« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005 posts

うわ、もう十月末?!

朝まで寝付けなかったため、午前中はおもいっきり爆睡。午後、慌てて飛び起きて原稿書き。夕方から会議4本。合間にお台場のラーメン国技館で今日初めてのゴハン。久々にラーメンを食べたので思いっきり胃にもたれて苦悶。それにしてもラーメン国技館がこんなガラガラとは思いませんでした。フードテーマパークがこれだけ増えちゃうとしょうがないんでしょうがちょっと心配になりますわ。夜中、近所のマッサージ屋Mに寄ってから帰宅。寝不足ぎみなのでさっさと就寝・・のつもりが今日も寝付けずに雑誌をパラパラやっていたら明け方に。よくない傾向だなぁ、早く生活リズムを戻さないと・・

受動的グルメ

午前中、久々に爆睡。昼から原稿書きやら資料整理などをダラダラ。夜、脚本家Tさん、ソムエリールSさんと下北沢の寿司屋Fへ。Tさんが絶賛するのでかなりの期待値の中、いただいたのですが・・マジでウマイっす!とくに日曜日にこれほどのお寿司が食べられるのは本当にありがたいっ!。その後、近くの喫茶店でお茶していたらよく番組をご一緒させていただくタレントTさんの奥様のお店だということが判明。不思議な縁だなぁ、こういうのって。ちなみにここのケーキもかなりイケてます。なんて書くと「グルメじゃん!」「毎日イイもん食べすぎ!」とか思われがちですが、決して食にうるさいわけではありませんから。美味しいモノは嫌いじゃないですが、さほど強く求めているわけでもありません。なにしろ朝はコンビニのメシですし、昼もパン1コという質素な食生活。たまたま知り合いに美味しい店を知っている人がいるとか、仕事終わりで連れてってもらったお店が素敵な場所だったとか・・本当にお店を知るきっかけは受動的な感じなんですよね。新しい店に行く度胸も好奇心もあんまりないし。シェフやスタッフと懇意になるのも基本、苦手ですし(笑)本当に足繁く行くお店は数軒しかなかったりします。そういう意味でも今日のお寿司屋さんは数少ない私のグルメローテに入りそう。競馬の話も詳しかったし。というわけで大将、またお邪魔しまーす!

今日は半ドン?!

午前中、原稿書き。午後から「明石家さんまプロデュース公演」観劇。今年50歳になられたというのに師匠は本当にエネルギッシュ!4時間近い熱演ですからねー。本当にすごすぎ!TVとはまた違う魅力を楽しませていただきました。夕方、恵比寿の豆腐料理屋Mで作家Kさんと密談。夜、旅行仲間10数名の食事会に遅れて参加。いつにもまして大人数で大盛り上がり。特に「東の葡萄男爵」Sさんと「関西の秘密兵器」Eさんの両雄が今宵も大活躍!楽しい仲間と貴重なひと時を過ごしました。皆さん、いつもありがとうございます!二次会に向かう方々を横目に深夜からKディレクターらと打ち合わせ。スタッフの段取りがよかったこともあり、予想よりも早く終了。とはいっても深夜25時ですが。明日は3日の休日特番に向け、夕方まで原稿書き地獄が決定。というわけで今日はさっさと寝まーす!

部屋が散らかってきた!

朝、原稿書き。長引き、午前中の会議に遅刻。お恥ずかしい。午後から会議3本。途中、喫茶店で原稿書き。長年やってると頭で思いつくとほぼ同時にPCのキーボードを叩いて原稿を書けるようになるものなんですが、書きなれない人からは職人芸にみえるようで偶然、喫茶店で居合わせたSディレクターに驚かれてしまいました。人間慣れると何でもできるようになるもんで雑談なら書きながら参加できます。その場合は会話中の言葉を変換しちゃうというミスがありますけど。この日も週末の天皇賞の話をしていたので時々「逃げ」とか「騎手」という言葉を打ち込んでました。夜中、会議終わりで作家Wくんらとグルメ作家Bくんから教わった西麻布のレストランAで遅い夕ゴハン。なぜか「24時間営業」「メニューが充実」というキーワードから小奇麗な和風食堂を想像していたのですが実際は超ハイソなレストラン。エリなし四人組にはちょっと分不相応な雰囲気の中、パスタなどをおいしくいただきました。28時に帰宅。今日も長い一日でしたっ!

