« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006 posts

体調不良との戦い・・

朝イチから「柔道体重別選手権」、「PRIDE武士道」のナレーション原稿書き。途中、連絡ミスなどもあり、大苦戦。志半ばで家を出て、午前中から会議2本。夕方前、仕事量の多さにオーバーヒート。締切りを延ばしてもらい、お台場近くのNホテルに急遽、チェックインし、爆睡。夜中、なんとか「ジャンク」最終構成に参加するもいるだけのオトコに。終わりでNホテルに戻り、特番のナレ原稿書き。使いっぱなしでPCも不調になるほどのハードワーク。でもこの週末さえ越えれば・・もうひとふんばりだっ、ファイト、俺!

二日続きで中華三昧!

午前中、原稿書き。今週末は感謝祭、PRIDE武士道、体重別選抜柔道、F-1豪州と関係する仕事が一気にあるものでややバタバタしております。午後から会議2本。夕方、春から始まる番組の収録立合い。やや残念な場面はあったものの概ねいい収録に。夜、グルメSくんの案内で作家4人が反省会を兼ね、祖師谷大蔵の中華レストランKへ。仕事の合間を縫って美味中華を堪能。お気遣いしてくださったI料理長に感謝感謝です!大雨の中、車で帰宅し、企画書を打ち始めるも資料不足で断念。もう、しっかりしようね!誰に言ってるかって?モチロンこの言葉をみてハッとしたアナタに・・です!

久々に優雅なディナー

午前中、資料整理や家事など。独りモンですから仕方ないっす。午後から会議5本。スポーツ系多し。これまではバラエティーとスポーツの割合は基本6:4だったのですが、今期は5:5くらいになりそうです。夜、前々から約束していたTプロデューサー主催の食事会にようやく参加。東麻布の中華レストランFで懇意にしているメンバーと極上料理をいただきながら忌憚なき意見交換。こういう充実した時間がいっぱいとれればほんとうに言うことなしなのですが、なかなかできないのが現実。歯がゆいなぁ。その後、数名と麻布十番のバーLでクールダウン。楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がつけば深夜。ああ、時間がもっとほしいよぉ!

祝!パリーグ開幕

WBCの余韻が醒めぬままパリーグ開幕。いいタイミングだぁ、というわけでノドも完治せぬまま野球好きの後輩作家3人と西武ドームへ。思えば西武球場は98年の日本シリーズ以来、というわけですっかり距離感を見誤ってました。10時半に車で渋谷を出たのに着いたのは試合開始ギリギリ。本当に遠いんですねぇ。残念ながらイナバウワー始球式は見逃してしまいましたが清原選手は初打席からバッチリ観ることができました。試合はオリックス・清原のマルチヒット、中村の長打から西武・和田のタイムリー、スーパールーキー炭谷のデビュー&初安打まで見ごたえ十分の内容。心から堪能しました。野球はやっぱり面白いです!ところが帰路がさらなる大渋滞。5時前にはドームを出たのに府中の時点で、すでに7時過ぎ。朝からロクに飲み食いしてないので競馬のときにたまに行く府中の高級焼肉屋Mへ。入ってから全員が質より量のメンバーと気づくがすでに遅し。開幕戦の帰りだからいいかぁ、と気前のよいフリ。かわいい後輩たちだし(笑)。夜、いったん帰宅して仮眠。夜中、目覚めるとなぜか頭痛するもTBSへ行き、感謝祭の台本最終チェック。最初のうちは頭痛でブルーだったこともあり、スタッフ全員に「静かにして!」と釘をさしてたのに、後半、元気になるや勝手にハイテンショントーク。我ながらわがままだよなぁ。被害者の皆さん、お悔やみ申し上げます。朝6時に帰宅。ベッドに入るや熟睡。濃い一日でした。

プロ野球改宗宣言!

午前中、原稿書き。合間にWBCで火がつき、プロ野球のチケットを購入。ちなみに今年はわたくし、僭越ながら「読売ジャイアンツ」と「ソフトバンクホークス」を贔屓球団にすることにいたしました。もちろん従来通り、横浜ベイスターズも心の中では応援し続けますが基本はこの2球団の勝敗に一喜一憂します。ご了承下さい!その他の注目球団はヤクルトと楽天。嫌いな球団はあいかわらず某球団です(笑)。幸いなことに今期は例年になく、夜のスケジュールが空きそうなのでナイター観戦できそうなんですよね。というわけで、皆様、臨時の打合せ時間は18時から22時以外でお願いいたします。午後から打合せ5本。昨日の反省もあり、今日はとっても好々爺。割といいアイディアも出せたし・・めでたしめでたし。やはり人間、ココロの持ちようです。会議の途中、馬仲間Iさんから愛馬オベリスクライト号が大井競馬で2着と好走したという嬉しい知らせが。これでようやく国内組にひと筋の光明がみえてきました。大井競馬場では一度も口取りしたことないのですごく楽しみです!深夜、西麻布の中華レストランEで焼きそばを食べてから帰宅。ノドの調子は一進一退。いつになく長引きそうだなぁ。

