDビデオにたまった特番の録画を一掃。午後もひたすらビデオ鑑賞。途中、菊花賞(G1)をTV観戦。予想通りアサクサキングスが優勝。以下、アルナス、ロックドゥと入ってくれたので単、馬単、三連複、三連単がパーフェクト的中!おかげさまで結構な払い戻しになりました。今週中はゴチ祭り開催でーす!夕方、なまった体に鞭を打ち、小一時間ほどサイクリング。汗出る出る。夜、六本木のカフェSで悪友Iさんと密談。面白いコトになるかも。夜中、お台場で「F1ブラジルGP中継」立合い。熾烈な王者争いはまさかの大逆転。まさかのマッサ・・ではなくライコネン選手が悲願の初王者に。今年はアロンソを応援してきただけに感無量。が、今後の展開を考えるとベストの結末かと。それにしても最終戦がここまで盛り上がるとは。もっと早い時間にOAしたい内容でした。朝4時に帰宅。世界柔道リオ大会でも思いましたが・・日本の裏側でスポーツイベントやられるのは体力的には辛いっす。

久々の成田

午前中、いそいそと家事。ひとりモンなんで。昼、愛車で成田空港へ行き、スペイン旅行から帰ってきた両親をお迎え・・なんて親孝行ネタをたまには入れてみました。夕方、弟ファミリーも合流し、実家でお寿司。夜、お台場で行き、「うまなで」収録立合い。先週、穴馬王子の芸人Sさんが見事3連単を当てたので雰囲気は良好。そして、今週は芸人コンビOが登場。前回、ユニーク馬券でいいところについてただけに今週も期待?!収録後、作家陣で五反田の焼肉屋Pへいき、軽く一杯。競馬の予想をしながら稀少な部位に舌鼓。私の本命はアサクサキングスに決定!ちなみに今回はパチンコ『必殺仕事人』で14連荘した芸人Kくんのゴチ。あざーす!帰宅後、「すぽると」をみてCSでの巨人の負けっぷりにガッカリ。そもそもウッズ&谷繁の活躍って・・ベイスターズじゃん!?CSもFAも行き当たりばったりでなくキチンと制度として考え直さないと本当に野球ファンがいなくなっちゃいそう。少なくともリーグ優勝のかかってない今年のCSにはさほど魅力を感じませんでした。みることはみたけど、一刻も早く「3地区制度&4チームプレイオフ制」にしてほしいなぁ!

ハッピーパースデー!

午前中から会議3本。どれもヘビーな話し合いに。真剣勝負のブレストは楽しくもあり苦しくもあり・・ですね。意識の持ち方で楽になれるのかもしれませんがそこは不器用な人間なのでついつい熱くなっちゃうし。結果、いい方向にサジェッションできたからよしとしましょう。ただ、まだまだ伝え方が下手、と深く反省。会議後、作家Sくんから誕生プレゼントをいただき、感激。ありがたやありがたや!くれるのは男が断然多いけど・・そんなのカンケーネー!夜、帰宅して原稿書き。来週末に「夏休み」とれそうなんで頑張ってます。五分五分なんですが、なんとかしたいなぁ。夜中、誕生日を迎える営業Fくんが西麻布のフレンチFに現れるという情報を聞きつけ、オフレコで乱入。誕生日を祝してヴーヴクリコ・ロゼで乾杯!きけば40歳の仲間入りだとか。若い若いと思っていたのに気がつけば周りはすっかりオッサン!そろそろ、いろいろと考える時期に来ているようです。あ、そういえば来年からまた新しい挑戦をさせていただくことになるかも?!正式に決まり次第、こちらでお知らせしまぁす!

亀田シンドローム

午前中、札幌からJLで帰京。昼、自宅で原稿書き。午後から会議2本。途中、亀田親子の記者会見の顛末を聞き、暗澹とした気持ちに。ヤブヘビになるので詳細は触れませんが、もう社会的制裁を受けたんだからいいんじゃないの?彼らを持ち上げてきたのもほかならぬ世間なわけだし。夜、日比谷のタイ料理屋Cに行き、旅行仲間たちの集まりに合流。途中参加、途中退席というあわただしいスケジュールでしたが、久々に仲間と会って楽しいひと時を過ごすことができました。その後、恵比寿の家庭料理Sへ行き、作家Kさんらと不定期食事会。話しているうちに後輩のひとりがただならぬ決意をしていることが判明。感銘を受け、完全サポートを約束。がんばる人を支えるのが老兵の務めですから。帰宅してOAチェック。「オジサンズ11」、面白くなるかも・・。今後の展開がちょっと楽しみ。がんばれ、オジサン!

