« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005 posts

大晦日は男祭り!

ついに来た来た2005年の大晦日。午前中、さいたまスーパーアリーナで「PRIDE男祭り 頂」のMC打ち合わせ。女優Kさん、Uアナ、Tアナのプライド3人娘をはじめ、SRS司会Sさん、Tさん、Aちゃん、T本部長、実況Mアナ、Nアナなどなど出演者のみなさま、Kプロデューサーらスタッフのみなさんにごあいさつ。キャスト、スタッフともにすごい人数、ま、お祭りだからね。午後、演出Sディレクターとともに愛車でお台場へ。今年は小川選手vs吉田選手という最高のカードを最高の形でOAするためにフジテレビ内で現場担当することに。個人的には観たいカード満載だったので、やや残念したが仕事ですから。というわけで、あとはひたすら試合結果にあわせ放送していく順番などの相談役として最後の最後までバタバタしていました。すごいのはKディレクターをはじめとする中継ディレクター陣の職人技。OAしつつ転送されてくる試合を編集し、キチンと放送ブツに仕上げていく作業はまさにマジック!私だったら絶対、時間との戦いなどプレッシャーに負けてミスりますわ。小川vs吉田戦を筆頭に試合も大いに盛り上がり、それを受けて番組もほぼ理想的な形で終了。ご覧になったみなさん、ご意見は多々あると思いますが様々なノルマや運不運ゆえにこのような構成になりましたのでそこはご了承下さい。ちなみに「ほめると伸びるコ」タイプなので手厳しいご意見はくれぐれもご容赦下さいませ。お台場スタッフとカウントダウンで新年のご挨拶をしてから西麻布の打ち上げ会場へ。スーパーアリーナでお別れしたみなさんと再会し、新年の乾杯。開放感からついつい大はしゃぎしてしまいました。ご迷惑をかけた方々、新年早々、申し訳ない。最後に桜庭選手が飛び入り。すかさずお礼を兼ねて固い握手。大晦日という本来ならボーっとしたい日にファイトをしてれる選手の方々には本当に頭が下がります。中でも桜庭選手、美濃輪選手、吉田選手、小川選手、そして金子賢選手には深く深く感謝しています。さあ、運命の視聴率は1月2日昼すぎ。やるべきことはやったので構成云々に悔いはありません。まして視聴率はイチ放送作家の私にとってはご褒美でしかありません。が、せっかくここまでみんなでがんばってきただけに吉報を待ちたいです。もちろん、ライバルも死ぬ気でがんばってきているわけですから甘くはないと思いますけど。しかも、私、前厄なんですよねぇ。ま、マイペンライってことで!


いいこともありました
わるいこともありました
この人生、けっこう幸せです

素敵な仲間たちがいます
素敵な仕事をしています
素敵な時間を過ごしています
そして素敵な恋を・・これはしてないな(笑)

来年もこのペースで自分にとって「気持ちいい」時間を
日々過ごしていければ・・と思っています
前厄なんで無茶はしませんし

というわけで
来年もよろしくお願いいたします!

男祭り漬けな一日

午前中、爆睡。昼、なんとか起きて大晦日の「プライド男祭り2005」の選手紹介Vナレーション書き。今回もスリルあり、感動あり、笑いあり・・とみどころ満載の作品ばかり。最近よく「ナレーションがいい!」「構成がいい!」と褒めてくださる方が多いのですが決して私ひとりの力ではないことを重々お含みおき下さい。もちろん基本構成や選手キャッチなど根幹となる部分には深く関わってますがプライドの紹介VTRは緻密な画面構成と大胆なカット割りのバランスがカギ。作り手のセンスが全てなのです。ゆえに奇才Sディレクターを筆頭とする制作チームの力と結晶と言っていいでしょう。唯一自慢できるとしたら、そのチームの頭脳の一員でいられることですな。ちなみに今回のイチオシは「桜庭vs美濃輪」戦、「小川vs吉田」戦の2本です。ご期待下さい!夜、恵比寿の編集所Eで「男祭り」打ち合わせ。その後、ナレーション撮り立ち合いしてたら・・ありゃ朝4時になっちゃったよ。というわけで今日も朝帰りです。昨日とは全然状況が違いますけどね。

