« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006 posts

母上おめでとうございます

午前中、原稿書き。午後から会議2本。うち一本は今年から新たに参加する某スポーツのプロジェクト。今回が初めての全体会議だったのでやや緊張。久々にアウェーで戦う気持ち。そんな逆風は吹いてませんけどね。実際、期待されていることをひしひしと実感したのでなお役に立てるようにがんばらないと。とりあえず秋に行われる日本GPが勝負時のようです!3月に開幕するので、その時にまた改めて詳細をお伝えしたいと思います・・ってファンにはバレバレでしょうけど。夜、収録が休みになったので品川の中華レストランPで母親の誕生日祝いの食事会に参加。実家に顔を出すのもしんどい日々が続いたのに、このタイミングで収録が偶然なくなるのですから不思議なものです。帰りに海外土産の高級豪州ワインをいただいて帰宅。誕生日なのにモノもらっちゃってるよ!帰宅して部屋の整理など。忙しくなってきたこともあり、また部屋が散らかりはじめました。ヤバいっす!

松井秀喜ミュージアムへ

午前中、旅館Kからレンタカーで北上。一時間ほどで根上町にある「松井秀喜ベースボールミュージアム」に到着。さすがに完成したばかりで立派でキレイな建物ですが、こんな田園風景にこんなデザインだとは思いませんでした。うーん、カップルが間違えて来たりしないか、ちょっと心配かも。300円ほど払って館内へ。映像関係はやや少なかったですが、資料や展示品はかなり見ごたえありました。今後もさらなる活躍が期待されるだけに、もっともっと充実したミュージアムになりそうです。特に松井選手が6歳の時に描いた将来の夢の絵「野球選手」は一見の価値ありです!帰りにミュージアムショップでさんざん買い物してから小松空港へ。夕方、すっかりお世話になったIさんらにお礼を言って帰京。夜、なかなかスケジュールが合わず、会うのがのびのびになっていた友人Hさんと表参道の和食屋Kで食事。終わりで完成間近の表参道ヒルズ前をブラブラと散策。これができたらまた街の雰囲気がかなり変わりそう。東京は本当にドンドン進化していますね。それ自体はとてもいいことなんでしょうけど、その変化のスピードについていけません。まあ、単に年をとったってことなんでしょうが。

越前カニは美味いっ!

午前中、昨年末にできた「松井秀喜ミュージアム」取材のため羽田からNHで小松空港へ。地元在住のIさんらと合流し、レンタカーで越前温泉へ。途中、福井市の蕎麦屋Kで「おろし蕎麦」を堪能。ついでに松島水族館も視察。魚の説明が基本「食べ方」や「味」などが主なことにビックリ!さすが美味しい魚が多い日本海側の水族館です。夜、温泉旅館Kでカニ三昧。北陸の旬をトコトン味わいました。その後、仲間たちとビール片手にバカ話。ああ、ホントに楽しいなぁ!

生存してます!

今週後半はほぼ毎日が会議漬け。ゆえにそれほど書くこともなかったのでなんとなく更新しそびれていたら・・各所から「風邪でもひいた?」「生きてるか?」といったお見舞いメールや電話がたくさん寄せられるハメに。単に更新していなかっただけなので心配御無用です。ちなみにひとり暮らしの高齢者の多いとある地方ではポットのボタンを定期的にきちんと押すことで生存の無事を確かめているそうですが、どうやら私の場合はそれがブログのようです。心配されないためにも今後はもうちょっとマメに更新していきますね。朝、原稿書き。午前中から会議4本。その中で悲しいお知らせあり。まあ、この時期は仕方がないっ。最後の会議が大いに長引き、気がつけば朝の2時に。あわてて帰宅し、残りの原稿書き。明日は朝から早いのに・・こういうときに限って夜が遅くなるんですよね、不思議だなぁ。

