« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007 posts

作家メシ会

午前中、原稿書き。昼から会議4本。苦戦している番組会議が続き、精神的厳しい時間多し。が、ここが踏ん張りどころ!決して適当なものを作っているわけではないので自分たちを信じてやるっきゃないっしょ!もっともTV番組の場合、いろいろな思惑が飛び交うので、どう折り合いをつけるかがカギなんですけどね。夜、Sくんら後輩売れっ子軍団と乃木坂の和食屋Uで久々に会い、酒を片手にらTV界トーク三昧。めったに集まれないメンバーだけに夜中まで。話しているうちに後輩Mくんが先日結婚したという事実が判明。ああ、また仲間がぁ・・って一緒にされたくないかぁ。夜中すぎ、帰宅するなりバタンキュー。本当に酒飲むとすぐに眠くなるようになりました。年だ!年だ!

火酒快挙

午前中、原稿書き。合間に家具が到着。これでリビングがほぼ完成。いつでもホームパーティーOK体制に・・ってまず開かないけど。午後から東京競馬場へいき、うまなで出演陣、スタッフとダービー観戦。妙なもので普段、局内ではラフな格好なのに今日は全員スーツ。かくいう私もそのひとりでしたが。レースはご存知の通り、ウオッカの快勝で64年ぶりの牝馬優勝!まさに記録と記憶に残る名レースになりました。というかNHKマイルCといい、3歳牡馬弱すぎっ!牝馬の優勝など想定外なので当然ながら馬券は大外れ。共に大金を投じたMアナ、Sアナと「いいレース観たってことで・・」と慰めあうハメに。レース後、「うまなで」ロケ立合い。夕方、府中の割烹Tへ行き、競馬仲間の宴会に参加し、旨い日本酒をいただきました。馬券的中したTさん、ゴチになりやした。夜、白金のレストランBで行われている競輪N選手の結婚パーティーに参加。美人妻とその友人に圧倒。仲間とスミの方で小さくなりながらタレントOさんらご無沙汰していた方々にご挨拶。いい雰囲気のパーティーでした。N選手、お幸せに!夜中、帰宅してビール片手にOAチェック。そして競馬中継を観ながら再び興奮&落胆。何度みても結果は同じなんですが・・われながら競馬ファンって悲しい生き物ですねぇ。

収録三昧

朝、ほぼ徹夜状態で汐留へ。朝10時半からの「ベースボールTV」の生放送に立合い。月に一度の放送なのですが、野球のオモシロさを伝える貴重な番組なのでしっかり現場でチェック。OA後、隣のRホテル内のレストランでMCの芸人Eくんらと懇親会。午後、家に戻って原稿書き。途中、1時間ほど仮眠。夕方から打合せ2本。夜、恒例の「うまなで」収録立合い。夜中、麻布十番のレストランAで食事している作家仲間Hさん、Tくんらに合流し、遅い夕食とバカ話を満喫。その後、ハシゴする一行と別れ、お台場で編集チェック。朝、空が白み始めたころにようやく帰宅。さあ、明日はダービー、昼前には起きて午後には競馬場にいくぞぉぉ!

悲喜こもごもコール

朝から担当番組のOAチェック。途中、いま渦中の知人から思いがけない電話が。「がんばって下さい」とひたすらエールを送りましたぁ。昼、原稿書きをしていると某番組のADから信じられない電話が。「会議、何時ごろに来られます?」。急遽、会議時間が繰り上がったのを伝え忘れてた上に遅刻扱い。大慌てで向かうも1時間オーバーの大遅刻。いくらお気楽な人間でも、さすがにこれはブルーになります。こんな気分で会議に参加させるなーっつの!夕方、一瞬の隙をついて馬主Iさんと大井競馬で愛馬オベリスクライトのレースを観戦。スタート直後はいい位置につけるも、結果は7着。まだ4才なんで次に期待しましょう。レース後、厩舎に寄ってN調教師としばし歓談。夜から会議2本。最後の会議終わりでHディレクターらと鉄板屋Gで遅い夕食をとりながら業界ディープトーク。今日はいろんなことがあり、いろんな想いをしました。まあ、こんな起伏の激しい日もたまにはいいかと。

引越し継続中

午前中から引越し作業。主に旧居の片付け。午後から原稿書き。途中、うたた寝してしまい、オークスの馬券買えず。直前でハッと目覚めて優駿牝馬を観戦。ザレマ本線だったので結果オーライに!夕方から会議1本。終わりで作家Iくんの愛車でIKEAに行き、家具と雑貨を購入。あんまり買う予定なかったのにしこたま買ってしまいました。IKEAは商売上手ですなぁ。夜、家具の組み立て。収納状況がかなりよくなりました。夜中、遠征を企てていたシンガポールエアラインカップを寂しく自宅でネット観戦。日本馬のワンツーとは・・行けばよかったぁ!馬券も絶対取れていたはずだし。救いは田中勝春騎手が愛馬エルドラド号を2着にしてくれたこと。ま、これでチャラってことで。ちなみに昨日、佐賀で走ったカルチョビット号も2着でした。まあ、悪くはないんですけど勝負弱いなぁ、馬主と一緒で・・

グランドクロス

金曜締切りの原稿4本というのがほぼ4週間に1回訪れるのですが、今日がまさにその日。昨日の夜から数時間の仮眠をはさんでの大作業。全てを朝までに終わらせようともくろんだのですが資料到着が遅れるなどして、結局、会議を2本ほど欠席するハメに。精神衛生上、よろしくないいなぁ。なんとか夕方までに作業を終えて夜から会議2本。夜中、会議終わりで作家Hさん、Sくんと麻布の鉄板焼き屋Aで遅い夕食をしながらテレビの話をアレコレ。寝不足でしたが疲れをしばし忘れる楽しい時間。帰宅後、即ベッドへ。明日は作業がほとんどないので泥のように眠りまーす