久々の馬主活動

昨夜の最終JL便で北海道入りし、新千歳空港内のMホテルに滞在。朝、レンタカーで千歳から日ごろお世話になっているオリオンファームへ行き、M場長にご挨拶。改装中の牧場を視察してると放牧地で隠居した愛馬キタノモノノフ号と嬉しい再会。その後、静内で開催中の北海道市場へ向かい、我らがボス的存在Oオーナーと合流。午前中、セリにかけられる1歳馬のチェック。とはいえ子馬のよしあしなんてわからないのでM場長にどんな馬がいいのかを聞きながらお勉強。途中、園田O調教師、佐賀M調教師、岩手S調教師などとご挨拶を交わし、ちょっとした馬主気分。本当にそうなんだけど。昼、市場内の特設レストランで食事。午後、セリ市見学。春のセレクトセールと違い、10万円単位であがっていく、ある意味まともなセリ。とはいえ、さすがに1頭買いはできません。途中、Oオーナーが動き、800万円でフォ-ティナイナ-産駒をゲット。シンガポールで走らせるらしいので楽しみ。その後もセリは続くものの夜から約束があったので中座して新千歳空港へ。そして、搭乗直前、確認の電話を入れたら・・なんと夜の予定が突如、キャンセルに。東京に帰る理由がなくなった上に今夜、日本ハムが勝てば札幌の街が面白いことになることに気づき、急遽、札幌へ。駅前のCホテルにチェックインしてから、しばしTVでCSを試合観戦。ロッテ優勢なのを見届けてからM場長に教えていただいたY寿司へ行き、焼酎片手に北海の幸を満喫。特に鵡川のシシャモ、戸井のマグロ、わさび漬けタラコがウマー!その後、ラーメン横丁のラーメン屋Tでハーフラーメン。予定外の札幌滞在でしたがメチャ満喫しました。問題はまた腹いっぱい食っちゃったこと。このままでは自己新記録を確実に超えちゃうなぁ。

セリーグCS観戦会

朝、陸路で大間入りしたY夫妻のレンタカーに同乗させてもらい、下北半島を縦断して三沢空港へ。飛行機の時間までやや余裕があったので寒立馬で有名な尻屋崎に寄り道。寒立馬って本当に灯台の横にいるんですね。さらに知る人ぞ知る食堂Sでウニいくら丼を堪能。結構な量なのにペロッといっちゃいました。午後、帰宅して原稿書き。途中、秋華賞をテレビ観戦。本命は当てたものの馬券はハズレ。なによりもウオッカの結果にガッカリ。エリザベス女王杯で巻き返しや!(某ウオッカファン風)夜、作家仲間Wくん、Sくんと我が家でセリーグCS中日VS阪神をテレビ観戦。タイガース応援で全員一致したものの初回で早くも意気消沈。仕方なくテイクアウトしたサンドウィッチ屋Fのハンバーガーとビールに没頭。夜中、酔いを覚まして担当OAチェック。内容はいうことなしなんですが・・明日の視聴率発表が怖いっす!

大間ロケハン

午前中、OA直前の某番組の緊急作業に追われ、ややパニック。昼までになんとか書き上げ、メール送信。いやー、あせったなぁ。午後、久々に羽田空港に行き、JL(J)で函館空港へ。先乗りしていたコーディネイターSさんらと函館駅で無事に合流し、駅前のどんぶり市場のお店Cで遅い昼ゴハン。イカソーメン、超うまいっす!その後、函館港から津軽海峡をフェリーで渡り、大間へ。2時間弱の航路ですが、出航するやいなや眠りに落ちたので一瞬で到着したかのような錯覚に。夕方、町中のSホテルにチェックインし、ちょっとだけ原稿書き。夜、大間でもっとも有名な寿司屋Hにお邪魔してマグロ三昧。お寿司に刺身に煮付けに・・マグロっていろんな食べ方があるんですよねぇ。後半には田酒&外ヶ濱も登場して・・うう、全てを忘れてしまいそうっ。ヤバイ、ヤバイ!夜中、ホテル戻って今日出された料理のメモ起こし。一応、これも仕事なんで。終わりで即座に爆睡・・と思ったら担当番組がちょうどOAされていて、しばしチェック。明日も集合が早いのに大丈夫かなぁ・・。