ジャンク新年会

午前中、原稿書き。昼から新プロジェクトの顔合わせ。久々に新しいカテゴリーに手をだします。ヒントは今年放送20周年を迎えるあの人気スポーツ。正式に仕事するようになったらまたご報告いたします。夕方、ジャンク収録立合い。「ヤクルトSP」は古田監督を中心に非常にいい雰囲気で進行。基本はベイファンですがちょっとこのチームを応援したい気になってきました。もうひとつの「スポーツマスコミ」ではNさん、W嬢、K嬢がすばらしいトークを展開。普段とはまた違う楽しい裏話が聞けました。どちらも3月中OAなのでご期待ください!夜、出演者、スタッフが集まり、ジャンク新年会。もう6年の付き合いになるのに未だにMCのHさんを目の前にするとすくんでしまいます。後半、同席させていただいたのですが気のきいたコメントひとつ言えずに解散。ああ、本当に私はタレントさんとお話できないコだなぁ。意外に早く終わったので西麻布に移動して、尊敬するHディレクターと軽く飲みなおし。ここに飲み足りないスタッフが次々と現れ、大盛況に。これもHディレクターの人望なんですよね。そういう才覚もないので本当に羨ましい限りです。28時に夜中、帰宅。もちろん即座にベッドインです!

馬を買います!

雪は土曜日に降っただけなのにいまだに空の便が乱れていると知ってビックリ!もうちょっとしっかりしましょうや、航空関係の方々!午前中、昨日までの交渉を受けて、新馬への出資をほぼ決定。もちろん1頭丸ごとは無理なので1/4程度ですが、それでも結構な出費。というわけなので大儲けしてくれ!ということまではいいませんが、エサ代くらいは自力で確保してほしいところです。午後から会議4本。ちょっと面白い試みの打ち合わせがあり、心が踊りました。夜、今の私があるのもこの方のおかげ!ともいうべき恩師Tプロデューサーと六本木の和食屋Tで食事会。損得なしにお付き合いできる数少ない人なのですっかり和んでしまいました。いつもありがとうございます>Tさま。帰り、六本木通りが妙に渋滞していると思ったらIT時代の寵児H社長逮捕のため、マスコミの車がヒルズに集結していたため・・ということが判明。感無量の思いでヒルズをみながら帰宅。人生って本当に何があるかわからないもんですよね。まあ、出る釘は打たれる、なんですね、この世の中は。

フサイチジャンク3連勝!

朝、目覚めたら一面雪景色。天気予報を信用していなかった上に昨日遅くまでジャンクの制作陣とプチ新年会していたので、ちょっとその風景の落差にビックリ。雪の影響で中山競馬場は開催中止でしたが京都競馬場は予定通り。ということで注目すべきはもちろん若駒Sに出走するフサイチジャンク号。このレースは三冠馬ディープインパクト号も制した縁起のいいレース。しかもジャンクに恐れをなしたのか、登録10頭に対して出走は6頭という小頭数。これは負けるわけにはいかんでしょ、と思ったら、今までで一番強い勝ち方をしてくれました。もはや春のクラシック有力馬といっても過言ではないでしょう。正直、かなり期待しちゃってます。今回もぜひ京都に行きたかったのですが、私自身の愛馬がらみの用事があり、とある場所へ出張。ところが空港は朝から雪で大混乱。そんなたいした量でもないのになぁ、とタカをくくっていたら、たっぷり機内で待たされ思いっきり遅延。おかげで用件を済ますことができず、明日、仕切りなおし。夕方から、お台場で会議あるのになぁ。スケジュール、かなりギリギリです。ただ、こちらも結構ビッグプロジェクトなんで仕方ないっす!

なぜ木曜に集中するの?

なぜか仕事が木曜金曜の二日間に仕事が集中します。今日も午前中はナレーション書き、昼から会議5本。しかもその間に細かい電話での打ち合わせとかも急に来たり・・という慌しい一日。単なる偶然なのか?それとも週末前にみんなが一斉に動くからなのか?とりあえず私に何か頼むときは木、金はなるべく避けてくださいねー。帰宅して、作家仲間Kさんの驚くべき噂を聞いて驚いたり、別の作家仲間Kさんの悩みを聞いたり・・と家に帰ってからも携帯電話に釘づけ。まあ、こういう方向は楽しいことではあれ、疲れることはないんで大丈夫ですけど。夜中、急に電池が切れるように眠くなりベッドへ。最近、このパターンが多いんですよね。体質が変わったのかなぁ

キャンセル連発!

