« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006 posts

ジャンク収録

午前中、原稿書き。昼から会議2本。どちらも来年に向けての地道なんだけど大切なブレスト。おかげさまで仕事量的には来年までは食っていけそうです。夕方からジャンク収録。今回はスポーツビジネスとスポーツキャスターというスペシャル企画2連発!出演メンバーも超豪華でちょっと他では真似できない組み合わせ。特にキャスターは美女7名による夢の共演です。皆さん、ぜひお見逃しなく!夜、恵比寿の鍋専門店Oで同世代の盟友Yプロデューサーらと食事会。年齢とともに衰えてくるモチベーションをお互いにUPし合うという摩訶不思議な展開。おかげさまで精神的にも来年までやっていけそうです。TVの仕事は共同作業。そんな中でどれだけ協力し合えるか?そもそも、どんなメンバーと出会えるか?これが大切なだけに実は周りの環境に自分はメチャ恵まれているなぁ、ということを最近とみに痛感しています。なんなら、そんな運みたいなことだけでここまでやってきてるし。ま、それも才能ってことで!

天皇賞(秋)的中!

午前中、経理関係の作業。昼から競馬場へ行き、天皇賞(秋)をスタンド指定席にて観戦。ディープインパクト号が出走回避したため、人気馬不在の混戦模様。というわけで、コストパフォーマンスのいい馬券を購入したところ、なんと8万円弱の配当をゲット!ダイワメジャー号とアンカツ騎手に感謝感謝です!レース後、府中市内の居酒屋Tで競馬仲間と宴会。夜、宴会を中座し、急遽決まった特番会議へ。途中、乗り換えに失敗して、ちょっと遅刻してしまいましたが日曜なんで許してつかぁさい。2時間の予定だったが予想以上に盛り上がり、4時間近いロングランに。夜中、帰宅するや即ベッドへ。やっぱり休日の会議は疲れます。が、この時期は仕方ないかぁ。

秋眠暁を覚えず?!

午前中から会議6本。終わったのは夜中2時。ここのところ木曜&金曜に会議や打ち合わせが集中する傾向があり、この二日間はまさに綱渡り状態。昨日も昼前から6本の会議を渡り歩き、最後に終わったのは夜中3時。年末特番や来年に向けての企画などイレギュラーの仕事が入る時期だから仕方ないのですが時間にルーズになってしまうのがストレス。ギリギリのスケジュールを組まざるをえないため、会議や移動に予想外の時間がかかってしまうとそれが累積して、というパターンで迷惑をかけてしまがちなんですよね。自分の身の丈にあった仕事量にしているはずなんですが・・気をつけなきゃ!それに輪をかけるのが突然、襲ってくる眠気。ちょっと前までは5時間も睡眠とれば何の問題もなかったのですが最近はそのくらい眠っても夕方、急速に眠くなる傾向が。タクシーの中でうたたねすることでなんとか凌いでましたが、昨日はあまりに眠くなりすぎたのでコインパーキングに愛車をとめて30分ほど仮眠をとってしまいました。なんとなく、「そこまでして・・」とこれまで避けていた行為だったのですが背に腹はかえられませんでした。ここまで眠気が不意に襲ってくるのは久々。リチウム電池と一緒で眠りのチャージがきかなくなったのかなぁ?とりあえず、この週末はスケジュールに比較的余裕があるのでここでリカバリーしまーす。

P.S

北海道日本ハム日本一おめでとうございます!ちなみに本日の朝日新聞に実弟が新庄選手についての署名記事を書いています。よかったらみてください。私と一文字違いの名前なのですぐにわかると思います(笑)