スポーツ中継の憂鬱

午前中、原稿書き。途中、パリーグCSの視聴率を聞いて落胆。いい試合していたのになぁ。昼から会議5本。その中でスポーツ中継の視聴率低下を嘆く某局員のコメントをひとづてに聞いて再度ガッカリ。スポーツ中継がかつてに比べて勢いがないのも事実ですが、最大の問題はイベントを濫発していることにつきます。世界選手権、五輪代表選考会クラスはまだしも、明らかにそれはどうなの?というレベルの大会まで中継することが最近多すぎるのです。ソフトの価値を守るためにもスポーツ界もメディアも考えないといけない時期に来ていると思います。同時にスポーツサイドもテレビ局とタッグを組む以上、TVサイズのシステムをやや意識する必要があるでしょう。会議後、ボクシング世界タイトルマッチ『内藤大助vs亀田大毅』を会議室でTV観戦。内藤選手はジャンクファミリーなので結果には満足していますが、ここから始まる「亀田バッシング」がちょっと心配。問題はある!反則もいただけない!でもスポーツ界においてはかなり面白い存在なのも事実。社会的にはアウトかもしれないけど拳闘の世界ではありなのでは?と思うのです。ここまで許してきたのは他ならぬ世間であり、ボクシング界です。責任云々を語るのであれば、その部分も含めて考えていかないと。その後、キャスターMさんと赤坂の焼肉屋Tで遅い夕食。風邪気味なのでネギをバカバカいただきました。あとはノドだけなんですが・・なかなか治らないなぁ。

テレビの憂鬱

午前中、風邪のため爆睡。かなり良化。昼、週末にOAした特番の視聴率を知り、ガッカリ。自分の担当番組が予想を下回ったのも残念でしたが「これは傑作!」と確信した某特番が20%いかなかったことに愕然。テレビのプライオリティが変わっているのは理解していたつもりですが、ここのところ高視聴率をとった他の番組と比べてもモノが違うと感じてただけにこの結果はショックです。が、これが現実。謙虚に受けとめて今後に生かさないと・・。午後、特番シーズン空けで会議がタイミングよく全てお休みなので「自宅から一歩もでないっ!」と決めてシコシコと原稿書き。その後、週末の番組をOAチェック。くだんの傑作特番も再びチェック。やっぱりスゴイぞっ!夕方、急遽、「クライマックスシリーズを観る会」を思いつき、作家Kくんら仕事仲間数名と観戦。皆でナベを囲みながら熱戦を満喫・・のつもりがとんでもないワンサイドゲームに。ま、もう一戦、真剣勝負が観られるし、大ベテランK投手の勇姿もみられたのでよしとします。その後、我が家のSONY「Xステーション」に残っていた女優E様の一連の出演番組を皆でチェック。さらに3度目の某特番を上映。ね、面白いでしょ?夜中、ちょっとだけ原稿書き。昨日のトラブルのせいで今日やる予定だったナレーション書きが延びたこともありますが、比較的ゆったりできた一日に。これで体調さえよければなぁ。この風邪、本当にタイミングがいいというか悪いというか・・無念ですっ!

混乱の月曜日

午前中、後輩の台本チェックのため時間を空けていたら、遅れることが判明。予定されていた資料が揃わなかったため、とはいえ先方から連絡もないことにガッカリ。全く最近の若い者は・・って意外に若くないのがさらにイタいんだけど。不幸中の幸いなのは風邪で体調がイマイチなこと。単に先送りになっただけですが、しばしベッドで仮眠。昼から会議3本。その中でも資料が揃わず、大紛糾になる打ち合わせが。しかも、これまた連絡が徹底してなかったがゆえの不幸。なんでこんなことが続くのか?皆、ちょっとうかつ過ぎ!?最後の会議を終え、疲労困憊。クールダウンを兼ねて後輩作家Aくんと五反田の鉄板焼屋Pで遅い夕食。こんなときはお好み焼きにビールに限るっ!帰宅して酔いを醒ましてから、朝できなかった台本チェック。甘い内容に再び落胆。皆さん、仕事はくれぐれも丁寧に!自戒の意味も込めて、あえてここに記します。

秋風邪?