癇癪オヤジの反省

午前中、原稿書き。体調戻らぬまま午後から会議5本。いくつかの会議でよろしくない発言をしてしまい、やや自己嫌悪。間違ったことを言ったつもりはないですが、雰囲気を変えてしまったことを深く反省。いつまでたってもコドモ気分なんだよなぁ。途中、時間が空いたので温泉でもつかろうかとラクーアに初めて寄ってみるも、人の多さに入場を断念。近くの喫茶店へいき、ネットで愛馬アレジアのレース観戦。こちらも10着と大敗。うーん、愛馬たちの調子もイマイチだぁ。夜中、ヘトヘトになって帰宅。反省と疲労の一日でした。

どうしたオイラの扁桃腺

目覚めても・・ノドの痛みが継続中。近くの医者に観てもらうと「化膿してるねぇ」。3回目にしてついに抗生物質投入。今日のスケジュールは後日にずらしてもらえたので帰宅し、仮眠。昼から原稿書きするも遅々として進まず。思わずイライラ。夕方、クスリのせいか無性に眠くなりつい居眠り。ハッと慌てて起きて再開するもペースはあがらず。いつもならば4時間はあればできる作業量なのに10時間以上かけてようやく完成。当然、締切りも大幅にオーバー。Yディレクター、すみません。その後はひたすらビタミンC系補給しながら残りの原稿書き。扁桃腺はよく腫れるんだけど2日も寝ればいままでは治っていたんですけどねぇ。いや、本当に久々に辛いっす。でも、明日のジャンクSPの収録にはいかないとなぁ

久々に長期療養中

朝、ちょっと良くなったとはいえ扁桃腺はまだ野いちご状態。昨日に引き続き、今日もおとなしく自宅療養することに。昼まで原稿書きして、運命のWBC「日本vs韓国戦」を地上波とCSのダブルTV観戦。結果は日本代表らしい美しき勝利。これが本来の日本の実力なんです。選手の皆さん、ここまで来たんですから、ぜひ優勝でしめくくってくださいね!思い起こせばWBCは開催するまで物議をかもし、消極的だった球団や選手も少なくありませんでした。初めての大会でしたし、シーズン前という時期を考えると仕方ない面もあるので、それをどうこう言うつもりはありません。ただ、いま出場している選手たちが多くのリスクを乗り越え、がんばっていることがいかにすごいことか、ということを覚えておいてください。シーズン前に早く仕上げるリスク、長期に渡りチームを離れるリスク・・そんな選手たちだからこそ、こんな感動的な形で決勝戦まで進めたのでしょう。都合のいいルールで世界一を知らしめようとしたり、国民の義務免除というニンジンをぶらさげたりしてもダメ!野球の神様はちゃんとみているんです!夕方、競馬中継をTV観戦。ディープやっぱ強いなぁ。そして我が愛馬ランタイムルーチンは歯がゆいですなぁ(7着)。体がだるくなってきたので、いったん仮眠。夜、両親から夕食の差し入れ。ありがたいことです!その後、録画していたジャンクの「ヤクルトSP」を観ながらその次回収録の台本書き。体調不良のせいもあって、なかなか筆が進まず・・ホントはPCだけど。うーん、そろそろいつものペースに戻さないと来週、破綻しちゃうなぁ・・

ありがとう!メキシコ

朝起きたら喉に痛みが。改編前ということもあり、ここのところ疲労気味だったのですが、ついにきました扁桃腺炎症。私の場合、ピークに達するとココにきちゃうのです。おそるおそる喉を鏡に映してみれば・・ああ、やっぱりイチゴみたいに膨れ上がってるぅ。というわけで午前中、原稿書きだけして定例会議4本全て休ませていただきました。病院で薬をもらってきて飲むやいなや熟睡。夕方、未完成の原稿を締切りギリギリに仕上げ、再び仮眠。夜、立場上休めないジャンクの最終構成打合せに完全防備で出席。なんとかまとめ、速攻で帰宅。元気だったらアメリカに飛んでWBC日韓戦をバックネットで観たのになぁ・・と思っていたら、今度は全く別方面からビッグニュースが!なんと明日、シンガポールで愛馬ダイヤモンドダスト号が出走する「エリザベス2世カップ」を初めてエリザベス女王様が観戦し、優勝オーナーにカップを渡すとか。ってことは万一、全てがうまくスケジューリングできていたら土曜はシンガポールでエリザベス女王に謁見し、日曜はサンジェゴで日本の勝利に酔ってたのかぁ。まあ、それも全てとらぬタヌキのなんとやら。日本でおとなしく吉報を待ちます!週末は日本でフサイチジャンクも愛馬ランタイムルーチン号も走るし。自宅療養しながらスポーツ三昧しちゃるぅ!