縁が縁を呼ぶ

午前中、原稿書き。昼、来月から愛馬となるカルチョビット号の手続きなど。所属も佐賀競馬に決定し、あとは入厩を待つばかり。今年中に一回くらい応援にいこうっと。午後から会議3本。夜、大切な友人同士がたまたま某所でバッタリ会い、私の話題で盛り上がったということで、赤坂の和食屋Kにてその縁をつなぐ食事会を開催。仕事も年齢もバラバラなんですが、初対面とは思えないほど皆で自然に楽しむことができました。しかも偶然えらんだお店もこのメンバーにピッタリの場所、もちろん食事も最高!こういうのって魂が呼びあうのかなぁ・・なんて言うと胡散臭く聞こえるかもしれないですが、『必然に違いない!』と思ってしまうほど違和感のない時空間でした。こういう場をつないだり、逆につないでもらっている今の自分はすごく幸せですよね、かなり。まあ、そのためにはちゃんとお仕事して人様に後ろ指さされないようにしないといけないんですけど・・そっちをキープできるかが今後の課題ですっ!

面白いぜ!日本シリーズ

午前中、部屋掃除。来年、引越しするので今から荷物を減らさないといけないんですが・・モノって片付かないですよねぇ。昼から会議5本。その合間に自宅に戻って原稿を書きながら史上初の北海道開催となる日本シリーズをTV観戦。日ハムが勝ち、栄えある北海道シリーズの初勝利をもぎ取りました!と、ここまでの3試合全て面白いんですが・・試合時間が長すぎっ!特に投手の交代シーンなどはみるにたえられません。「ルールで認められているから作戦のうち」なんでしょうが、こんなダレた感じになるならばルール変更もやむなしかと。基本、ベンチから作戦指示を出し放題の競技なのですから打者や投手の間合いを嫌ってのタイムはなし、選手交代も審判のところに告げるだけ、でいいはず。かつては「間合いの勝負」だったのかもしれませんが、今の時代に受け入れられるためにはルールも進化しなければいけないでしょう。夜中、最後の会議終わりで一緒だった作家Yくんと恵比寿の蕎麦屋Kで蕎麦切り。真夜中の蕎麦はなかなかオツなもの。ただ、ここのところ連日の真夜中メシなので・・体重測定が怖いっ!

二都物語

午前中、ホテルをチェックアウトしようと思ったら「あちらに昨日のSタクシーの方が・・」と昨日、迷惑かけたことをお詫びに。実はこれ「想定の範囲」。昨日、電話で適当に謝るだけで逃げ切ろうという姿勢が管理職の方に感じられたのでホテル側にも「タクシー乗り場で乗ったタクシーがこんなことでいいのか?」と連絡を入れておいたのです。そしたら慌てて朝から出て来てやんの。正直、我々に謝る、というよりもホテル側へのパフォーマンスなんでしょうが素通りする旅行者としてできることはやった感じです。クレーマーになるつもりはないですが泣き寝りするつもりはないので。全国のタクシー関係者の皆さん、覚悟のほどを!栄の鰻屋Bでひつまぶしを食べてから名古屋駅で帰京組と別れ、ひとり新幹線で京都へ。そこからタクシーを飛ばして京都競馬場で菊花賞観戦。フサイチジャンク三冠最後の挑戦ということで俳優Iくん、S会長と応援するも・・着外に。でも、ジャンクファミリーの幸四郎くんが優勝したので実はかなり嬉しいです!夕方、Kプロデューサーと名古屋へトンボ帰り。夜、日本シリーズ第2戦を東京からかけつけたドラキチYプロデューサーらと観戦。今日も一進一退の面白い試合でしたが・・なげーよ!4時間オーバーってさすがにどうなの?夜11時過ぎにWホテルに戻るも時間が時間だけに食事処は全滅。しかたなく近くのコンビニで買ったパンをモサモサと。夜中、ネットなど巡回するも眠気には勝てずベッドへ。まあ、週末これだけしゃかりきに動けば疲れますよねぇ。40にしても惑いっぱなしです!