久々の雑誌取材!

朝、原稿書き。午前中、1レッスンだけ英会話。午後から会議6本。途中、競馬専門誌Yの取材。取材することは時々ありますが、されることはめったにないので大緊張。しかも過去を遡るとそうそうたる有名人が登場するコーナーであることを知って慄然。私なんかでいいのかぁ・・と思いつつも「一生に一度の記念に・・」とご好意に甘えてしまいました。何しろ競馬ファンになってから長年愛読してきた名門雑誌ですからね。聞き甲斐のない取材対象でごめんなさい、ライターHさん。撮り甲斐のない被写体ですみません、カメラマンYさん。取材し甲斐のない競馬好きでかたじけない、編集Yさん。きっと「笑っていいとも」で反応が薄かったタレントもこんな気分になるんだろうなぁ。ただ、おかげさまで私は実に楽しい時間を過ごすことができました。会議を渡り歩き、夜中27時にようやく帰宅。やはり、この秋になってスケジュール管理が相当シビアな感じになってきました。自分が忙しいだけならともかく人様に迷惑かけちゃう可能性があるだけに相当もろもろ気を引き締めないといけませぬ。とにもかくにも「信用第一」の看板に傷がつく前に手を打ちますっ!

長くとも楽しき一日

朝、原稿書き。午前中から会議6本。最後の会議は作家Hくんと5時間弱に渡るVTRチェックで疲労困憊。実は私、この編集チェックが大の苦手。ゆえにHくんの的確はアドバイスに頼りながら自分なりの意見を細々とあげてしのぎました。夜中、赤坂の居酒屋Hで行われていた「オールスター感謝祭」ミニお疲れ会に遅れて参加。Sディレクター、作家Yくんら数名の仲間と2時間弱ワイワイ。途中、お偉いさんや芸人Iさんらが壁を隔てた隣の席に現れるハプニングはあったものの、基本楽しく飲み食い&雑談。あ、もちろん反省も。さらに驚くことに感謝祭の今回の視聴率が19.1%、そして本日発表した楽天のTBS株保有率も19.1%。単なる偶然だとは思えない数字。そうか、楽天が20%以上とったら感謝祭も20%越えるのかぁ・・ってそうなれば番組の存続もわからないよなぁ。ホントに大人の対応でお願いしますよ、両社とも。一番泣きをみるのは私ら出入り業者ですけん!さらにバーMで2次会。作家Tくんの意外な才覚に一瞬弟子入りを決意。すんでのところでやめましたが・・危ない危ない!帰宅して、読み残していた森秀行調教師著「最強の競馬論」を読了。競馬サークルに生きる人間が書いた作品とは思えない思いっきりのいい作品。頂点を極めた人はやはり違います。競馬のことがチンプンカンプンな人にはあまりお薦めできませんが、ファンは必読ではないかと。なんか昨日今日とすっかり本のセールスマンだなぁ・・

【今日の愛馬】
ランタイムルーチン 門別9R 三石町長杯 三石海浜公園特別A3  4着(妥当)

急遽たのしい夕食!

午前中、部屋の整理など。午後から会議5本。通常、ひとつの打ち合わせを2時間で区切っているのですが、今日は遅刻者が多くて長引いたかと思えば、逆に話す内容がそれほどにつまってなかったので早々と終わったりと実にペース配分の難しい一日に。ずいぶん、そんなスケジュールに慣れてきているはずなんですが、今日はさすがに最後までペースがつかめませんでした。疲れたので旅行仲間Nさんに元気をもらおうと連絡をとったらラッキーなことにタイミングが合い、急遽、久々に楽しい夕食タイムを満喫できることに。おなじみ西麻布の中華レストランE系列の新店舗Fでゆったりとお食事。例のごとく旅の話、仕事の話などしていると、あっという間に夜中!楽しい時って本当に早く時間が流れるなぁ。代表Sさん、総支配人Tさん、中華EのM支配人にご挨拶して帰宅。帰るなり眠気に襲われ、さっさとべッドへ。宿題は明日朝早く起きてやればいい・・はずだったよなぁ

一気に読了!