久々に朝帰り

午前中、原稿書き。昼、作家Sくんの紹介でSディレクターとブレストを兼ねた食事会。何か新しいことができそうな予感。午後からGCで放送中の「うまくら」最終回収録立合い。MCのIさん、Oさんらにご挨拶。夕方、お台場に移動し、「ジャンクSPORTS」収録立合い。MCのHさん、Kくん、Uアナ、Mアナらにご挨拶。あの宮里兄弟の秘話など今回も貴重なエピソードが盛りだくさん!来年もご期待下さい。ちなみに年明けの1月8日は2時間スペシャル。こちらもお見逃しなく!夜、「うまくら」打ち上げに参加。Kプロデューサーの音頭の元、最後のご挨拶。歓談中、競馬評論家のTさん、Aさん、Kさんらにもご挨拶。本当にいい番組だったのに残念。またいつかこんな番組に関わりたいと思います。終わりで赤坂のナムサオで先輩作家Tさん主催の忘年会を兼ねた放送作家座談会。10人あまりの仲間が忌憚なくテレビの話を大真面目に議論。この模様は雑誌クイックジャパン2月号で特集されます。こちらも乞う、ご期待!朝3時すぎまで大盛り上がりした後、Sさんに誘われ、Hくん、Sくんと4人で下北沢へ。バーTで2次会。6時過ぎ、Sさんの沈没に伴い解散。帰路につくころにはすっかり夜明け。久々に仕事以外で朝帰りしちゃったよ。でも楽しかったからいいかなぁ・・

想定外のクリスマス

午前中、爆睡。午後、中山競馬場へ行き、有馬記念を観戦。結果はご存知の通り、無敗の三冠馬ディープ、まさかの惜敗。勝つとしたら空気を読まない外国人騎手勢だろうなぁ、とは思っていたのですが、私の本命はゼンノロブロイとデザーモ騎手。鉄板だと思って前売りで勝っていたのですが、フタをあけたらプラス12キロ、それはないっしょ!案の定、いいとこなしの8着。そして、ルメール騎手のハーツクライが優勝。この単勝と最終レースが当たったのでそこそこのマイナスですみましたが、なんだか不完全燃焼。その後、競馬仲間との忘年会に向かうも、急遽、フィギュア全日本選手権のパーティー内でのロケ企画に変更が生じたということで宴会をドタキャンし、新宿のKホテルへ急行。台本を直して司会のHさん、Mアナらと打ち合わせ。その後、宴会に戻るのを何度となく試みるもハプニング多発で出るに出られず。結局、深夜までカンヅメ。それでも日本代表選手団の抱負を聞けたからいいとするかぁ。特にA選手、ファンになりました。それにしても有馬記念の結果といい、全日本選手権パーティー出席といい、想定外の一日でした。それがまたクリスマスっていうのが私らしい?!

祝日でも労働中!

朝、必死に起床。午前中から会議3本。どれも来年に向けての貴重なブレスト。夜、芝公園スタジオへ行き、特番「芸能界激震クイズ!超無礼講!そこまでいっちゃって言いのかSP」(1月2日夜10時フジ系にてOA)収録立合い。有名人の知られざる日常をクイズにしてそれを仲間が答えるという超過激トーク番組。特に「軍団山本」が登場した芸人部門は恐るべき展開に。久々に腹が痛くなるまで笑いました。どこまで放送できるかわかりませんが、他では絶対に聞けないエピソード満載!ぜひ観ていただきたいと思います。夜中、収録終わりでHディレクター、作家Kくん、Sくんと六本木のうどん屋Tへ。X’masイブイブに男4人でうどんすき。でも意外にそんなグループも多かったりして・・そうそう!異国のイベントに左右されちゃいかんぜよ!と思うも、外をみれば浮かれた方々の姿が。やっぱりアッチ側にいきてーなー!

オリックス応援宣言!