WBCあと一勝だぁ!

朝からWBC日本VSメヒコ観戦。試合途中なかば、後ろ髪引かれる想いでお台場へ行き、午前中から会議6本。道が激混みですべてに遅刻。関係者の皆さん、すみません。途中、王ジャパンの勝利を知り、小躍り。夜、終わりで作家Iくんと赤坂の餃子屋Uで遅い夕食。このまま帰って原稿書きしよう、と思ったら急な発注が。電波芸者の悲しい性、しっかり編集所にはせ参じて打ち合わせ。夜中、明日締切りの原稿書き。途中、集中力がと切ぎれ、とっさにサンディゴのWBC準決勝のチケットと18日の宿をとってしまいました。スケジュール的に日本から出られるのも、エアもとれるかもわからないんですが、とりあえず明日勝ったらいけるかも・・という希望をもつために最低限の予約だけ完了。万一、日本が負けたら数百ドルがオジャンになるんですが、まあ、それはないと信じて。あとは1泊3日の弾丸ツアーに前厄男の肉体が耐えうるか、という問題ですね。うーん、結構、厳しいかなぁ・・

新番組の初収録

午前中、原稿書き。昼から会議1本。午後、収録のため品川イマジカに向かうも着いてから3月から新スタジオに変わっていたことに気づき呆然。あわてて新宿へ移動し、小田急線で向かうも成城学園駅で電車が停まらない!なんと下北沢から新百合ヶ丘までノンストップの新急行ができていたんですねぇ。かつて通学に使っていた電車だったので油断していました。おかげで久々に東京から脱出しました。ちっとも嬉しくないけど。なんとか乗り継ぎ、砧のTMCに到着。初収録のせいかスタートが遅れたのでギリギリ間に合いました。日ごろの行いがいいってことなんでしょう。番組は「花の料理人」毎週木曜11時45分からNTV系でOAされます。内容は料理人版の車座トーク。しかもそのメンツがすごい!イタリアンの巨匠Yシェフ、若き中華金メダリストKシェフなど総勢9名が貴重なエピソードを話してくれました。司会のHさん、Aくん、Rくんの3人とも旧知の仲ですし、番組も面白くなりそうだし、本当にいい感じの収録に。今期唯一の担当新番組です。ぜひ観てください!夜、前々から約束してなかなか実現しなかった旅行仲間Hさんと渋谷の和食屋Rで食事。思わぬ報告を受けてビックリ!思わずお酒が進んじゃいました!夜中、帰宅してネットサーフィン。ここでWBCでアメリカが韓国に大敗を喫したのを知り、ガッツポーズ。因果応報じゃ!

心を折るべからず

見損なったぜ、USA!もちろんWBCの日本vs米国戦のこと。王ジャパンの皆さん、ここで心を折ることなかれ!聖地の住人たちが汚した野球を浄化できるのはあなたたちだけです!この戦いに日本プロ野球の存亡につながっているといっても過言ではないでしょう。日の本の国より活躍をお祈りしております。ぜひとも迷える者どもにリベンジを!

朝から原稿書きと税金関係でバタバタ。どうして私は経理関係になると後回しにしてしまうのかなぁ?毎度のように関係各所にご迷惑をかけつつ、なんとか完了。来年こそはちゃんとしないと・・。本当に皆さん、すみません!午後から会議5本。スポーツ、メシ、バラエティー、旅モノと傾向の違う打ち合わせを渡り歩き、さすがに疲労困憊。夜中、今日ほとんど食べ物を口にしていないことを思い出し、センレックを作って食べました。うーん、アロイ!あー、そろそろ海外逃亡したいなぁ・・

某スポーツイベントに復帰?!

午前中、原稿書き。昼から会議5本。不定期ではありますが、この春からまた野球がらみのお仕事がひとつ増えました。しかもITがらみなんでちょっと楽しみ。バリバリのアナログ人間の自分がまさかITがらみの仕事するとは思いもよりませんでした。まあ、とはいっても作業自体はアナログなんですけどね。夜、会議終わりでEディレクター、Kマネージャーらと西麻布の和食屋Iでもつ鍋。来年行われる某スポーツイベントに誘っていただき、前向きに検討することに。ただ来年は結構、担当予定のスポーツイベントあるんですけど、大丈夫なのかなぁ・・。ま、なんとかなるっしょ!