午前中、原稿書き。昼から会議5本。一本、あまりに会議が白熱しすぎたため、次の打ち合わせをすっかり忘れるハプニング。いかんなぁ。慌てて連絡して水曜に振り替えていただく。Tディレクター、申し訳ないっ!夜、DVDの最後の整理。11月の新機種発売に合わせ、古い機種に入っている録画番組をせっせとダビング。独身男が夜中までせっせとダビング作業する姿は我がことながらいとかなし。そのかたわらで千葉真子著「ベストスマイル」読了。「ジャンクスポーツ」でお世話になっているチバちゃんのエッセイ本。読みやすい上に彼女らしさがにじみ出ているので一気に読み終えました。心が温まる一冊です。内容はハードな半生記なのに独特のほんわかした文章がいいんですよねぇ。コレ、かなりお薦めです

大人数は苦手・・

午前中、原稿書き。午後、たまったDVDやビデオテープの整理。数年間放っておいたので膨大な数に。必死に整理するも夜までかかっても半分も終わらず。この調子ではまだまだ数日かかりそう。途中、菊花賞をTV観戦。ディープインパクト強すぎ!馬券は外しましたが無敗の三冠馬誕生をリアルタイムで観られたので大満足。夕方からは作業しながら「プライド30」前半をCS観戦。今回、夜に大事な予定が入っているので現場はお休みさせてもらい、2100円払って普通に観ました。番組の構成やっているんですが、そんな論理はスカパーに通用しませんからね。夜、Tホテルでのお笑い芸人Nくん、美女タレントMさんの結婚披露パーティーに参加。ともにお世話になっている大切な方なので招待されて本当に光栄。唯一困ったことは周りが皆さん、見事なまでに「ザ・芸能界」だったこと。芸人Uさん、Oさん、Mさんや顔見知りのスタッフ陣にソソクサと挨拶すると、あとは作家仲間のTさん、Nくん、Fくんと壁の花に。普段、収録やロケに参加しない放送作家。ゆえにこういう場では本当に身の置き場がありません。結局、ボーッとしたまま終了。終わりで軽く作家仲間とお茶し、帰宅。ビデオでプライド30TV観戦。桜庭選手、復活おめでとうございます!本当に嬉しいっす!

明日はプライド30

昨日までの会議地獄&締切り地獄から一転。午前中、ダラダラと原稿書き。午後もダラダラと部屋の掃除など主夫活動。さらに途中、昼寝。夕方、大崎駅前で買出し&マッサージ屋Tでリラックス。夜、担当番組OAチェック。この秋から土曜日は「もしもツアーズ」(フジ系)、「ひらめ筋GOLD」(日テレ系)をお手伝いするようになったのでよかったら観て下さい!終わりでDVDの整理など。夜中、話題の漫画「嫌韓論」読了。感想は省略。さらにジャンクでお世話になってる千葉真子著「ベストスマイル」に手をかけるも途中で例のごとく眠気に襲われダウン。昼寝してるのになぁ。「寝る子は育つ」っても40前の男が育つわけないし。育っても困るけど。

てんてこフライデー

朝から原稿書き。終らぬまま午前中から会議4本。途中、いったん帰宅して原稿書き再開。なんとかギリギリに書き上げて、夜、再び会議に参加するも深夜まで難航。途中参加の番組だけに自分のスタンスもわからないのですが、とりあえずできることをキッチリ進めていくことに決めました。今までいた皆さんは「何?!」と思うかもしれませんがスタンスを変えてお仕事できないのでご勘弁ください。合わなかったらそれまでのことだけですから!実際の話、ひとつブレると本当に自分の立ち居地がわからなくなる微妙な職業なんですよね。しかも基本的に悲観主義者なので、いったん崩れると全てネガティブ野郎になる困ったちゃんだし・・。事実、ここ数日の重々しいここの書き込みをみて心配してくれる方からの連絡もチラホラ。ありがとうございます!人の情けが心に染みる年頃になりました。

家出ブームに便乗?!

