« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005 posts

粋な番組同窓会

午前中、必死に原稿書き。その甲斐あってなんとか英会話に出席。ただ、2週間ぶりともなると全く耳がついてきません。現在、内容もレベル2だけに正確さとキチンとした応答が求められるため、80分間ずっと冷や汗モンでした。もうちょっとがんばらないとなぁ・・。午後から会議4本。合間にナレーション書き。夜、1年以上前に終わった深夜番組のスタッフ&司会Nくんが集まり、ちょっとした番組同窓会に。ロケも多く、スタッフの仲も良かった番組だからこそできた集まりですが粋な計らいですよね。おかげさまでご無沙汰していた方々とスムーズに再会することができました。日々追われていると、ついつい身近な人たちだけでこり固まってしまいがちですが、今日みたいな集いは本当に素敵です。Hプロデューサー、ありがとうございました!夜中、帰宅して「さんま祭り」鑑賞。あらためて御大Oさんの力を思いしらされました。こんな風にリスペクトできる方々がいるからこそ、この世界で働ける喜びがあります。私もまだまだ頑張らないと・・ただ、これを即パワーにできなくなりつつのが問題なんですよね。気がつけばもう2005年も今日で残り半年になってるというのに・・この黄昏感はなんなのかなぁ?!

【今日の愛馬情報】
ゲームアディクト  園田競馬5R 2着  ※何回2着続けるつもり?(笑)


六本木周辺をウロウロ

目が覚めたらすっかりお日様が頭上に!完全なるお寝坊さん。慌てて今日締め切りの原稿書き。いかん!いかん!午後から打合せ2本。どちらも将来への種まき。もしハマったらいずれも面白いことになりそうなんだけどなぁ。夜、作家Sくん、Hくんと六本木の焼肉屋Sでホルモン三昧。ここの肉はいつ食っても「まいうー」ですっ!しかも感性と情報をもつ二人から貴重な話が続々と。老兵にはないパワーの前にひれ伏すしかありませぬ。でも、楽しかったなぁ・・。夜中、赤坂のファミレスAで酔いを醒ましてからMディレクターと編集所Tでオフラインチェック。急なお願いでしたが企画を大事にしたいという彼の熱意にほだされ、かけつけました。たまにはイイコトもするんですよぉぉ。さあ、明日は昼から英会話の日。もう休まないぞー!

スタジオ収録のハシゴ

午前中、原稿書き。午後から門前仲町で「うまくら」収録立合い。MCのIさん、Oさん、ゲストのHさんにご挨拶。収録途中で抜けて、夕方から「ジャンクSPORTS」収録立合い。MCのHさん、Kくん、Uアナ、Mアナらにご挨拶。今回のテーマは「日本代表」と「柔道SP」。前者はサッカー元日本代表Rさんらが大熱弁!後者はKコーチ、日本T選手を中心に世界柔道の女子日本代表が大ブレイク!特に昨日、代表が急遽決まったK選手のキャラにはスタジオも司会陣もビックリ!あまりにみなさんが素敵な人たちだったのでMCのHさんが「皆、また来てや!」と最大限の賛辞を送ったほどの回でした!「世界柔道」直前の9月4日にOAされますのでぜひご覧下さい!もちろん、近くなったら案内させていただきます。収録後、「プライド武士道」打合せ。GPが終ったばかりですが実はもう直前だったりするのです。今回も武士道が生んだスーパースターG選手を筆頭に楽しみなメンバーが出ますのでこちらもご期待ください!その後、若手俳優Oくんの誕生会にお邪魔する予定でしたが、今日締切りの台本が残っていたので泣く泣く参加断念し、お台場に居残って原稿書き。二日連続でお台場の夜景見ながら原稿書いちゃったよ!そして、Oくん、ごめんねぇ!

寝坊ぅぅぅぅぅ!

ああ、やっちまった!やっちまった!起きたらすでに9時過ぎ。8時前には起きないといけないかったのにぃ。慌てて原稿書きするも当然のごとく間に合わず。とりあえず家を飛び出て午前中から会議5本を綱渡り。うう、苦しいなぁ。途中、ブルーなニュースがいくつか飛び込み、さらに暗澹たる気分に。一体、今日はなんなんだぁ?!どうしても今夜までにあげないといけない原稿が終らないので約束をふたつほど延期してもらい、その時間を使って原稿書き。それでも終らず、夜、お台場に居残り、その続き。別になまけたわけでもないし、特に悪いこともしてないのに・・今日は天罰みたいな一日でした。まあ、こんな日もありますかね

愛馬がダービー出走?!

