« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007 posts

久々に病欠

前日の寝る前あたりから花粉症がひどくなっていたので気をつけていたつもりなのですが・・朝、十分に睡眠をとったはずなのにフラフラ。ためしに熱を測ってみるとやや高め。鼻は出るは、目はかゆいは、頭はフラフラするは・・というわけでなんとか外出準備をしたものの玄関前で体がギブアップ。やむなく午前中の会議と午後からの会議、計3本に病欠の連絡。この時期に休むのは本当に申し訳ないのですが体がいうことをききませんでした。そのままベッドにもぐりこむとかなり寝ていたはずなのに、次に目覚めたのは夕方6時。しかも依然として体調悪し。慌てて夜からの会議2本に連絡を入れて病欠届け。その後、なんとか企画案だけは送ろうとしたものの思考回路が低下しており、作業を断念して再びベッドへ。次に目覚めたのはなんと朝1時。昨日から数えると7時間+7時間+5時間と20時間近く寝ていたことになります。この段階で水とお茶くらいしかとってなかったのでヨーグルトとバナナを摂取し、体力回復。さすがに症状はややよくなってきたものの今度は寝すぎたのか頭痛が。仕方なく頭痛薬を飲んだら、また2時間後にはベッドでダウン。結果、ほとんどベッドで24時間ぶっ倒れていた一日となりました。いったいなんでこんなことに?普段、5時間も寝れば全快なだけに信じられないスケジュールです。。明日以降、まともに回復することを祈るばかりです。とにもかくにも、ご迷惑をかけた皆様、本当に申し訳ありませんでした!

東京スポーツ三昧

早朝、必死に原稿書き。なんとか間に合いメール送信。朝、大雨の中、東京マラソンのスタート地点である都庁前へ。「TOKYO BOY」代表として走る浅草キッドのお二人を応援すべくかけつけるも3万人もの大群衆の中に飲み込まれて、しばし右往左往。ようやくスタート20分前にロケ隊と合流し、ご挨拶。これから未曾有の挑戦する二人を前にかけるべき言葉も見つからず、二人の様子をリポートする芸人Mくんの後ろでひたすら心の中で「がんばって下さい」と唱えていました。9時10分、トップ集団がスタートし、その数分後に我らがキッドも42.195キロの旅に。見えなくなるまで見守り、その後は後続のランナーたちが去るまでMくんらとひたすら「いってらっしゃい」コール。その途中、先週のラジオでお世話になったMアナと遭遇し、ご挨拶。昼前、いったん帰宅してレースをTV観戦。優勝して男泣きするジェンガ選手のキャラに着目。「ジャンク・・」にぜひ出ていただきたいものです。午後、ジャケットに着替えて東京競馬場へ向かい、フェブラリーSを観戦。レース後、うまなで三人娘のロケに同行。確実に彼女たちが競馬を好きになっているのがうれしいですなぁ。途中、Tマネージャーから浅草キッドのおふたりがともに完走という連絡を受けて狂喜乱舞。本当にすごすぎます!あまりに嬉しくって仕事仲間にメールを乱れ打ち。いや、大騒ぎするに足る快挙ですよ、これは。夜、競馬仲間と府中の居酒屋Tで久々に食事。久々にお酒を酌み交わしながら競馬談義三昧。ああ、楽しいなぁ。その後、数名と新宿のビアバーで軽く一杯。2週連続で万馬券(メイン3連複117.1倍)をとったので調子に乗っておごっちゃいました。夜中、帰るや爆睡。よく考えたら前の日、完徹だったんですよね。我ながらよくここまでもちましたわ。