朝から週末の「プライド30」などの原稿書き。夕方まで終らず、いくつかの会議を懇願して欠席扱いに。関係者の皆さん、申し訳ないっ!しかも人様に迷惑かけていながら途中、何もかも投げ出して逃亡したい気持に。某雑誌でみた「家出ブーム」の記事がいかんのじゃ!夕方から会議3本。終了直前、昨日に続いて食事会がドタキャンになるという緊急事態が発生。まあ、時期が時期なんで仕方ないんですけど。ここで再び逃亡者になりそうになる自分を励まし、広尾のファミレスJで大先輩のSディレクターを誘って夕食。心をハダカにして忌憚ない話をアレコレし、ストレス解消。なぜか「最後に正義が勝つ!」という結論に。その後、編集所Eにいき、プライドの打ち合わせ・・のつもりが奇才Sディレクターがこの秋から新たに担当した某スポーツイベントの話で盛り上がり、来年から私もそのお手伝いをする方向に。ちょっとブームから遠ざかっているこのスポーツをSディレクターと「構造改革」していくつもりです!というわけで、来年まで逃亡の予定はますますなくなりました。ご安心下さい。

気合じゃぁぁぁぁ!

昨日の重い気分を引きずらないように朝から気合いで原稿書き。昼から気合いで会議5本。最後の会議が長引き、楽しみにしていた旅仲間Nさんとの食事会がキャンセルという悲しいハメに。うう、本当にままならないなぁ。体に疲れが溜まっているので帰宅してさっさと寝ようと試みるも目がさえて眠れず。雑誌読んだりネットサーフィンしたりしているうちに結構、いい時間に。ああ、やらなきゃいけないこともあるのにダメだなぁ。我ながら本当にだらしない限りです。でもそんな弱い自分が意外にキライじゃなかったりするから・・タチが悪いですよねぇ

【今日の愛馬】 アレジア 園田競馬11R C1一  4着(不満)

スランプ?!

個人的にも仕事上でもイマイチな一日。朝、ちょっと寝坊。原稿書き間に合わぬまま、午前中から会議3本。合間にジャンク収録立合い。つい小さい過失にイライラしてしまい、自己嫌悪。その合間も原稿書きやらスケジュール調整でてんてこ舞い。うーん、自分のキャパを越えた仕事量をやってるかもなぁ・・。最後の会議終わりで近所のマッサージ屋にいくも、やってくれた人とイマイチ合わず。さらに帰路のタクシーでも軽く口論。自分の気持がささくれているから起こることだとはわかっているんですが・・まあ、たまにはこんな時もあるってことで。「村上」ファンドとホリエ「タカフミ」は日本中の注目を集めているのに「ムラカミ」「タカフミ」はダメダメだなぁ・・

やっぱマグロ食いたかった・・

朝っぱらから必死にベットから這い出し、必死に机にかじりつき原稿書き。昼から会議5本を渡り歩き、必死に自分の考えをプレゼン。夜中、帰宅してから必死な気持で原稿書きするもまたもや例のごとく睡魔が。3時間ほど必死に仮眠してから、明け方、必死な思いで目覚め、再び必死に原稿書き開始。本当に何するにも必死にならないとできなかった一日でした。こんな日もたまには必至?・・って最後はダジャレかよ!これもマグロおあずけのせいかぁ?