昨日、かなり早く寝たのに朝までぐっすり。早起きして部屋掃除とかするつもりだったのに。午前中、片づけは後回しにして今日締め切りの原稿書き。ところが完成して連絡をとったら、ロケ先の都合で企画が変更になりそうというあまりに悲しい知らせ。昼、それがあきらかになり脱力。それでも気をとりなおしてお台場に行こうと準備をしていざ家を出たらディレクター病欠のため、会議が延期というこれまた珍しい連絡が。仕方がないので駅前のスタバで株価が落ちていくのをネットサーフィン。こういうときIT企業とかと無縁なんで気分が楽。あわてている人も周りにきっといるんでしょうが。夕方、いったん帰宅して仮眠。なんで、こんなに眠れるのか不思議。去年までは5時間も眠れば十分だったのに・・やはり40前ということで体が弱ってるのかなぁ。夜、作家Hくん、Sくんらと表参道の和食屋Kで食事会。やはり食事は楽しい仲間としないとね。そういう意味では日曜も作家Kさんと表参道のイタリアンCでディープな話をしたし、昨日も旅仲間のNさんと西麻布のフレンチKで楽しい時間をすごしたし・・ここのところ毎日がかなり楽しいです。なんていいつつも夜中、編集所へ行って打ち合わせ。ああ、これがなけりゃ本当に完璧なんだけどなぁ。この深夜労働がマジきついですわ!

仲間こそ財産

午前中、爆睡。予定していたことが何もできず。最低限の原稿書きだけやって、ベッドで本を読んでたらまたまた爆睡。何やってるんだ、私は。おかげで夕方からの旅仲間との新年会に遅刻。それでもやさしく受け入れてくれる仲間に心から感謝。本当にこういう人たちと出会えたことが幸せなんだだなぁ、と心から思いました。やっぱり最後は人間と人間の付き合いがその人の価値だったりしますよね。夜、作家仲間Nくん主催の食事会に合流。こちらもNくんを中心に気持ちのいいメンバーが揃っていて実に楽しいひと時に。惜しむらくはこのあと打ち合わせがあったために途中でお酒をセーブしなければならなかったこと。それでも十分に楽しかったですけど。しかも遅ればせながら・・といいつつも誕生日プレゼントまでいただいちゃいましたし。本当にありがたいことです。夜中、下馬でWディレクターらと打ち合わせ。ちょっと遅れてしまったので、がんばっていろいろとフォロー。なんとか形になったかと。帰宅して新しいPCのセッティングをしているうちに空が白み始め・・ああ、なんかダメな生活してるなぁ。

正月ボケもそろそろねぇ

朝、早めに起きて雑用を片付けようと思ったら、すっかり寝坊。大慌てで会議へ。昼から会議5本。最初の会議で視聴率好調を祝し、ステーキ丼が登場。ありがたやありがたや!その後、スケジュールの都合上、移動でゆりかもめに2回も乗車。日本テレビとフジテレビを直接つないでくれているのはありがたいのですが車窓の景色や車内の雰囲気が仕事モードに冷や水を浴びせる乗り物ゆえイマイチ苦手。そもそもお台場にいっても観光客気分に慣れないですからね、いまや。さらに会議中、このシーズンならではの悲しいお知らせと嬉しいお願いがひとつずつ。まあ、チャラってことで。今年は前厄なんで無理はしまへん。もしかしたらかなり余裕のあるシーズンになるかも・・

めでたし!めでたし!

午前中、とある雑誌の原稿書き。いつもとは勝手が違うので苦悩の連続。文章書くのがこんなに大変だなんて思わなかったなぁ。引き続き、午後に入ってからも同じ原稿に悪戦苦闘。本当は今日中に送る約束だったのですが時間切れ。もう一日だけ待ってもらうことにして、夕方、お台場へ。MCのHさんらに新年のご挨拶をしてから今年一発目の「ジャンク」収録立合い。15才の天才ゴルファーI選手の頭の良さに感動。ありゃ大物ですわ、間違いなくトッププロになると思います。収録後、MCのUアナより、とあるご報告。内容は皆さんもすでにご存知の例のこと。というわけでKマネージャー、Uアナ、おめでとうございます!仲間がこうやって幸せになっていくのは本当に嬉しいことです。まあ、独り者がまたひとり減ったという一抹の寂しさは多少ありますが、まあ、それはそれということで・・めでたしめでたし!

フサイチジャンク2連勝!