日本シリーズ開幕

午前中、五反田でカーテンや照明器具などを購入。午後、作家Wくん&Hくんと品川駅で合流して新幹線で名古屋へ。夕方、Tホテルにチェックインしてからタクシーでナゴヤドームへ・・これが事件の始まりでした。なんとドライバーがド新人で本来ならば20分もあれば着くはずだったドームまで1時間半近くもかかるという前代未聞のトラブル発生!知ったかぶりしてまったく反対のエリアになぜか新人ドライバーが行っちゃったのです。前に行ったルートと違う気がしたので「こっちで大丈夫?」と何度となく確認していたのに・・このていたらく。しかもそのドライバーが完全にイップス状態になったため、先輩のタクシーに乗り換えるというありえないことに。そのベテランドライバーをもってしても40分かけてようやくドームに到着したのですから、いかにトンチンカンな方向を走っていたかおわかりいただけると思います。なんとか試合開始前にはなんとか間に合いましたが、本来ならゆっくりとOPイベントから楽しもうと思っていただけに正直、ショック。でも、まさか街のホテルで乗ったタクシーでこんな目にあうとは思わないじゃないですか?知らぬ街でタクシーに乗る理由は「快適」に「確実」に目的地に行くからなのに・・全国のタクシー関係者の皆さん、ホント頼みますよぉ!特に今回は現地待ち合わせ組に先輩Sさんが待っていたので、かなりヒヤヒヤでした。そんなバタバタ状態でしたが試合自体が非常に好ゲームだったので、不機嫌な気分はすぐに吹き飛びました。両エースの熾烈な投げ合い、ムラのない打線による点数の取り合い。正直、派手さに欠ける大会になるかもなぁ?と思っていましたが、やはり日本シリーズは違います。あと、新庄選手という「華」がみごとにシリーズを盛り上げています。この男、やはりすごいっ!初戦4-2でドラゴンズが制しましたが試合展開をみる限り、おそらく実力は五分五分。なんとなくですが長丁場になりそうな気配がします。試合後、栄の老舗居酒屋Fでビールと手羽先。名古屋にきたらやっぱこれだがね!その後、ドラゴンズ関連の番組で名古屋に来ていた作家Aくんも合流し、錦で飲み直し。ドームから数えると相当飲んでいる計算に。というわけで久々に酔っぱらっちゃいましたぁ。

怒涛の会議デー

昨日は7つの会議で夜中まで働き、そのまま3番組の原稿を朝まで。そして、今日も朝早くから昨日の原稿書きの続き。さらに午前中から会議やら打ち合わせやら7本。これが全て違う番組ならナカナカの売れっ子作家なんですが私の場合は同じ番組の分科会がいくつも重なっているだけなんですよね、単に。ただ、この仕事配分は嫌いじゃないのでこれからも今のスタイルをキープしたいと思ってます。40歳ともなるともう体も気力も微妙な感じなんですよね、正直。最近の趣味も「沖縄の物件をネットでチェック」というほど隠居願望が強くなっていますし。いくつになってもエネルギッシュな方々には本当に脱帽です。現時点では週末にソッと消える程度で済んでいますが、それが拡大する日が来るやもしれません。そうなったらソッとしておいてくださいねぇ。ま、しばらくは好きな仕事ばかりなので大丈夫だと思いまーす。

人間万事塞翁が馬

午前中、部屋の掃除など。午後からスポーツがらみの企画会議2本。どちらも年末年始への種まき作業。新しい班とのお仕事なので新鮮な気分でブレスト。もし、どちらかでも実現したら来年はちょっと忙しくなるかも。会議と会議の空き時間に新たに愛馬を一頭譲り受ける連絡が。早ければ11月にも預かることになりそう。ここのところ愛馬の引退が相次いだので3才馬を持つのはちょうどいいタイミング。ちなみにこのお馬さんは某人気ゲームソフトと同名のお馬さんです。未勝利なので勝利の味を覚えてもらわないとね。その後、入院してしまった学生時代の友人と携帯メールでやりとり。この年になると健康面でいろいろでてきますが基本的にその分野では私も周りの人もかなり強運なので年末には元気な姿で同窓会で会えると信じてます。夜、会議終わりで赤坂のタイ・ベトナム料理『N』でWディレクター、作家Iくんと夕飯。実はここグルメ作家Sくんの実弟がオーナーシェフを務めるお店。今回も食べると汗がにじみでてくる本格派料理を堪能しました。夜、帰宅して半身浴でアルコールを抜いてから原稿書き。明日締切りの原稿が多いので四苦八苦。さあ、今から「がんばらナイト(死語)」ですぞー!