誰にも逢わなかった一日

思えば毎日、膨大な人間に逢っているんですよね、仕事の場だけでも。一日の平均を会議3本、出席者20人と考えると・・月~金だけで延べ300人!これにスタジオ収録やらプライベートなどを足したら相当な数になります。それほどの人とつながっているとは本当にビックリ!テレビの仕事というものがいかに多くの人が支えている証明でもあり、私がいかに多くの人に支えられている証拠ですね、これは。いやいや、ホンマにワテは幸せ者です。

なんて思う一方で幻の週末マグロツアーの夢も消え、雨で競馬場に行く気力もなかったので今日は家から一歩も出ず、誰とも会わないことをなぜか強く決意。「ここはシェルターで外にでたら死ぬ・・」みたいな気分でね。午前中から家にこもってひたすら原稿書き。午後から部屋の片付けをするも眠気に襲われ、気がつけば夕方。また寝ちまったぁ。どうなってるんだい、オイラは。シェルター気分にひたる時間もなかったし。しかもこのシェルター、実は食料自給率が0%。あっさり「外にでたら死ぬ・・」は撤回し、コンビニで食糧補給。夜、担当番組を観ながらネットサーフィン。なんかニートになった気分。途中、旧友Tさんや作家Kさんからの電話に励まされ、なんとか正気に。朝のうちは「たまには孤独を愛する!」と威勢がよかったものの、基本、寂しがり屋さんなのをあらためて自覚。そういう意味では天職なんだなぁ、今の仕事は。

うれしい心遣い

朝、原稿書き。午前中、基本的に土日は会議を入れない主義なのですがお世話になっている方から頼まれた年末特番の打ち合わせのため打ち合わせに出席。しかも流れでその関連の打ち合わせなどもやるハメになり、終ってみれば夜までに会議3本。本当は旅仲間と大間にマグロ三昧の予定だったんですが・・電波芸者ゆえ自由が利きませぬ。しかも午後に旅仲間から「飛行機が青森に着陸できなかったので新幹線で行くことになったけどいまから参加できない?」というお誘いがあるも動けず。いつもだったらなんとかなったのになぁ。本来なら寂しい週末になりそうだったのですが作家Tくんから前日、食事会に誘っていただいたので、夜、いそいそと恵比寿のイタリアンIへ。参加者の皆さんがお付き合いのあまりないTV局関係者が多かったのでいろいろと意義深い出会いになりました。このブログの愛読者でもあるTくん、お気遣いありがとうございました。夜中、帰宅して原稿書きするも、またもや眠気に襲われ志半ばでダウン。本当に睡魔に勝てないなぁ

【今日の愛馬】
レックレスラン 東京競馬場8R 1000万下 2着(大穴)

バタバタフライデー

最近、キチンと起きられなくなっていて朝がいっつもバタバタ。いかんなぁ。基本的に寝起きのいいコだったのに。朝、必死に原稿書きするも志なかばで断念。午前中から会議4本。合間を縫って喫茶店で粛々と原稿書き。ああ、余裕がないっ。夜中、最後の会議の終了後、作家Eくん、Wくんら6名で西麻布のジンギスカン屋Nへ行き、遅い夜ゴハン。真夜中に肉というのもなんですが、ラムはLカルニチンが入ってるから大丈夫・・ということで。帰宅して原稿書きするもすぐに眠くなり断念。普通、年をとると眠る時間は短くなるというけど40歳を前に睡眠時間が必要になってるって?!これがカラダにいいことならうれしいんだけどなぁ

ギリよりカネかぁ・・

CXとライブドア騒動が終わったら、今度はTBSと楽天の騒動。狙われるテレビ局が甘いのか、狙うIT企業家が抜け目ないのか?それにしてもTV、野球・・佳境にあるこれらがIT企業に狙われるのはなぜなんでしょう?気になります。

午前中、英会話。次回からサードシーズン。今回はキャンセルも多く、宿題もサボリがちだったので進歩はあまりなし。今期はしっかりしたいなぁ。午後から会議6本。途中、1年半ほど担当させていただいたレギュラー番組が年内終了という通達あり。CSでしたがとっても気に入っていた番組だけに残念です。夜中、帰宅してTBS騒動のニュースをビデオ再生しつつ、原稿書き。社会の通念やルールを改めて思い知らされる感じ。私はアナログ人間なのでルールよりも義理人情を重んじてほしいなぁ、と思うばかりです。