な、なんとシンガポールにいる我が愛馬ダイヤモンド号が今日行われたダービートライアルで2着に入線。ほぼダービー出走の切符を手にしました。本当に嬉しいです。これも現地で汗を流すT先生、奥様、そして厩舎スタッフのみなさんのおかげです。本当に心から感謝しております!尚、来月17日のシンガポールダービーには弾丸ツアーで観戦に行くつもりです。ダービーに愛馬がでるなんて一生に一度のことですから。ええ、何があろうともいきますとも!

午前中、必死に原稿書き。午後からさいたまスーパーアリーナで「プライドGP2」立合い。当日放送なので控え室でモニターとにらめっこ。こういう仕事しているからってリングサイドで悠然と観ていられると思ったら大間違い!試合内容をしっかり把握し、休憩時間になるとSディレクターのいる中継車まで走り、構成を考える、という慌しい動きをしていました。色眼鏡かけてアリーナをチョロチョロしているチビッコをみた方、それが私です!途中、MCのKさん、Uアナ、Tアナ、解説のTさん、実況Mアナらにご挨拶。さらにSRSも担当なので司会のHさん、芸人Sさん&Tさんにご挨拶。本当はこんな豪華なみなさんと格闘技談義とかゆっくりしたいんですけど今日はそれもままなりません。夜、なんとか構成を決め終え、スーパーアリーナの控え室で主要スタッフとTV中継をチェック。しかし、数時間の間にしっかりOA時間内におさめるテレビマンの技術はたいしたもの。時間と戦いながら、キレイにつないでいくんですからね。私のような小心者にはとうていできない職人技です。夜中、Mディレクターとタクシーで帰宅。明日締切りの原稿が結構あるのですが、この週末だけでスポーツイベントの仕事を3本も仕事がらみでハシゴしたため、さすがに体力の限界がぁ。というわけで、今日は眠らせてもらいます。その分、明日は絶対早起きしなきゃなぁ・・といってももう4時過ぎだけど・・

【今日の愛馬情報】
ダイヤモンドダスト シンガポール競馬9R ダービーTR(G3) 2着

スポーツイベントをハシゴ

午前中、明日に迫った「プライドGP2」関連の原稿!明日夜10時OAです!確実に歴史的なイベントになりますのでお見逃しなく!昼、武道館へ行き、柔道学生選手権を観戦。「世界柔道」日本代表M選手、N選手がお目当てだったのですが、出場する若き選手たちのエネルギーに圧倒され、ちょっとした感動を覚えました。ああ、青春ってやっぱりすばらしいっ!試合後、Kディレクターらと喫茶Bで柔道特番打合せ。夕方、代々木体育館へ移動し、バレーWGP日本vs韓国戦を観戦。しかも今日は「ジャンク」の司会Hさん、Uアナが特別観戦ということなので、そちらのケアもしつつ、試合の行方を見守りました。船出の時は大砲不在、戦力未知数などいろいろと不安要素がささやかれていた全日本でしたが、フタを開けてみれば昨日のY選手に続き、今日も初代表S選手が大活躍し、ニッポン連勝!会場の雰囲気が最高の中、O選手とT選手の悪戯心で観戦に来ていたHさんが大変なことに!詳細はジャンクで!OA日は確定次第お知らせします。夜、盛り上がる会場を後に赤坂へ。来週OAされる特番の打合せなんですが・・時間がなぁい!深夜までがんばっていろいろとつめましたが、まだまだ考えるべきことが山積み。会議終わりで作家Wくんと恵比寿のそば屋Kで遅い晩ゴハン。帰宅するとお腹の調子がイマイチ。ううむ、明日のプライドに向けて万全で臨まねばならぬのに・・まあ、明日がんばって力尽きるかぁ。