昼すぎまでひたすら惰眠。起きると体がだるい上に咽喉にほのかな痛みが・・。どうやら風邪にやられたようです。キッチリF1日本GPまでの一連のピークを終えてからかかるあたりが心憎いっ。ありがたくもあり、うらめしくもあり・・よって午後はダラダラと雑誌を乱読。夕方から会議1本。夜、「うまなで」収録立合い。芸人コンビBのキレのあるトークに爆笑。さらになぜか前スーパー競馬キャスターWさんが普通にスタッフ席で観覧。なんだかいい現場です。収録後、素直に帰ろうと思ったら、芸人Kくんに時間あることが判明。急遽、スタミナをつけるため芝浦の焼肉屋Sに寄って肉三昧。おかあさんのサービスで名物メシも堪能。おかげさまでかなり元気になりました。あざーっす!帰宅して担当番組の「うまなで」「F1中国GP予選」をOAチェック後に就寝。風邪はひきはじめが肝心ですからね。なんとか週明けには回復していてほしいなぁ。

真夜中のご馳走

午前中から夜11時まで会議5本。うち一本はジャイアンツ優勝特番関連。またスポーツイベントに関われます、ありがたや!ありがたや!途中、2回ほどあった1時間ほどの合間にも原稿書き。週末は締切りが多いので仕方ありませぬ。夜中、作家Sくん、Kディレクターと西麻布の鉄板レストランAで贅沢三昧ディナー。真夜中にフォアグラ、ハンバーグって!?と思いながらもIシェフの作る料理に完全KO。帰宅後、先日、誕生日プレゼントにもらったホームカラオケをセッティング。たかが一本のマイクにしかみえないのに簡単に曲をダウンロードできるわ、テレビがカラオケマシンになるわ・・という優れもの。これでホームパーティーがさらに華やかになるぞぉ。というわけでウチに遊びにくる方は事前に十八番をご連絡下さい。採点機能もついておりますのでお楽しみにぃ。もっとも一番の問題は私がカラオケあんまり得意でないってことなんですが・・歌わせ上手の道を目指しますっ。

「CG将軍」収録

午前中、原稿書き。途中、K-1の視聴率を知り、ガッカリ。いまや格闘技は完全アウェーみたい。昼から会議2本。夕方、新浦安の結婚式場Gで「天下統一CG将軍」収録で人生初のTV出演。私がカテゴライズされた「発想のプロ」はイラストレーターAさんを筆頭にコラムニストSさん、漫画家Wさんなど名だたる方々ばかり。BSだし、そんなすごい方々と同列に扱ってもらえるなら・・と人生の記念に出させていただきましたが、昨日になって「地上波の可能性もでてきまして。」というドキドキするようなお知らせが。もう乗りかかった船なので何でも来いやぁ!収録はパーティー形式でそれぞれの作品を観る、というスタイルなので割と楽な気分でいられました。司会がいつもお世話になっている芸人コンビAさんだったのも大きかったかも。それぞれ個性あるCG作品を堪能し、いよいよパートナーのCGアーティストCさんと作った作品の発表。アイススケートをモチーフにしたのですがCさんがキャリア1年とは思えない作品に仕上げてくださいました。その後、厳正なる審査発表。残念ながら入賞なりませんでしたが本当にいい経験になりました。構成の立場にいたら気づかないことや忘れていたことを思い出させていただいたのが何よりもよかったかと。私は異ジャンルに手をだすことに消極的だったんですが違う仕事でも何かしらフィードバックすることを今回つくづく実感しました。とはいってもTV出演はもう十分ですけど。収録後、愛読書N誌のO編集長や名作CG「スキージャンプ」の作者Mさんら審査員の方々にご挨拶。さらに近くにあるエスニック料理屋さんでの打ち上で共演者や制作陣と濃密トーク。かなりの方々といい関係が築けました。これも演者の特権?!シメの直前、この番組に引き込んだ作家Tくんとなぜか来ていた彼の奥様にご挨拶。最初は文句ばかりいってましたが、結果、楽しかったし、勉強にもなりました。この場を借りてあらためてお礼申し上げます。夜中、車を飛ばして西麻布のフレンチFへ。脚本家Tさんの紹介でアニメの大物スタッフの皆さんにご挨拶。お話しているうちに、もしかしたらアニメ界にも進出できるかもという展開に・・って調子に乗りすぎ?!ま、今日だけは別キャラってことで!