今年初の上海蟹

朝、なんとか起きて原稿書き・・ところがVTR&資料が届いてないっ!結局、昼前に来たので午前中の打ち合わせは一本キャンセル。Yディレクター、申し訳ないっ。午後から会議4本。合間にパスポートの増補申請。結構くたびれていたので新規申請を薦められましたが、いつ新しいシステムに切り替わるともわからない昨今だけに増補で通すことに。2007年まで使える10年モノですし。ちなみに新規だと約1週間かかりますが、増補は翌日には受け取れるます。そういった意味でも全然こっちのがお得。夜、前々から約束していた作家Sくん、友人Sさん、その友人Mさんと4人で西麻布の中華レストランUで会食。グルメ揃いの中、末席でご相伴にあずかりました。とにかく上海蟹のウメーこと!特に蟹チャーハンは絶品。ここで偶然、グルメ編成マンGさん、代理店Iさんと遭遇。皆、本当に食に詳しいですなぁ。夜中、解散後、渋谷で作家Kさんと一杯のみながらシミジミ人生相談。いや人間いろいろありますなぁ。だから面白いんだけど。その点、私は単純すぎるかもなぁ・・

【今日の愛馬】
ランタイムルーチン 旭川競馬場12R 北斗七星特別B-1 優勝(初勝利!)

7時間寝ても眠いとは・・

朝、二度寝。慌てて原稿書き。午後から会議3本。新たな試みをたくらむ打合せもあったりして、ちょっと心躍る展開に。ここのところ、いい意味でマンネリなので。最後の会議終わりでTプロデューサーと新橋の寿司屋へ。最近、まともなものを食べてないので、しっかりお刺身から握り、椀物までのフルコースを満喫。いつも貴重なお話を聞かせていただいた上にご馳走さまです!その後、新橋駅前で20分ほどKプロデューサーと「ジャンク」のキャスティング案を電話で打ち合わせ。しかし、なんで新橋駅はあんな騒がしいのか?駅ビルには妙なBGMが流れているし、駅前では呼び込みがうるさいし、駅中はバンドの音が鳴り響いているし・・本当に異次元なスポットです。帰宅して、またもやさっさとベッドへ。明日こそ早起きして、たまった原稿を書かなきゃぁ・・これがまたフリみたいな文章なのが我ながら嫌だなぁ・・

旅行明けはしっかりお仕事

午前中、原稿書き。午後から会議3本。天才演出家の補佐、若手演出家へのご意見番、大会議での円滑油・・3本とも打ち合わせでの役回りが違うので切り替えにちょっとだけ苦労。集まるメンツ、状況次第で大きく仕事内容が変わるのが放送作家のオモシロさであり難しさでもあります。もちろんそれはアプローチとかその場のキャラであり、根本的な部分は変わらないですけど・・なんてかっこよすぎるなぁ。ウソです、そんな深く考えてないです。夜、帰宅してから軽く原稿書き。が、ここのところ減量が順調に進んでいる反動か、より長い睡眠時間が必要になっており、25時過ぎにはベッドで熟睡。本当に最近はすぐ眠くなります。減量できたのはいいけど、やはり何かしらの代償はあるんですねぇ。


【今日の愛馬情報】
ゲームアディクト 園田競馬8R C1二 2着(定位置)

まったりサンデー

朝、プールサイドのレストランで旅仲間Eさんと優雅に朝ごはん。もっとも会話の内容は優雅とはほど遠いもの。午前中、原稿書き。一応、やることはあるんで。午後、Iデパートをフラフラし、靴などを購入。夕方、またしても「もみや」へ。肩と首を集中的にやってくれるので完全にハマってしまいました。また来ようっと!夜、中華レストランSで旅仲間8名で夕食。ここから合流した人もいるのですが、中座してひと足先に帰京。実質2日あるかないかですが、要はスイッチの切り替えの儀式のようなもの。ゆえに今の自分にはベストなライフスタイルかと。流行りのスローライフに逆行してますけど。さあ、明日は普通に昼から原稿書き&会議だぁぁぁ!