ジャンク収録

午前中、原稿書き。午後から会議2本。夕方からジャンク収録。今回から新セットになり、雰囲気も一新。そして、そのおニューのセットで「アスリートの奥様」「大舞台」というふたつのスペシャル企画を収録。どちらも新キャラが登場し、貴重かつ爆笑トークの連続。前半はあの縦縞ユニフォームの人気チームの中心打者の奥様と元サッカー日本代表の奥様によるゴージャス対決!後半は日本が誇る金メダリストがとっておきの話を披露!最近はすぐに似たような企画をされてしまうのでこれ以上書けませんが、どちらも甲乙つけがたいオモシロさです。順次OAしていきますのでお楽しみに!スポーツバラエティーの老舗の品質と良心をご堪能下さい。この秋、「ジャンクSPORTS」はワンランク上を目指しますのでご期待あれ!収録後、反省会を兼ねて、作家Sくんらと近くのお寿司屋Sへ。セット握りをいただきながらお仕事の話。夜中、帰宅するや猛烈な眠気に襲われ、ソファーでいつのまにか熟睡。週末の疲れ、収録のプレッシャーからの解放・・ふたつが同時に来た感じです。年のせいか、もうかなり仕事量をセーブしないと体がもたないみたい。現状でも決してスケジュールがタイトなわけでないのですが・・さらにセーブしなきゃいけないかもなぁ。

P.S 今月号の「ソトコト」にインタビュー記事が載ってます。よかったら観て下さい!

津軽海峡秋景色

朝、大間の町めぐり。本州の最先端であることを確かめたりしてから残るスタッフと別れ、フェリーで函館へ。船室はお座敷風でゴロ寝できるので2時間弱の船旅も快適そのもの。いつの間にかうたた寝。午後、昨日寄った駅前市場の食堂Cでゴハン。透明で口当たりのいいイカソーメンに感激。「味の樹氷や!」。うひょー!夕方、帰宅して原稿書き。夜、実家や弟ファミリーにお土産を配ってから表参道ヒルズの野菜レストランMで作家Kさんらと打合せを兼ねた食事会。夜中、帰宅して原稿書きを再開するも眠くなったので断念。まあ、半日前までは大間にいたんだから当然ですよねぇ。

大間のマグロ

マグロ漁で知られる大間の特番ロケに同行。午前中の便で函館までJL(J)でとび、現地でコーディネイターS氏の案内で駅前市場のC食堂でごしらえ。かるーい気持で入ったらサイドメニューの塩辛とかコノワタとかが美味いのなんのって!おもわず腹いっぱいになるまで食っちゃいました。午後、フェリーで大間まで移動し、マグロ釣りを見学。驚くべきことに大間のマグロ漁は港からわずか数百メートル沖でやっているんです。近海モノとはいえ何十kmは離れてる場所で獲っているというイメージでした。港から見えるところで操業している船もいるほど超近場。本当に意外でした。皆さんも同じような思い込みをしてませんでしたかぁ?夜、H寿司でマグロづくし。お刺身、煮付け、ステーキなどなど・・様々なメニューを味わってから、最後に真打ちの中トロ&大トロが登場!どちらもシビれるほどの美味しさですが、ことに中トロは口に入れるなり中で甘みと旨みが広がるという「味のオーケストラやぁぁぁ!」。これだけ飲み食いして東京の1/3以下というお値段。そう頻繁にはいけないでしょうが、一度行ってみても損はないかと。ちなみにフェリー乗り場にアテネ柔道五輪代表・泉博選手のお父さんが試合会場で愛用していた「マグロ一筋Tシャツ」が売ってます。私はあわただしくて買いそびれましたが、今後いかれる方は要チェキ!