週末イベントに向け、仕事中

午前中、週末のスポーツイベントに向け、原稿書き。今夜から始まるバレーWGP、日曜日に行われるプライドGP2・・大変だけどやり甲斐のある仕事ですっ!とはいえ、なかなかスケジュール通りにはいかず・・昼からの会議を休ませてもらい、なんとか完成。いやいやヒヤ汗もんでした。特に日曜のプライドのナレーションはぜひ味わってみてください!夜10時からOAです。夕方から会議2本。合間に専門学校TでTプロデューサーと講義。ちょっと高度なことをさせてしまいましたが、皆、頑張ってついてきてくれたので本当に嬉しかったなぁ。深夜、帰宅して今日から始まったバレーWGPのOAチェック。相手にも助けられたとはいえ新生全日本の実力もなかなかのもの。しかも新戦力Y選手の活躍という嬉しい誤算もありましたし。これは意外にバレーブームになっちゃうかも!がぜん楽しみになってきましたぁぁ!

週末イベント前にバタバタ!

午前中、原稿書き。昨日のうちに諸事情で手をつけることができなかったモノと今日来たモノの締切りのタイミングが完全にバッティングし、絶体絶命。泣く泣く英会話レッスンをキャンセル。ああ、いつもながらですがもったいねぇーっす!午後から会議6本。最後の会議は最近、最近私を悩ます某班のお仕事でしたが、案の定、会議直前で「まだ準備が整ってないので2時間遅れで始めさせてください・・」というアンビーバボーな連絡。仕方がないので近くの喫茶店でネットサーフィンなぞし、夜中の会議に参加。放送当日までさほど時間がないので会議はかなりの長期戦に。ない知恵を絞ってなんとか役に立ちたいとジタバタするも光明はなかなかみえず。それでも何とか方向性を決めて明け方に解散。いい番組になりそうなのに・・いい環境になりそうなのに・・もどかしいですっ!

今日もデリバリー作家

朝、部屋掃除など。午前中から会議7本。これが9時間の中に詰まっており、しかも多少移動もあるというのが我ながら驚くことです。民放が港区内にことごとく移転してくれて本当によかったぁ。昔は移動だけで結構時間食ってたんでね。夜、五反田のオイスターバーLで作家Kさんと久々に食事。ゴルフすることを強硬に勧められ、ついに陥落しました!?7月中に道具をそろえ、秋にコースデビューを目指します。実際、そんな時間があるのか自信はありませんが。というわけで周りにいるゴルフ好きのみなさん、よろしくお願いいたします!

【今日の愛馬情報】
アレジア  園田競馬11R 2着(苦笑)


一日中、家でお仕事

なぜか定例会議などがことごとくつぶれ、どこもにいかなくてすむようなスケジュールに。こんなことはめったにないので一日中家で作業することを決意。朝から原稿書き、飽きたら掃除、原稿書きに戻って、というのを夜まで繰り返しました。この間、外に出たのはゴミ捨てと近くのクリーニング屋にいったときだけ。こうなったらこのまま24時間、知り合いには誰にも会わないとことしよう、とさらに原稿書きとパソコンの資料整理を。そんなことをしていると、あっという間に夜中に。かなり時間を有効に使ったつもりでしたが、実はやりたかったことの半分もできなかった感じ。やはり年をとって原稿書くスピードとか効率いい動きができなくなったんでしょうね。まあ、あと2年足らずで40歳ですから仕方ないかぁ・・

【今日の愛馬情報】
アンディファインド 園田競馬10R 「豊岡・ゆかたの似合う城崎温泉特別B31」 2着

ジャンク今週も好調!

朝早くに起きて真面目に原稿書き。この週末、ダラダラしてたんで。午前中、担当番組の視聴率がおおむねよかったのでひと安心。特にジャンクはまたしても17%越えとすっかりバブル状態!ちょっと怖い感じ。昼から会議5本。うち一本であまりよろしくない経過報告を受け、ブルーな気持ちに。いいことばかりは続かないもんです。夜、帰宅中にここ数週間、スケジュールをぐちゃぐちゃにする某制作班から悪魔のささやき電話が・・。「できれば今から打合せしていただきたいんですが・・」あまりに悲壮な声をADくんが出すので見捨てるわけにもいかず、急遽、打合せ。ピンチヒッターのため詳細を理解しきれぬ中、なんとか方向性を見出し、夜中に帰宅。一体なぜこんなことに?非常事態こそ真価が問われるのになぁ・・

吉祥寺に隠れ家発見!