午前中、京都競馬場へ。フサイチジャンクの2戦目「福寿草特別」観戦ロケに同行。Uアナ、S会長らにご挨拶し、Kプロデューサーらとレース観戦。逃げ馬有利な展開となり、最後の最後まで気をもたせたものの、結果は見事な優勝。これで2戦2勝、クラシックが本当にみえてきました。しかも武豊騎手2700勝目という節目の勝利。運の強い馬なのかも。レース後、名古屋へ移動し、弟一家に新年のご挨拶へ。あいかわらず姪っ子、甥っ子は元気一杯。数時間遊んだだけなのにヘロヘロ。でも、コドモはかわいいから許すっ。弟に送ってもらい、Wホテルへ。名古屋城のみえる部屋で原稿書き。年明けで調子があがらず、難航。途中であきらめ、いったん寝ることに。完全に正月ボケですなぁ

2006年の仕事はじめ

早朝、帰宅。今日から仕事はじめ。仮眠して昼から会議3本。夕方、帰宅して部屋の大掃除。年内にできなかったので。たいして大きな部屋でもないのにいざ片付けるとなると大仕事。途中、何度も飽きて手を止めては雑誌を読んだり、溜まってる録画を観たり・・と中断多し。我ながら本当に根気がないっす。それでもなんとかひと部屋を残して片付きました。まあ、実情はひと部屋にいろんなものを押し込めただけなんですが。これでホームパーティーも可能です、まずやらないけど。夜中、今年の仕事始めとなる原稿書き。まだ締め切りまで時間があるものなのでついついペースが上がらず。途中で断念して寝ることに。ま、軽い正月ボケってことで

異国で初詣

ひとり旅のつもりが年末年始にかけて旅仲間が来ていることが判明したため、昨夜の食事会から合流。そして、その時に一緒になったSさん、Tさん、Cさんと男4人で「街の柱」というところへ初詣。大きな意味では同じ宗教なんでまあいいっしょ。ここでも初詣という習慣はあるようですごい多くの人たちが来ていました。いくつかの儀式の中で金箔を仏像に貼り付けるというものがあるのですが「生まれた曜日」の仏像に貼れと言われ、悩んでしまいました。生まれた曜日なんて知ってるわけないから。ただ、ここでは「星座は?」「干支は?」ってくらいメジャーなトーク内容だそうです。ってことは「マジ?!水曜!一緒じゃん」とか盛り上がるのかなぁ。参拝後、『実はあの柱の下には本当に人柱があって・・』という怖い話をSさんから聞かされ仰天!ええっ、そんなところで拝んでたのぉ、私。その後、近くの屋台で昼飯して、買い物して、散髪して、足マッサージして、今度は夕飯くして、マッサージしてて・・と極楽な一日。ああ、一生こんなダラダラした生活送っていたいっ!・・っていってみたものの基本せっかちだから無理だろうなぁ。

正月休み・・のはずが!?

本日より都内を離れ、某所で正月休みを楽しんでまいります、といいたかったのですが・・今から1月4日14時フジ系にてOAされる「ウチくる新春SP」のナレーション書きです。急に決まった特番だけに新春手当でももらわんとなぁ。というわけでそれが終わったところでようやく仕事納めです。とはいっても5日から原稿書きがあるので実質は2日間ですがな、何もせんのは。それでも旅行できているので不満はないです・・ええ、ないですとも!ちなみに今日以降に年賀状が届いた方に関しては間に合わないので「寒中お見舞い」とさせていただきます。ご了承下さい!では、このブログもちょっとお休みモードに入ります・・と思ったら速報が!なんと「プライド男祭り」がメインの時間帯で17%をとり、15%弱の「ダイナマイト」を上回りました!これも皆さんのおかげです。ただ、普段は良好な関係だけにそろそろ争いなき大晦日にしたいなぁ。正直、心が痛いっす!

謹賀新年

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。さて本日は自宅で粛々と一日を過ごすのでお正月特番の番組宣伝なぞやらせていただきまぁす。

1日 MX系  「TOKYO BOY新春SP」  21時~ 
2日 フジ系  「史上最高無礼講クイズ」   22時~
3日 日テレ系 「極上グルメ危機一髪!」  16時20分~
4日 フジ系  「ウチくる森光子さんSP」   14時~   
   日テレ系 「芸能界マンガ王決定戦」   16時20分~
    TBS系 「さんまの玉緒の夢SP」    18時30分~
7日 日テレ系「徳光&所の世界記録工場」 21時~
8日 フジ系  「ジャンクSPORTS新春SP」19時~

以上、よろしければ観て下さい。では本年もよろしくお願いします!

« December 2005 | Main | February 2006 »