プチスランプ?

午前中、PCの操作ミスなどもあり、バタバタ状態に。すぐに事なきを得ましたがネットの便利さとモロさを学びました。ここ数日、気分の浮き沈みが多少あり、あまり状態がよくないなぁ・・という自覚はあったのですが、やはり気の緩みがでてしまいした。ただ「災い転じて福となす!」。本当に心配してくれた人、温かく見守ってくれた人・・自分を取り巻く環境について考えるいい機会になりました。午後、気分を切り替えて会議4本に参加・・が、これまた最後の会議でもいつもよりも丁寧さにかける会話をしてしまい、反省。番組を愛するがゆえの議論なので問題ないとは思いますが、モノ書きとしてメシを食ってるモノとしてはやや配慮に欠けたなぁ、とシミジミ。会議終わりでリセットすべく作家Wくんと近くの居酒屋にはいって軽くビールを一杯。今日は調子悪かったなぁ、と思ってふとお店のカレンダーをみたら「13日の金曜日」だったいうことに気づき、「あ、今日はダミアンの日だぁ!」と、そこに転化しようと思ったのですが「いえ、一日ずれてます!」という的確すぎるツッコミ。うう、こちとら日にちの感覚ないんだから、そこはスルーしてよ・・って何の解決にもならないんですけどね。とにもかくにも、謙虚な気持ちで仕事に臨む所存でありますので、よろしくお願いいたします!喜怒哀楽は一日寝れば割とリセットできるタイプなんでおそらく明日になれば普通に元気でしょう、マル

もんじゃストリートで焼肉

午前中、原稿書き。午後から会議2本。夜、「グルメ界のグレイシーファミリー」ともいうべき放送作家Kさん率いるクリエイター軍団のひとり、作家仲間Sくんの案内で月島へ。もんじゃストリートをそぞろ歩きしてから、お薦めの焼肉屋Dでホルモン三昧。普通にお肉もあるのですが「ここはホルモンで!」とグレイシー・・もといSくんが言うのでおとなしく従うことに。運ばれてくるや、焼肉奉行と化したSくんがサッと焼いただけで次々と渡すのを半信半疑で口にすると・・確かにうめーっ!ホルモンっていえばしっかり焼いて・・という常識を完全に覆されました。しかし月島というグルメ一等地でもないところにこんな美味しいお店があるんだからグルメ道は深いですなぁ。まだまだ行くべきお店、行くべき街は残っているようです・・って語るほどグルメじゃないですけど。夜中、Sくんに送っていただき、帰宅。スポーツニュースをチェックするとパリーグプレイオフは今日1勝しただけで日ハムが王手という結果が。やっぱり、このシステムには無理がありますよねぇ。私の持論は「1リーグ3エリア制 地区王者3チームと2位の勝率ナンバーワンによる4チームトーナメント」です。これは現時点でも簡単に移行できるんだけどなぁ。その後、明日に向けて宿題をやるもテンションがあがらず、気づけば部屋掃除を。どうも悪い逃避癖がついて困ってます。

ドラゴンズ優勝!

午前中、原稿書き。締切り時間を間違えていたことに途中から気づき、ちょっとドキドキ!気持の整理も兼ね、その引き金を招いた後輩作家を軽く叱責。アクシデントであろうとミスはミスですから。決して腹いせではありません、たぶんだけど。昼、赤坂で会議1本でてから、世田谷のTMCへ。「花の料理人」(毎週木曜深夜OA)担当回の収録に立合い。MCのHさん、Aくん、Rくん、料理人のKさんらにご挨拶。収録は回を重ねるごとによくなってはいるもののまだまだ改善の余地あり。細部をチェックし、PやDに報告。気分はすっかり小姑です、オホホ。夕方、汐留の会議に向かうもなんと都内に戻るのに2時間!おかげで会議終了ギリギリに到着し、ほとんど意味なし。私の120分を返してくれぇ!