K-1ワールドMAX決勝

午前中、もろもろOAチェック。巨人優勝の瞬間って意外に微妙だったのね。昼から会議2本。夕方、日本武道館でK-1ワールドMAX観戦。営業Fくんの粋なはからいで素晴らしい席をゲット。さらに制作Tくんのおかげでバックステージパスをいただき、よりスムーズに観戦できました。応援すべきはもちろん魔娑斗選手のつもりでしたが・・近くに彼の奥様Sさん、その親友にして格闘家の新妻Eさんがいたのでいつも以上に声援に熱がこもりました。一応、顔見知りなんで勝利するたびに歓声を挙げてからニッコリとうなずきあうという、実に貴重な経験をさせていただきました。大会終了後、Tイベントプロデューサーにご挨拶してから西麻布に移動。もつ鍋屋IでキャスターMさんと遅い夕食。今日も楽しくも真摯な話し合い。誕生プレゼントもいただき、感激。夜中、帰宅後にちょっとだけTVで大会中継を観てみると現場の熱気がイマイチ伝わりきれてない気が・・。会場にいたときは「これは20%いくかも?!」と思っていたんですが、どうなることやら。明日の視聴率発表が気になるところです!

ジャンク収録

朝、欧州旅行にでかける両親をお見送り。午前中、週末の担当番組のOAチェック。感謝祭だけで5時間半あるので観るだけでも大仕事。いつも現場にいて思いいれたっぷりで観ているいるのですが、今回、客観的になれたことはかなり勉強になりました。いい感じでできていると思っても問題点はみつかるもの。数字に安心することなく来春に向けての改善点を粛々とチェック。昼、原稿書き。午後、会議1本。途中、大井競馬の愛馬オベリスクライトが着外に敗れたという連絡あり。まあ、次回に期待です。夕方、「ジャンクSPORTS」収録立合い。今回はワールドカップ直前ということでバレーボールSP。貴重なエピソードトークが次々と飛び出し、大盛り上がり。特にA選手に注目です。10月末OA予定です、お楽しみに!収録後、ジャイアンツ優勝の報。おめでとうございます!その後、「CG将軍」ナレショーン撮りの現場へ行き、作品のアテレコ。声の出演をしていただくMアナなどにご挨拶。夜、長年お世話になったリサーチャーTくんの送別会をやっているチャンコ屋Tへ急行し、合流。そこで後輩たちの所業にガッカリ。親の心子知らずですな。その逆も多々あるので仕方ないですが・・残念。帰宅すると無事に到着した両親からの電話。小心者なんでひと安心。夜中、送別会であまり食事できなかったので、ついつい真夜中ビール&コンビニ餃子。ダイエットの道はもう絶望的のようです・・なんて環境に転化するのが一番タチが悪いんだよなぁ。

青き薔薇

午前中、ついつい朝早く目覚めてしまいました。時間がもったいないのでOAチェックなど。そのうちに視聴率速報が届き、一喜一憂。具体的には17%台と踏ん張った感謝祭が嬉しい誤算。逆にF1日本GPが二桁いかなかったのがショック。でも結果は結果。厳粛に受け止め、今後に生かします。午後から会議2本。夜、脚本家Tさんと西麻布のフレンチFで食事。会うのは年に数回ですがソウルメイト的な存在。お互い9月に誕生日なのでお祝いしつつ、バカ話に花を咲かせました。驚くべきはプレゼントの青い薔薇。かなり貴重な種だとか。美味しい食事とオーナーSさん推薦のピノのワインをいただき、大満足で帰宅。終わってみれば朝帰り。しかも、その間にかなり高カロリーなもん食ってきたし・・ああ、ダイエットの道は険しいっす。

« September 2007 | Main | November 2007 »