キャプテン☆ドみの収録

午前中、原稿書き。午後から会議2本。夕方から横浜で収録されている「キャプテン☆ドみの」収録立合い。苦戦している番組だけに何とか突破口を探さないと・・決して悪い内容ではないと思うんですけどねぇ。というわけで、皆さん、一度チャンネルを回して観てください!夜、東麻布のレストランTでグルメ仲間Mさんとお食事。新しく始めるお仕事についていろいろとお話を伺いました。前向きにチャレンジする人はやっぱり輝いてますねぇ。それに比べると・・停滞してるなぁ、オレ。ワインを半分空けただけなのに、やっぱりおネムに。というわけでテッペンには解散し、帰宅するや爆睡。ああ、この年になってこんなに寝太郎になるとは思いませんでした

週末旅人の面影なし

午前中、引越し作業。近い上に持っていくものを最低限と決めたので自力のみでやっております。決して引越し代をケチっているわけではありません、たぶん。午後から原稿書き。夕方から臨時会議2本。基本、土日はなるべく打合せを入れないのですが、どちらもテコいれのための緊急招集なので「いざ鎌倉!」でござる。本当は旅仲間と年に一度の『四国うまいもんツアー』の予定だったのですが仕方ありません。夜、「うまなで」収録に立合い、この週末勤務のブルーな気分を3人娘に癒していただきました。さらに収録終わりで『うまなでさん』の楽屋でヴィクトリアマイルの馬券検討会。先週のNHKマイルCの900万馬券のようなことはない・・という結論で解散。が、この検討会、的中率が低いんですよねぇ。明日でこのジンクスが終わればいいのですが、どうなることやら。

会議会議会議

通常業務に加え、この春は新番組、夏のスポーツ中継を担当しているので臨時会議が異常に多かったりします。連休中からこの状態が続いているのでGWは全く実感できませんでした。しかも細かく締切りがあるので『会議室→無線LANのあるカフェで原稿書き→会議室』という行動パターンがすっかり定着。おかげさまでテレビ局の周りの無線LAN事情にも相当詳しくなってしまいました。まったくムダな知識ですけど。というわけで今日も朝から原稿書き。午後も会議3本の間にカフェ2軒で原稿書きという黄金パターン。とあるカフェでは完全に常連状態。今度、「いつものヤツを!」って頼んでみようかなぁ、チェーン店だけど。夜、会議終わりで作家Kさんらと五反田のオイスタバーTで食事。今後の話などをアレコレ。そういえば最近、このブログを観てくださっている方から仕事の相談をいただいたのですが・・現状の中で信用を得ることの繰り返しで仕事をいただいてきた人間なのでそうしてみては?・・としかお答えできません。この日もビール2杯でゴキゲン状態。帰宅するや、やはり即爆睡。うーん、ベッドはやっぱり気持いいなぁ!

ようやくベッド到着

午前中からひたすら原稿書き。途中、ようやくベッドが到着。これで貸し布団生活から脱出できます。午後もひたすら原稿書き。途中、NHKマイルCをTV観戦、ピンクカメオの900万馬券に呆然。こんなの当たるかぁ!夕方、なんとか今日締切りの原稿を全て脱稿。夜、Kプロデューサー主催の麻雀大会に参加。これがこの連休中の唯一のイベント。が、あまりに勝てないのですっかりボヤくウザいキャラに。もちろん順位も最下位。次回こそリベンジだぁ!夜中、資料が届いていたので原稿書き再開。結局、朝型にはなりきれないんですよねぇ。ああ、眠い!眠いっ!

TX特番立合い

午前中、原稿書き。最近、夜中に起きていられないので早寝して、朝からやるパターンが定着してます・・って、ちょっと老人っぽい?!午後からテレビ東京の司会Hさんの特番の収録立合い。今週は月曜、火曜、木曜と3日間、Hさんとお会いしていることに。案の定、収録開始直前に「またお前らや・・」とツッこまれました。光栄です。初めてづくしの特番でしたが、なんとか無事に終了。夜、帰宅するや原稿書き。夜中に眠くなりましたが、今日明日は締切り地獄なのでがんばるしかないっす。しかも、なぜか締切りってタイミングが重なるんですよねぇ。もっとも、ある程度追い込まれないとエンジンがかからない自分の性格にも問題があったりするので・・仕方ないかぁ。

ジャンク収録

午前中、引越しの手続きなどでバタバタ。結構、面倒。午後から会議2本。夕方、ジャンク収録立合い。この時期にこれだけのアスリートが集まるのはさすが。キャスティング班、いつもながらのグッジョブ!内容も柔道N選手、T選手がとっておきのトークをしてくれました。OAはちょい先ですが楽しみにしてください!収録後、Hディレクターに率いられ、広尾のちゃんこ屋Tで鍋三昧。外食率100%の人間にとって合法的に野菜をとれるちゃんこ鍋はありがたいっす。ごっちゃんです!ビール2杯ですっかりゴキゲン状態になり、帰宅。戻るやいなや即寝床へ。最近、睡眠時!間が1.5倍になったので、このくらいの時間から寝ないと足りないのです。原稿書きはありますが・・朝やりまーす!

« April 2007 | Main | June 2007 »