オリックスに清原、中村紀両選手が揃って入団。今年は楽天を応援してきましたが来年はオリックスを応援することにしました。決して確率は高くないでしょうが、二人を中心に奇跡を起こしてほしいと思います。幸いなことにパリーグには「プレーオフ」というものもありますし。あ、もちろんベイスターズは別格です。こちらの応援はライフワークですから。

午前中から会議6本。レギュラーの合間に特番の会議を入れているのでスケジュールがグチャグチャ。しかも途中、渋滞に巻き込まれ、今日もある会議に大遅刻。電車で行くには辛い場所なのでついついタクシーを使ってしまったのですが、むしろ時間もお金もかかるというロクでもいない結果に。「急がば回れ!」なんですなぁ、やはり。夜中、帰宅途中にコンビニで買い物し、今日初の食事を確保。いいオッサンのメシにしてはかなりさびしいですが、ここのところの飽食ぶりを考えればたまにはいいかも。帰宅して原稿書き。大晦日「プライド男祭り2005」まであと10日。いよいよ佳境に入ります!

祝!関口会長古希

午前中、原稿書き。午後、会議へ向かうも師走のせいか都内は大渋滞。思いっきり遅刻してしまいました。かたじけないっ。夕方、作家Wくんと愛車で遠路はるばる幕張メッセへ。「徳光&所のスポーツ世界記録工場」(1月7日夜9時OA)の収録立合い。感嘆すべき世界記録の瞬間を見届けました。どんな新記録が生まれたのかは当日のお楽しみ!夜、六本木「タトゥーTOKYO」へ。「フサイチ軍団総帥」こと関口会長の誕生祝いにお邪魔しました。会長をはじめフサイチネットの皆さんにご挨拶。今後のフサイチジャンクについてなど大いに語り合いました。フサイチリシャールG1朝日杯制覇というめでたいことも手伝ってか数百名の出席者で会場は大盛り上がり。そんな中で知人のN社長、タレントOさん、放送作家Kさんなどとバッタリ。それぞれ会長とのつながりは全く別々なのに世の中って本当に狭いものです。食事に手をつけなかったのでYディレクター、Kプロデューサー、Mプロデューサーらと魚欄坂のお寿司屋Tへ。ウマー!その後、西麻布へ行き、Hディレクターらと夜中までガッツリ特番打ち合わせ。なんだかいつになくバラエティーに富んだ一日でした!

会議の効率UP推進中!

朝、原稿書き。午前中から会議5本。最近、会議での効率UPが自分にとっての最大の課題。「調子のいい番組は会議がテンポもよくアイディアも生まれるが調子の悪い番組は会議が停滞し、煮詰まっていく・・」というのがこの業界の定説。ただ、実際はその逆で「会議がいいからこそいい番組になる」というのが最近の私の持論です。というわけで今日もいくつかの会議でやり方などを提言。正直、時間ほど大切なものはありませんし、私らはそれを切り売りしているようなものです。だからこそ効率UPは結構、大事な問題だったりします。ってなわけで先週くらいから各所で手をつけはじめました。来年はさらに本格的に推進するつもり。関係者各位の皆さん、お覚悟のほどを!そういった気持ちで臨んだせいもあってか、参加する会議数は多いものの今日は全体的にいい感じで終了。夜、長年ご無沙汰していた旧友Rさん、Yさんが六本木ヒルズのバーZにいると聞いて、仕事の合間にかけつけ、旧交を温めました。その後、六本木で打ち合わせ1本。終わりで作家Kさんと恵比寿のうどん屋Mへ行き、生醤油うどんを肴に密談。深夜、帰宅して原稿書きするも途中でダウン。ここのところ生活自体はかなり不規則。もちろん体もリバウンドぎみ。「年忘れ 自分の体が 鏡餅」。あんまりうまくないなぁ・・

タイミング考えてほしいなぁ!

朝、姉歯氏の証人喚問中を観ながら原稿書きしていると電話が。「ご主人様ですか?ワンルームマンション投機のお知らせなんですが!」「・・今、テレビで姉歯さん喋ってますけどぉ」「あ、当社は一切関係ないんで大丈夫です。」って、タイミング悪すぎ!あるいはTVで露出している今がむしろ不動産販売のチャンスだとでも思っていたのでしょうか?いずれにしてもどうかと思うけどなぁ。万一、電話の相手が「グランドステージ」から移り住んできた住人だったらどう応対するつもりだったんでしょう。午前中、英会話。久々に進展あり。相変わらず「a」とか「The」とか入れ忘れて注意されまくりですが2レッスンしっかり受けられたので大満足。午後から会議4本。合間にスタバやカフェドクリエで必死に台本書き。会議終わりでNディレクターと代々木上原の薩摩料理店へ行き、密談。名物の「アスパラさつま揚げ」「地鶏の刺身」などをいただく中、メニューをみていると「首折れサバ」なるものを発見。水揚げした瞬間にシメてしまうものらしいんですがプロレス技「ブルドッキングヘッドロック」的な凄みを感じます。食べ物としてはこの名前はどうなんでしょ?かなり美味しいだけにちょっともったいない気が・・。

リバウンドまっしぐら!