夜、作家仲間Hくんと東京ドームへ。単にジャイアンツの最終戦なので前々から予定を入れていたのですが、なんとドラゴンズの優勝決定のかかった一戦に!そして。ご存知の通り、奇跡的な連打でドラゴンズがリーグ優勝。日本シリーズで我らがベイスターズが日本一になった瞬間は観ましたがリーグ優勝決定の瞬間は初めて。落合監督が宙を舞う姿を観ながら己の運の強さを感じました。ま、それも実力のうちってことで!中継担当Oプロデューサーにご挨拶して帰ろうとすると、ちょうど優勝を掴み取ったドラゴンズのメンバーとすれ違い。監督の素晴らしいコメントが偶然にも聞けちゃいました。今日はつくづく運がいいっ!試合後、西麻布で友人と飲んでいたNアナウンサーと中華Eで合流。これまた楽しいひとときを過ごしました。こちらも絶妙のタイミングでお会いできたので運がいいとしか言いようがありません。というか、もしかしたら「運だけ」男かも・・

初めての後楽園ホール

午前中、ひたすら原稿書き。週末、鈴鹿に行って滞っていたので結構な量に。油断大敵です!昼、部屋掃除にとりかかるも遅々として進まず。掃除がどうも苦手なんですよねぇ。すぐに転がってる雑誌とかに逃避しちゃうし・・。午後すぎ、横浜アリーナへ行き、「HERO’S」観戦。世界王者が決まる大会に急遽、参戦が決まったK選手の応援にこっそり行ったのですが・・残念な結果に。本人も不完全燃焼間違いないと思うので、次なる戦いに期待しますっ!前半戦が終わったところで近くに座っていた格闘家Kさんにご挨拶だけして中座。新幹線で帰京し、お仕事に復帰。

夕方から会議2本。夜、作家Hくん、今ボクシングにハマってるミュージシャンUくんと後楽園ホールへ。G会長の秘蔵っ子K選手の世界暫定王者決定戦をリングサイドで生観戦。ボクシングの試合は何度か観ていますが、後楽園ホールでの観戦は初めて。リングサイドで選手の筋肉の動き、表情の変化をつぶさに観察しながら試合を観ると・・ボクシングって本当にレベルの高いスポーツだなぁ、とあらためて思いました。試合はフルラウンドまでもつれこみ、判定へ。当然のことながら1回ダウンをもらい、後半のラウンドで苦しんだK選手の負け。でも、相手は減量失敗して実質、階級がひとつ上のようなものなので割り切れない部分も。展開が亀田戦に似ているので「これで勝者K!」だったら、G会長の弟子だけにかなり面白かったのですが、そんなこともなく普通に終了。世界レベルでフルラウンド戦うすごさを実感しました。これは格闘技とはちょっと違う感覚だったので新鮮でした。終了後、軽く打ち合わせをしてから恵比寿の家庭料理Sで遅い夕飯。スズキの焼き物に感動!美味いモノは人を幸せにしてくれます。ということで今日も濃密な一日でした

ラスト鈴鹿 波乱の結末!