新居を再確認

午前中、先日の内覧会でチェックした部分の補修状況の確認。とりあえず問題点は改善されていたのでひと安心。ちなみに隣に引っ越すだけなので4月以降ダラダラとやる予定。5月以降には週末ごとにホームパーティーを開きますので遊びに来てください・・ってウソです。そんな時間も甲斐性もありません。その後、実家へ寄って、経理の確認など。夕方から西麻布で会議。夜、「うまなで」収録立ちあい。今回は初のゲスト登場ということでスタジオは大盛り上がり。が、もろもろツメが足りなかった部分などもあったので軽く反省。次回以降のゲスト回に反映させないと。終わりで作家Iくんと恵比寿のソバ屋Kへ行って遅い夕食。帰宅後、たまっている原稿書き。やはり花粉症ペースのため、これまた朝までコース。本当は2月って忙しくないはずなのに・・なんでこんなことになってるんだろう。

花粉症でエンスト状態

朝、原稿書き。花粉症でペースが上がらずもなんとか脱稿。ここ数ヶ月は遅筆になりそう。午前中から会議7本!特番の打合せなどがあるとはいうものの、なんで同じ日に集中してしまうんでしょうね。しかも、恵比寿~虎ノ門~品川~赤坂~汐留~赤坂と6ヶ所への移動。都内の場合、どこにいくにも30分という感じなので計算上は移動に2時間半使っていることになるわけですな。しかもこの日はタクシーの中でもメール打ったり、資料読んだりしなければならない状態。夕方の移動にいたってはオニギリにお茶を飲んでましたからね。ドライバーさん、はしたなくてすみません。夜中、家に戻ってお土産にもらった「池上のうどん」を食べてから原稿書き。春の特番の台本なので量が多い上に花粉症ペースなのでなかなか進まず。気がつけば明け方。眠いよぉ!寒いよぉ!苦しいよぉ!

ついに「ヤツ」が来た・・

朝起きると鼻がムズムズ、目がショボショボ。ああ、またこの季節がやって来てしまいました。そう、にっくき「花粉症」です。ここ数年、症状が軽かったのでほとんど対策してこなかったのですが、今年はかなりヤバそうな気配。明日にでもクスリ買っておこうっと!午前中、部屋の掃除など雑用を粛々と。昼、実家に寄って家族に九州土産を差し入れ。甥っ子Rくんが「銘菓ひよこ」を頭から食べるのを嫌がったのが印象的。午後から新宿ルミネで芸人Hさん、Wさんを取材。その後、Hディレクター、作家Aくんと純喫茶Sで打合せ。久々に飲んだぜ、ウインナーコーヒー。夕方から会議2本。祝日なので欠席者多数も少人数ならではのブレストになって結果的にはイイ感じで終了。会議の合間、OA中の「放送サッカーズ」を聞いてくれている友人、仕事仲間から続々と感想メールが届き、嬉しいやら恥ずかしいやら。本人的には超緊張のうちに終わったのでどうなっているか皆目わからなかったのですが、幸いなことにまあまあ好評だったのでよかったです。ちなみに「ラジオの声のがいい!」という意見が多数。これも嬉しいような悲しいような。とにもかくにもラジオ出演という貴重な体験をさせていただきました。チャンス下さった司会の高須光聖さんをはじめ、ニッポン放送の方々に大感謝です!もちろん聞いてくださった方々にも感謝!そして、これまで一緒に仕事をしてきた出演者の皆さん、しゃべることの難しさをあらためて痛感いたしました。いつも勝手な要求ばかりして申し訳ない。今後はこの教訓を生かし、ムチャは言わないようにいたします、なるべく・・ね。

P.S 久々に万馬券をゲットしました。嬉しいっす!