祝!WBC高視聴率

午前中、原稿書き。途中、WBCが3試合とも18.2%、20.3%、18.5%という高視聴率だったという連絡が届き、小躍り。ずっと「過去の遺物」扱いされていましたからねぇ。野球人気のきざしがみえたのはずっと野球の復権に腐心していた身としては本当に嬉しいです。午後から会議5本。どれも結構、ヘビーな内容。中でも来週開幕のF-1会議は押し迫ってきたこともありミッチリ。こちらも野球同様、復権のきざしをなんとかみつけたいなぁ。夜中、会議終わりの帰路で作家のYくんらと寄り道し、恵比寿のうどん屋Kで釜玉うどん。よく考えたら今日は昼にパンを2コ食って夕方にオニギリ一個食っただけでした。バタバタしていると食うのを忘れます。これでもグルメ番組担当しているんだけどなぁ・・。食にこだわりなさすぎかも?!

WBCでまさかの敗戦

昼まで爆睡。午後、実家に行き、弟夫婦らと昼ごはん。姪と甥とちょっと遊んだだけで疲労困憊。子供って元気だなぁ。いったん帰宅して原稿書き。夕方から東京ドームへ行き、作家Sさん、IくんとWBC「日本vs韓国戦」観戦。途中までは楽勝ペースだったのに、終わってみればク・デソン投手(元オリックス)を打ち崩せず、イ・スンヨプ(現ジャイアンツ)にツーランを打たれて逆転負け。9回のイチロ選手ーとパク・チャンホー投手のメジャー対決に期待したのですが結局、イチローが凡退しゲームセット。ちょっと調子があがってきませんね、イチロー選手。とはいえ、この敗戦で得たものは実は大きいかと。第2次リーグでキッチリとリベンジしてもらい、準決勝ラウンドには必ず行ってもらいましょう!試合終わりで白金の和食屋Cへ行き、野球談義ディナー。やはり日本人メジャーリーガーが揃ってないのは痛い、という結論に。次回がもしあるなら、ぜひ全員参加で!夜中、帰宅して原稿書きするも睡魔が襲ってきたので逆らわずに就寝。週末くらいはゆっくり寝ないとね。

スポーツ観戦三昧

午前中、原稿書き。昼から有明コロシアムの「シアターオンアイス」へ。Kプロデューサー、Uアナ、Nアナらにご挨拶して弟夫婦らと客席で鑑賞。荒川静香、プルシェンコといった金メダリストを筆頭に安藤美姫、高橋大輔ら五輪代表が登場、華麗な技を披露してくれました。荒川選手の凱旋公演ということもあって会場は超満員。そして観ました、イナバウワー!確かにあの反りはすごいっ!すごいといえばボナリー選手のバックフリップも圧巻でした。初めてアイスショーをみたのですが、面白いですねー。ただ気をつけなければならないのは会場が寒いということ。ちょっと薄着だったので後悔しました。夕方、東京ドームへ移動し、若手作家SくんとWBC台湾vs日本戦を観戦。松坂投手がキッチリと責任を果たし、打線では若い田村、西岡が大活躍、コールド勝ちで第2次リーグ進出を決めました。ただ、さびしいのはスタンドが満員でないこと。2階席や外野が満杯なのをみると要はチケットが高すぎるってことなんでしょう。私のS席なんて内野の後方なのに16000円ですからね。大名商売もそろそろ改めるべきかと。試合終わりでSくん、さらに仕事を終えたKさんと合流し、六本木の焼肉屋Sで祝杯。これで終わりなら最高なんですが、真夜中、TBSで打ち合わせ。意外に手間取り、終了したのは4時。さすがに眠いっす。(

国内組の不振に涙

サッカーの本代表の話ではありません。ウチの愛馬たちです。今日もオベリスクライトが2番人気と支持されながら7着。中央勢3頭、地方勢6頭と揃っていながらこの体たらく・・。正直、マネー的にも辛いっす。午前中、大井競馬場で悲しい結果を確認してからお台場へ。昼から会議5本。合間に映画「シムソンズ」鑑賞。極端なキャラ設定、やや強引な展開などはありますが「読後感」のいい映画なのでお勧めです。朝3時、最後の会議を終えて帰宅。さあ、いまからナレ原稿だぁ。ああ、一日が長いっ!

もう3月かぁ・・

前厄入りから2ヶ月経過。確かにじょじょに悪魔のささやきが聞こえてくるような・・無視無視!午前中から会議4本。合間に脚本家Tさんと六本木ヒルズでお茶。9月の誕生日祝いを今頃交換。何やってるんだ、ホントに。夜、会議終わりで作家仲間Hくん、Sくん、Mくんと乃木坂の和食屋Uで食事。久々にこのメンバーが集まったので懐かし話やバカ話で夜中まで大盛り上がり!久々に酔って帰宅。気持ちいいままベッドにゴロン。毎日、こんな感じなら楽しいんだけどなぁ。

« February 2006 | Main | April 2006 »