早朝、宿泊先のHセンターからシャトルバスに乗って鈴鹿サーキットへ。開門前だというのにすでに人の波が押し寄せ、熱気ムンムン!午前中、制作打ちやMC打ちなどに立合い、情報を共有。その合間にケータリングでゴハン。昼、中継用サイドスーパー案出しやコメンタリー陣用の情報をまとめるなど地道な作業。午後、グランドスタンドのロケハンに同行。帰り際、レース開始まで時間があったのでちょっとだけパドックをブラブラ。スタート直前とあって、あまり観るべきものもないなぁ、とトイレに入るとちょうど皇帝Mシューマッハ選手とバッタリしてしまい、ビックリ!その後、スタッフルームでF1日本GPをTV観戦。ときどき、近くのコース横まで行ってマシンの速さやエンジン音などを直接確認。レース中盤、スタッフルームに戻ってきてほどなく、先ほどトイレですれ違ったあの御仁がまさかまさかのリタイア!そして、終わってみれば予選からはおよそ想像もつかない結末となりました。正直、ドラマだったらこの展開はNGですが、全てままならないところがスポーツの魅力。だからこそハマった時はすごいわけですし。レース後、関係者のみなさんにご挨拶回りしてから、モデルYさん、Eさん、Oさん用のシャトルバスに同乗させてもらい駅を目指しましたが・・通常10分の道が大渋滞のため2時間オーバー。なんぼ寝てもつきまへんわ。その後、在来線と新幹線を乗り継ぎ、なんとか当日のうちに帰京。疲れはあるものの、こういった大きな「お祭り」の一員になるのは本当に楽しいし、誇りに思います。これからもこんな「お祭り」に係り続けていけたらうれしいなぁ・・なんてカッコつけてますが、今から死ぬほど爆睡しすること間違いなしです!だって、40歳なんだもーん!

初めてのF1GP

朝7時のシャトルバスに乗って、鈴鹿サーキットへ。現地でMC陣やスタッフの皆さんと合流。現場ではF1中継の先輩格・作家Oくんにいろいろな人を紹介してもらい、ご挨拶。昼から場内で公式予選を観戦。フェラーリのワンツーツもさることながら、TOYOTA、HONDAがいい結果をだしてくれたので、明日の決勝の楽しみがさらに増えました!夕方、明日の中継打ち合せ。夜、そのままサーキット内のスタッフルームで台本書き。担当部分は実質25分くらいなのですが、細部にまでこだわった構成のため完成したのは夜中!しかも明日の集合は朝6時!四十路にはちょい辛いスケジュールですが20周年という節目の年にかかわれただけでもラッキーなのですから頑張らないと!「男の夢 生中継」F1日本GPは明日フジ系で午後13時40分からOAです!ぜひぜひ観てくださいっ!あ、あと夜7時からのジャンクSPもね!こちらの浜田さんvs星野SDのトーク対決も史上空前の大バトルです!
 

いざ鈴鹿へ!

せっかく早起きしたのに、つい二度寝してしまい、結局はお寝坊。ササッと原稿をまとめて家を飛び出して午前中からの会議へ。その後、合間を縫って家電量販店Bでお買い物。デジカメ、DSライト、ソーラー電波時計とほしかったものがちょうどあったのでまとめ買い。チョー嬉しいっ!夕方から会議2本。夜、最後の会議を中座させていただき、大雨の中、品川駅へ。濡れネズミ状態で新幹線に飛び乗り、名古屋へ。ここで作家仲間Oくんと合流し、近鉄に乗り換えてF1中継班が待つNセンターに夜中に到着。Sディレクターから明日以降のレクチャーを受けて今日のところは解散。明日に備えて今日はおとなしく寝ます・・と思ったらドジャーズNLDS連敗のニュース。でもホームに戻って巻き返しますっ!

ドジャーズ惜敗

早朝、スカパーのPPVでNYM-LADをTV観戦。一進一退の末、一歩及ばずドジャーズは黒星スタート。DSは全5試合しかないので、この敗戦は痛いっす。でもアウェーだから明日勝ってタイに持ち込めばいいかぁ。その後、原稿書きをちょっとして、昼前まで仮眠・・のつもりがガッツリ睡眠。午後、大慌てで原稿を書き上げ、息つく間もなく怒涛の会議6本に参加。全てほぼ全開でがんばらないといけない打合せばかりで疲労困憊。最後の会議では声がかすれるアクシデント発生!もっとも最初の会議は頭がロクに働いてなかったので差し引きエネルギー消費は差し引きゼロかもしれません。帰宅して原稿書き。明日の夜からF1日本GPで鈴鹿に行くので今のうちにやれることはやっておかないと大変なことになること間違いなし、という厳しい状況下なのですが・・眠くなってきちゃったんですよねぇ。ああ、久々に辛いかも!