宮崎Gキャンプ

早起きして宮崎へ。午前中、サンマリン球場に到着。Mプロデューサーら関係者にご挨拶。昼からジャイアンツ紅白戦を観戦。今年初の生野球観戦ですが・・やっぱり紅白戦ではテンションはあがりませんねぇ。お仕事ということもありますけど。感心なのはこの紅白戦でひとり常に打者に大声援を送り続けていた男性ファン。表も巨人、裏も巨人ですから普段の2倍の疲労度だったかと。でも投手が打たれるのはファン的にいいのかなぁ?試合では谷選手の調子のよさが光りました。対する生え抜き組は阿部選手以外、素人目にはイマイチ。ま、まだこの時期というのもあるんでしょうが。夕方、仕事があるので中座して福岡へ移動。福岡市内で某番組のロケハン。夜、最終便にて帰京。上空から見る夜景はきれいだなぁ。帰宅して、原稿書き&OAチェック。こうやって家で地道な作業をやっていると昼に陽だまりの球場にいたことがウソみたい。次は沖縄キャンプにいきたいなぁ・・

うまなで6R

昨日も夜中までだったので午前中はひたすら爆睡。昼、モソモソ起きて原稿書き&OAチェック。夕方から会議。その後、新番組スタッフ懇親会を兼ねて、汐留の豚しゃぶ屋Cで早目の夕食。仕事の話からバカ話までざっくばらんなトーク。特にIディレクターが来週の東京マラソンに走る話で大盛り上がり。こんな近くに挑戦者がいたとは。中座して「うまなで」収録へ。出演者の面々にご挨拶し、スタジオで観覧。いまは初心者編ということもあり、レベル設定が悩みどころ。ですが、この苦しみを越えればきっといい番組になるはず。終了後、みんなで馬券検討会。頼もしいのは女子が確実に馬券にはまってること。これは好ましい傾向です。ちなみに私は2番トウカイを軸に。さすがにこのメンバーでは格が違うっしょ。夜中、小腹が減ったので作家Iくんと恵比寿の蕎麦屋で軽くそば切り。あ、また食っちゃったよ。ソバとはいえ、いかんよなぁ。

P.S 「高須光聖の放送サッカーズ」(ニッポン放送)2月12日(21時OA)に出演します!

なんで木曜に集中する?!

午前中から会議7本。複数の会議を渡り歩くのに慣れているとはいえこれは尋常じゃありません。恵比寿10:30~赤羽橋13:00~天王洲(2本)15:00~赤坂(2本)19:00~虎ノ門2400・・という具合。終わったのは朝2時くらいですから超ロング勤務です。特に朝早い時間は生活リズム的に相当厳しいっす。でも、みんなの時間が合うタイミングを探すとこうなっちゃうんだよねぇ。ま、おそらく春までなんで・・がんばるぞぉ!こういうスケジュールだとゴハンも朝はパンと牛乳、昼は会議に出たコンビニお握り、夜は最後の会議終わりで作家仲間Yくんと立ち食いソバという質素な感じ。そう、毎日、美味しいもの食べてるわけじゃ決してないですからね。そこははっきりさせていただきます!

続ダイエットの道は険し

午前中、原稿書き。昼から会議2本。夕方からジャンク収録。今回もなかなかの盛り上がり。ただし、今後しばらくはウインター系もシーズン、野球やサッカーなどもキャンプという端境期。でも、いろんな企画があるのでネタには事欠きませんけどね。夜、NHKで特番会議。そう、また「夢みるタマゴ」の季節がやってきたんです!今回はちょっとユニークな人選なのでお楽しみに!OAは3月中です。終わりでHディレクターと軽く打合せ。流れで西麻布の日本料理屋でふぐ鍋コースをたっぷり。夜中、満腹状態で帰宅。うーん、減量どころか増加の傾向にありますな。フグは食いたし、減量惜しし・・