【今日の愛馬】 
ダイヤモンドダスト シンガポール7R クランジマイル(G2) 着外(無念) 

本能のまま週末旅行へ

本来ならばあるはずの収録が改編期スケジュールでふたつもなし。しかも3連休ということで月曜日も会議がことごとくつぶれ夕方から。ということは・・週末旅行しかないっしょ!というわけで急遽、まるでマジシャンのようにいくつもあるカード(エアチケット)の中から一枚を選び、空席を確認して某所に。飛行機に乗ること数時間。機内でちょっとだけ原稿書きはしたものの気分はリゾッチャ!しかし何よりも驚いたのは10年近く疎遠だった友人がCAとして勤務していて挨拶されたこと。こんな偶然ってあるんですねぇ。しかも当時はCAじゃなかったので本当に驚きました。連休ということもあり数名の旅仲間が滞在していたので現地で合流。「もみや」というベタなマッサージ屋で体をほぐしてから地元の有名レストランCで名物の鍋料理。終わりで野郎数名と繁華街S街に繰り出し、飲み屋でビール片手にバカ話。夜中、フラフラになりながらホテルに帰還。宿題は明日の朝やりまーす!

初会議はドキドキ!

もともと自分の記録用に始めた日記がブログというツールのおかげでここまで続くハメになっているのですが時折、疎遠になった旧友や仕事仲間からメールやコメントをいただけるのでそれがうれしいです。昨日も懐かしい方からメールをいただき心が温まりました。というわけで、ロムしているお友達の皆さん、ドシドシ連絡下さい!朝から原稿書き。午前中から会議3本。最後の会議は今期から新たに担当させていただく番組会議に初参加。スタッフに顔見知りが多いとはいえ、すでにできているチームだけに緊張しました。結構、図太い性格と思われがちですが、基本的には人見知りするタイプだったりします。もっとも途中から新入りのクセにしっかりしゃべりまくってましたけど。まあ、仕事の時だけは比較的大丈夫なんです・・ってことにしといて下さい。夜中、近所のマッサージ屋で二日連続肩もみ。今日はかなり楽になった感じ。最近、食べ物に気を遣っているのでちょっと体調が上向き。この状態をなんとしてでもキープしないとなぁ

【今日の愛馬】
スポーティングチャンス シンガポール2R 着外(想定内)

差し引きゼロ!

午前中、原稿書き。午後、定例が2本お休みになったのでヒマかと思いきや、臨時会議が2本ほどあって差し引きゼロ。結局、夜まで会議4本。合間にリニューアルした「まさかのミステリー」収録立合い。やはりMCのSさんの力量はすごいっ!夜、神宮前の和食屋Kで食事してる作家Nくんらと合流して遅い夕食。忙しいさなかに楽しいひと時。夜中、近くのマッサージ屋で1時間ほど肩を中心にやってもらってから帰宅し、ちょっとだけ原稿書き。3時ごろ、力尽きてベッドへ。今日もなんか慌しい一日でしたぁ。

またまた誕生会

フト目覚めると朝7時すぎ。飛行機は8時発なのに。しかもコレに乗り遅れたら昼前に帰京できる便はなし。慌てて荷物を詰め込んでタクシーで那覇空港へ。渋滞と逆方向だったのとタクシーの運転手の機転でなんとかギリギリで搭乗。いや、あせったあせった。昼から会議3本。合間に収録立合い。人気グループKの新番組だけに話題になってほしいところ。夜、作家Hくんとジャイアンツ最終戦立合い。元木、後藤、西山3選手の最後の姿を焼き付けてきました。ベイスターズファンですが野球中継ブレーンでもあるので、この引退劇にはグッとくるものがありました。残念だったのは清原選手、ローズ選手がいなかったことと堀内監督からファンへのメッセージがなかったこと。確かに心情的に監督も辛いでしょうがファンへのお別れのあいさつはすべきだったのでは・・。終わりで西麻布の中華Eへ。一週間違いの誕生日という脚本家Tさんとお誕生会。久々にワイン2本飲んだら、お店で落ちてしまいました。かたじけない。タクシーでなんとか帰宅し、爆睡。なんかバタバタな一日だったなぁ