恋するフットサル&MLB

やはり早起きできず。午前中から必死にナレーション原稿書き。しかも担当が忙しかったのか、いつもより情報が欠落していて作成に四苦八苦。作家は現場に行かないので、その分、第1次資料がないとお手上げなのです。独自に情報をかき集めて、なんとかギリギリに完成。遅れたことは謝りましたが、なぜ遅れたかについてはしっかり説明しました。プロなのでそこはキチッとやっとかないとね。夕方、友人Sアナが我が家から50m先にロケに来ていることを思い出し、差し入れ片手に野次馬見物。Sアナの紹介で新人Hアナ、Iプロュデューサーとご挨拶。実は「恋サル」の隠れファン。真剣にフットサルをする女の子たちの姿を上手に描いている良質の番組なのでぜひご覧あれ。なぜか今後の協力を約束して帰宅し、原稿書き再開。夜、ちょっと飽きたし、お腹も空いたので近所の作家Kさんを誘って表参道の沖縄料理Gで遅めの夕食。本場顔負けの沖縄メシは体にいいし、心も弾みます。ゆっくりと食べてから渋谷まで腹ごなしを兼ねて、これまたゆっくりとお散歩。夜中、帰宅してメール整理など。ここのところ少しずつAV環境が回復していたのですが今度は予備のHDDレコーダーが不調に。おかげで今日楽しみにしていた新番組を取り逃しましたぁ・・なんて書いているうちにあと数時間で我が畏友TAKASHI SAITO投手のポストシーズンデビュー。下馬評は敵チーム有利だそうですが奇跡が起こると信じてますっ!

初めての厄除け

午前中、原稿書き。昼から会議2本。途中、会議が延期になったため、前から行ってみたかった靖国神社へ。本来の目的は世界から注目されている遊就館見学。ところが参拝を済ませると厄払い受付所を発見。前厄なので予約状況を聞くと今からできるという返事。母校の隣りという、なじみの場所でもあるので厄除けすることに。しかも一般人は入れない本殿で厄払いの儀をひとりっきりでしていただきました。約15分程度でしたが貴重な体験でしたぁ。その後、遊就館に行って展示品をひととおり見学。確かに「戦勝国」からみれば面白くない記述はありますが感情に任せたものではなく文献や発言に基づいたものが基本。過去にシンガポール、ハワイ、ソウル、ホーチミンでいわゆる戦争博物館を見学しましたが、どこよりも客観的な印象でした。意外だったのは若者がかなり来ていること。やっぱり小林よしりんの影響なんですかねぇ?あんまりコリ固まってもアレなのでクールダウンも兼ねて「誕生!晋ちゃん饅頭」「ポスト純ちゃん饅頭」を購入してから仕事場に復帰。会議室でソコソコ受けたので大満足。夜、白金でグルメ仲間との不定期集会。リーダーNくんがお薦めする新進気鋭のシェフが腕をふるうフレンチレストランQで豪華コースディナーを堪能。誕生プレゼント特権でNくんにゴチになり、Sくんから泡盛をいただきました。節目の年になるとみんな盛大に祝ってくれるから嬉しいです。来年は「本厄記念」ということにしようっと。美味しい料理とワインをいただきながら、モータースポーツ話から芸能界バカ話までたっぷり4時間。夜中、Nくんに送っていただき、家に着くや酔いがピークに達して早々とダウン。明日締め切りの原稿があるのに・・大丈夫かぁ?!

« September 2006 | Main | November 2006 »