ダイエットの道は険し

早朝、SQ(Y)にて帰国。エアポート成田で帰宅。ちょうど通勤タイムなので途中で乗ってくるサラリーマンの方に申し訳ない気持ちになりつつグリーン席でたぬき寝入り。午前中、雑用など。午後から会議2本。合間に喫茶店で台本書き。予想外に長引き、ちょい迷惑かけてしまいやした。Yディレクター、申し訳ないっ!夜、最後の打ち合わせで一緒だった作家Tさんと西麻布の創作フレンチKに寄って遅い夕食。偶然、お食事中の芸人Aくんがいて、軽くご挨拶。遅い時間にも関わらずKシェフの技が冴える料理を満喫。加えて、なかなかサシでお話できないTさんと有意義で楽しい時間をすごしました。こんなにも貴重な時間を過ごせるなんて本当にありがたいことです。夜中、帰宅するや幸せ気分で即ベッドイン。明日、早起きして原稿書かなきゃいけないけど・・慌てない慌てない、ひと休みひと休み。

シンガポールG3で口取り

早朝、SQ(Y)でBKKよりSINへ。タクシーで競馬仲間Oさん宅へお邪魔し、そこからS編集長らとともにクランジ競馬場へ。現地でM記者、T調教師らにご挨拶。今回はOさん所有の専用ルームで優雅に観戦。が、肝心の馬券が大外れ。2R残した時点でほぼオケラ。しかし、ここからミラクルが!Oさんの友人Lさんの馬がメインのG3で優勝。ちゃっかり口取りに参加させていただきました。ちなみに現地の競馬雑誌に仕事も忘れてニヤけている私の姿が載るそうです。Oさんの愛馬もこのレースで2着と健闘。さらに最終RでO夫人の愛馬が完勝し、再び口取りに参加。さらに最終Rで馬券も当たり、結果敵にはチョイ負けオヤジですみました。夜、前出のメンバーに加え、F騎手、T調教師のスタッフらとともに「馬城」なるスポットへ。99年まで競馬場のスタンドだったところをそのまま使った中華レストランAで大宴会。子豚の丸焼きはでるは、北京ダッグはでるは・・しかも、基本、O夫妻のゴチ。本当にいつもすみません。明日の朝までに帰国しなければいけないので後ろ髪惹かれつつ中座して空港へ。この送迎もOさんの計らい。どこまで甘えてるんだ、って感じです。というわけで今回も慌しい日程でしたがシンガポール競馬の魅力も再認識できましたし、G3の口取りに参加するという貴重な体験もできちゃいましたし・・本当に運がいい一日でした。

取材旅行

朝から原稿書き。昼から特番打合せ1本。夕方、NRTからNH(C)でBKKへ。途中、爆睡。単にSIN取材旅行へのトランジットなのですが翌朝発なので市内のWホテルへ。到着とともに閉店ギリギリのマッサージ屋Kへ行き、1Hほど全身マッサージ。その後、屋台でヌードル食ってからホテルに戻り、原稿書きの続き。1年を通じて2月はわりと余裕がある月のはずなんですが今年はなんだかんだでワサワサしてます。これが厄年だからか?といっても忙しいことはフリーランスにとってはむしろいいこと。なんだか不思議な年になりそう。となると、やっぱり優先事項はやっぱり○○だなぁ・・って果たして、この空欄に何がはいるんでしょうか?実は本人もあまりわかってません。「マイペンライ」ということで。話変わりますが節分までに厄払いするのが好ましいらしいですが間に合いませんでした。これも「マイペンライ」の精神で。ああ、便利なコトバだなぁ。

怒涛の木曜日

うわ、もう2月だ!って昨日と同じパターンとは我ながら芸がありませんが。朝、原稿書き。午前中、会議1本。昼、喫茶店で原稿書きの続き。若者たちがラテを片手にバカ話している横で企画書作成。午後から会議4本。全て終ったのは朝1時すぎ。スケジュールの都合上、木曜日は朝10時半開始から夜中まで仕事漬けという状態がしばらく続きそう。かなり眠かったのですが昨日の体重ショックもあったので赤坂から古川橋まで散歩。が、そこでついラーメン屋Hに入ってしまいました。まったくもって意志薄弱です。でもチキンハートにブタボディはさすがにいかんです。生活環境を改めないとなぁ・・。

« January 2007 | Main | March 2007 »