夜だけ異国気分に

午前中、爆睡。昼、飛び起きて午後から会議2本。夜、会議が急遽なくなった上にチケットがあったので急遽、沖縄へ。機内で原稿書き。喫茶店でやるよりも全然快適。夜中、那覇市内の大衆食堂で沖縄そばとゴーヤチャンプル。さらに国際通りを1時間ほどブラブラ散歩。お店もほとんど閉まっていましたが、ちょうどいい気候なので気持ちいい汗かけました。部屋に戻って原稿書き。意外に手間取り3時過ぎまで。明日の朝イチの便に乗らなきゃいけないのに・・起きれるかなぁ。

祝!好視聴率!

<朝、Sディレクターからメール。なんと感謝祭が19.1%もとったという朗報。その後もジャンクSP14%、ウチくる総集編11%、プライド武士道GPが夕方にもかかわらず7%弱など嬉しい知らせが続々。いろいろと反省点はありますが視聴率がいいにこしたことはありません。ありがたいことです。午前中、部屋掃除。いったんキレイになると人間、意識が変わるものでカラダが自然と掃除モードに動きます。昼から会議3本。月曜は野球、格闘技、バレーとスポーツ会議デー。どれもそれぞれ課題はありますが、まあ、大きなプロジェクトだけにやりがいあり。この秋はもうひと騒がせしますぞー!夜中、帰宅して盟友Nさんと長電話。実は私、電話というツールがかなり苦手なんですが、久々に1時間以上も長電話しちゃいました。珍しいこともあるもんです。おかげさまでかなりストレス解消になりました。ありがとう、Nさん!(写真:感謝祭構成)

祝!ヤンキース優勝

昨日の流れのまま明け方ヤンキース対Rソックス戦をTV観戦。ヤンキース優勝の瞬間をリアルタイムで目撃し満足。このオモシロさをなんとか日本プロ野球にフィードバックしたいものです。昼すぎまでたっぷり爆睡。午後、スプリンターズSをTV観戦。香港のサイレントウイットネスの強いこと強いこと!この馬が世界連勝記録を達成したレースを目の前で観ていましたが今回は用なしだと思って馬券は買わず。おかげで2万のマイナス。うう、G1シリーズでいきなりの大敗。痛いっ!夜、Wプロデューサーの結婚パーティーに参列。多くの人が集まっていい雰囲気のパーティーでした。懐かしい人と再会などもあり、楽しい時間に。終わりで作家Iくんらと近くのスタバでお茶。帰り際、近所のマッサージ屋Rへ。1時間ほどもんでもらいました。帰宅して、資料整理など。ちょっとだけ部屋がキレイに。これでホームパーティーも開けるなぁ。絶対やらないだろうけど。

感謝祭で燃え尽きたぁ

午前中、原稿書き。午後から会議1本。流れでその場で台本書き。夕方からTBS入りして「オールスター感謝祭」立合い。主な仕事はアンケートでとった企画のキャスティングを瞬時に決めることとYプロデューサーの補佐。もう何年もやっている仕事だけにそんなに大変でもないのですが今日はアクシデントが多く、普段はスタジオに出ることも滅多にないのに弁当を食べる暇もなくバタバタしていました。番組内容はまあまあだったようですが5時間半の放送のほとんどを観ることなく放送終了。夜中、一応、チーフ構成という立場なので局内での打ち上げには参加したものの完全に「壁の花」に。タレントさんや制作陣と違い、作家は居場所がないんです。しかも今日はいつになく消耗したのでパワフルな打ち上げトークに参加する気合もなく・・このあたりが自分の弱さでもあるんですが。しかも安田大サーカスのネタで団長にメガネを奪われ局部にかけられるというハプニングまで。本当はオイシーはずなんですがそれを盛り上げる機転も利かずにハジの方でおとなしくメガネ拭いてました。放送作家としてはダメなリアクションだなぁ。2時過ぎ、解散とともに即帰宅。こういう晴れがましい場所には自分はやはり向かないことをあらためて実感。次回は気をつけようっと!

« September 2005 | Main | November 2005 »