朝寝坊。慌てて原稿書き。午後から会議3本。トリノ五輪なんてまだまだ先のことだと思っていたら、開幕式まであと2ヶ月なんですね。中継をお手伝いするのでちょっと焦りました。とはいえ今の時点で準備できることはかなり限られています。何しろフィギュアをはじめ多くの競技で代表選手が決まってないのですから。ただ取材する側としては大変ですが、そのシーズンに調子のいい選手が選ばれるシステムは悪くないかもしれません。選手としては体力回復の問題やピークのもっていき方などの課題も同時にあるでしょうが。夜、会議流れでSディレクター、作家Oさん、Tくんと六本木へ。タレントGさんがオーナーの和食屋Uで美味いもの三昧。ああ、こんな夜中にまた食っちゃってぇ・・この師走はかなり「ぽっちゃり系」になってますんで、そこには触れないようにっ!

スーパーアスリートは万能

午前中、原稿書き。昼から会議2本。夕方からジャンク収録立合い。今回はお正月SPとあって米PGAの丸山プロ、五輪三連覇中の柔道家・野村選手などスーパースターが勢ぞろい。しかもみなさん、トークが本当にお上手。やはりひとつの道を極めた人は違います。その次の収録でもSBの若きエース新垣投手が初登場するなど超豪華メンバー。その初々しさと素直さは出色モノです。ぜひ観て下さい!ちなみにSPはフジ系TVにて1月9日夜19時より120分拡大でお届けします。前出のスーパーアスリートらに加え、あのシャラポア、タイガー・ウッズなど超大物もマジで登場!かなり一生モンの企画ばかりですのでお見逃しなく!夜、収録終わりで先日行われた料理研究家Sさんのお料理講習会で知り合った五反田周辺に住む仲間たちに合流。焼酎バーKにて初の「五反田食事会」開催。収録がおして言いだしっぺに近い自分が遅刻するというハプニングはあったものの最後まで慌てることなく自分たちのペースで会話と食事を楽しんでいました。いやいや本当の大人ってこういうもんなんでしょうなぁ。珍しく私も初対面に近い方々とガッツリ話してしまいました。基本、プライベートではかなり恥ずかしがりやさんなんでこれには自分でもちょっとビックリな感じ。やはりホームの利なんでしょうか?帰宅して、ちょっとだけ原稿書きするも早々とダウン。ホント、酒が入るとダメ人間になりました・・

WC日本戦が大当たりぃ!

朝、目覚めたら、ニュースがワールドカップの組合せの話一色に。一応、私も一試合だけですがサッカーくじ運の強い友人のおかげでチケットをもってはいたんですが・・なんと「日本vsクロアチア」戦に当たっちゃいましたぁ!対戦相手としてもタイミング的にももっともポイントになりそうな試合なのでかなり嬉しいかも。欧州の強いチームの対決もみたかったのですが、どこになるか全くわからないチケットだったので上出来でしょう。一応、日本戦が第一希望ではあったんですがまさかハマるとはね。ちなみに前大会コリアジャパンではブラジルvsコスタリカ、韓国vsドイツ(準決勝)、韓国vsトルコ(3位決定戦)を観ました。今回ももう一試合くらいみたいんですが・・って贅沢すぎ?!

朝から時間がない中、必死に原稿書き。死ぬぅぅ!午前中から会議8本。死ぬぅぅぅぅ!途中、人と人をつなぐちょっと嬉しい打合わせ。これがうまく育ってくれると面白いことができるんですけど。ちなみに私も微力ながらお手伝いする予定。何をやるかはまだナイショでーす。夜中、8本目の会議終わりで編集所Iへ。朝書いた原稿をもう一度直す機会をもらえたので持ち帰って明け方まで再考。なんとか納得できるモノになりました。とはいえプロとしてのあり方を久々に考えさせられた一日でした。まだまだ反省の日々です。

なんでアクセス急増?

今週に入ってアクセス数が急増中。先月までの倍近くの日も。なんでぇ?朝から原稿書き。今日も予定時間までに終わらず英会話欠席。かなりの不良生徒だなぁ。午後から会議4本。合間に台本書き。さらに個人的トラブルなどもあり、移動中のタクシーでも携帯電話かメールで常に誰かとアクセスして、何かを考えている状態。まったくビル・ゲイツじゃないんだから・・って別に彼の日常を知っているわけじゃないけど。なんとなく・・のイメージだけで言ってみました。もっとアナログな毎日だったら、ビル、ごめん!夜中、マッサージ屋に電話したら予約で一杯とこと。皆さん、お疲れなのね。仕方がないので帰宅してバブのお風呂。あがってからビールと焼き鳥。やっぱりビル・ゲイツと同じわけないや。さあ、もうひと働きするぞぉ

リバウンドの恐怖

午前中、目覚めるとノドに痛みが。午前中の打合せをキャンセルして、近所のI病院へ。この時期に本格化したらエラいことなんで。午後から会議4本。会議終わりに小腹が空いたので最後の会議で一緒だった作家Yくんと赤坂をフラフラするも小腹を満たすよきモノに出会えず、流れ解散。夜中、帰宅して原稿書き。今宵もスローペース。結果的には納得できるモノにはなっているんですが、このスピードはどうしたことなんでしょ。「早い!旨い!安い!」のジャンク作家としてはイカンザキです。結局、「めざ天」の時間まで作業。こんな生活をしているのですっかり体重もリバウンドぎみ。特に甘いモノがほしくなってついつい手をのばしちゃうんですよねぇ。こっちもかなりイカンザキです。

久々に酔ったぁ

午前中、原稿書き。昼から会議2本。どちらも近未来に向けてのブレスト。ともにいい企画を提案できたのでかなり満足。基本的に番組をブラッシュアップする方が得意な「保守系作家」なんで。ただ、この秋冬に関しては自分が納得できる企画を思いつくことが多く、なんか無性に嬉しいです。あとはそれがどのくらい実現化するか、ですよね。自己満足に終わってしまったらアマチュアと同じですから。夜、旧友Hさんらと赤坂の寿司屋Kで旧交を温める食事会。その後、カフェTでお茶しながら原稿書き。予定より時間がかかり、大先輩作家Tさん主催の食事会に遅刻。赤坂に新装開店したアジアンレストラン「ナム・サオ」に顔を出すとすでにTさんを筆頭にNくん、Sさん、Bくんとその家人たちがすっかり出来上がった状態。とりあえず追いつこうとするもその差は縮まらず。そのうちにTくんやSさん、Hさんが続々と集まり、気づけばそうそうたるメンバーに。でも交わされるのはTVの話とアホ話ばかり。皆、いい意味で「コドモ」ですから。結構、いい時間まで飲んで解散。帰宅後、台本書き。終わったころには空が白みはじめ、ノドも痛みはじめ・・ありゃ、また風邪かい。ちょっと気をゆるめただけでそれはないっしょ!ああ、朝目覚めるのが怖いなぁ

渾身のナレーション

午前中、11日深夜OAする「プライド男祭り小川対吉田 直前SP」のナレーション書き。この戦いについては私も含め、制作スタッフ全員が想い入れしているといっても過言ではありません。ゆえに朝に届いたVTRも驚くほどクオリティーの高い作品。この作品にいい加減なナレーションはつけられぬ、と夕方まで一語一語と格闘。比較的ナレーション書くのは早いタイプなので、まさか半日以上かかるとは思いもよりませんでした。ただ時間かけただけあってプライド総合演出の鬼才Sディレクターからお礼メールが来たほど。枠としては深夜番組ですがここ数年でも最高のデキのナレーションとなってます。ぜひぜひご覧下さい!ただ、それだけ時間を費やした代償として打ち合わせを2本キャンセル。Yディレクター申し訳ないです。でも同じ班の「男祭り」の影響なんで許してやってください。夜から会議1本。終わりで作家Yさんと麻布十番の鳥料理屋Tで忌憚ない話をツラツラと。終わりでタレントにしてオーナーである揚田あきさんの健康ドリンクバーに初来店。お店の常連さんたちや女優Tさんらとしばし雑談。夜中、帰宅して台本書き。ナレーション書きで全てを費やしたツケがしっかり残りました。でも、たまにはこんな贅沢な時間の使い方もさせていただきますっ!

気分だけアジア旅行

午前中、爆睡。週末旅行どころじゃありませんでした。午後、実家によって昼ごはん。経理関係のお話を弊社役員でもあるお父様と。夕方、部屋掃除の途中でまたもやうたたね寝。どうでもいいですが、うたた寝って漢字変換すると「転寝」なんですね。変なの。夜、せめて気分だけでもアジアになったろう、と作家Kさんを誘って、新宿御苑のベトナム料理屋Mへ。333ビールを飲みながら生春巻、パパイヤサラダ、空芯菜炒め、鳥カレーなどをいただき大満足。帰路、五反田のマッサージ屋Hへ。ベトナム料理にマッサージってことで気分はすっかりアジアンリゾート・・のわけではないですが、まあいい気分転換になりました。夜中、原稿書き。今日、ダラダラしていた分のツケがぁ。結局、オニューのパソコンもハーハードディスクレコーダーもセッティングしてないし。やることってホントにいっぱいあるんですよねぇ

出会いの一日

午前中、爆睡。昼、作家Kさんと六本木ヒルズの香港茶房でランチしてから会議へ。それ終わりでアニメを使った新企画の詳細を教えてもらうために脚本家Tさんと麻布十番のあんみつ屋Pでミーティング。夕方、恵比寿の編集所Eで鬼才Sディレクターらと大晦日の「プライド男祭り」打ち合わせ。夜、六本木で料理研究家Sさんの料理塾パーティーに参加。最初は作家仲間Nくんが仕事で来られないとあって、しばし壁の花と化してましたが、最終的にはN社長をはじめ、いろいろな異業種の方々にご挨拶できました。Sさん、貴重な体験をありがとうございました。その後、小腹が空いたので西麻布の中華屋Eで湯麺を食べて帰宅。帰宅すると留守電に明日の会議がキャンセルという連絡が。日帰りで週末旅行いっちゃおうかなぁ・・

怒涛のフライデー

朝、原稿書きをしているとつけっぱなしのTVから、またもや悲しい事件のニュースが・・。これってあのペルー人のニュース報道が引き起こした連鎖事件ですよね。報道する正義は「防犯」に繋がるかどうかだと思うのですが、これが逆の場合はあまり騒ぎ立てたり、手口を喚起するような取材は控えるべきじゃないんですかね。バラエティー番組で食べ物を粗末にしたシーンや芸人を追い込むシーンが「子供が真似するから・・」と問題視されますが、こっちのが数倍問題かと。

午前中から会議4本。それぞれガッツリ話の輪に参加。決して楽ではないけど、充実感あり。グラチャンが終ってから心理的に余裕ができたのか狭くなっていた視野がややひらけてきた感じ。ただ、それで終わったら意味がないので結果を残せるようにさらに精進しないといけませぬ。夜中、帰宅して部屋整理。明け方までダラダラとやるもなかなか進展せず。いかんなぁ・・

もう師走だってさ!

なんか街角でやたらクリスマスの飾りを見かけるようになったと思ったらもう12月だってさぁ。おどろくっしょ!午前中、原稿書き。結構な量。昼、久々の英会話。とりあえずリハビリを兼ね、スモールトークのみ。ああ、すっかり単語野郎に退化してるぅ。午後から会議4本。合間にナレ原稿書き。もろもろアクシデントがあったのか手元に届くのが遅れたため、ちょっと焦り気味で入稿。体によくないっしょ。夜、Kプロデューサー、若手作家Sくんと麻布十番の居酒屋Hで遅い夕食。その後、Sくんと軽くLカフェでお茶。まっすぐ帰ろうと思ったのですが肩が凝っていることに気づき、五反田のマッサージ屋Mへ。結局、深夜に帰宅。グラチャンが終っても生活のリズムはまだバタバタ。このままじゃまずいっしょ!

« November 2005 | Main | January 2006 »