朝、Cくんの声で起床。「島が陸とつながってますよ!」。みれば昨日は海に囲まれていた三四郎島が陸地とつながってるじゃないですか!「絶妙のダイミングだねぇ!」と慌てて海岸にいき「十戒」気分を満喫。ところが最高のタイミングに出会えたと満足していたのに、いつまでたっても陸続きのまま。業を煮やして仲居さんに聞いたら、「今の時期は半日近くつながってますね」。あれれ、意外に長いのね。とはいえ不思議な風景にはかわりないので一度は行ってみてください!昼、隣町の「セカチュー」のロケ地・松崎へ。やたらテンションをあげるCくん。しかし悲しいかな私はドラマを一切みないヒトなので「田舎町だなぁ・・」と思うだけ。「ここが朔太郎が亜紀に告白した場所ですよ!」「ここが朔太郎が入水した海岸だぁ!」と言われても「2へぇ!」くらい。とはいえ、いい雰囲気の町なのでぜひ一度は行ってみてください・・ってフォローしまくりだなぁ。午後、足柄のうどん屋Mで昼ごはん。我が一族は小田原出身なんですが、こんな山あいにうまいうどん屋があるとはツユもしりませんでした。あ、ツユはもちろん、うどんだけに、ってことで使ってます。夕方、都内でCくんと別れ、いったん帰宅。夜、競馬仲間H氏らと吉祥寺のホルモン屋Wで夕飯。いやー、ヤラれました!まいうーでした!我が家から吉祥寺まではよっぽどのことがない限り行くことのない距離なんですが、今後はよっぽどのこととしてこのお店にお出かけすることになりそう!しかもお店のマスターとちょっとした関係性もあったりして・・いやいや縁は奇なもの味なものです。すっかり酔ってしまったので新宿で二次会に行くメンバーと別れ、帰宅。もちろん、家に着くなりバタンキュー!二日続けて爆睡です

温泉へ行こう! 

確かに数ヶ月前の酒の席で「温泉もたまにはいいねぇ」といった記憶はおぼろげながらあります。でも、酔っ払いのタワゴトだと思ってました。「来週、予定通り男二人の温泉旅なんで・・」と後輩作家Cくんに言われたときは「あれっ?」という思いでいっぱいでした。一体いつの間に予約を?なぜ野郎二人で温泉に?・・などなど数々の疑問を抱きながらも堂ヶ島温泉で一泊してきました。が、結果的にはすんごくいい骨休みになりました。まるで男子高校生のようなレベルの低い話、どうでもいい業界トーク・・こんなのが意外にいい気分転換になるんですよね。温泉、ゴハン、温泉、ビール、温泉、ビールという天国のような地獄のようなローテをこなしているうちにダウン!久々に長時間爆睡コースでしたっ!

プライド直前特番でバタバタ!

朝から原稿書きするも時間切れ。バイクを飛ばして午前中から会議2本。午後、特番のナレーションが間に合わず、自宅で原稿書き。その結果、某会議に間に合わず。Eディレクター、申し訳ないっ!夕方から会議2本。夜、作家Kさんと青山の鶏料理店Tで遅い夜ご飯。なぜか占いや女子アナの噂話など、かなり低俗な話で大盛り上がり。男子高校生か、私らは!最近、いろいろな方々から指摘されるのですが、確かに贅沢なモノ食べすぎかも。外食とはいえ、野菜中心とか炭水化物をとらないとか、肉は鶏肉以外はなるべく避ける・・と一応の注意はしているんですけど。なかなか難しいんですよね、メニューを選び抜いたとしても。実際、順調にリバウンドしているし。今週末も飽食なのは決定的なだけにマジでヤバいですわ!

交流戦ほぼ終了!

交流戦も今週で終了。かなり楽しめましたが、全球団とやる必要があるのか?ホーム&アウェー方式の必要があるのか?といった疑問もあります。個人的には3試合のみの隔年でホームとアウェーで行うくらい希少性を出した方がいいと思ってます。今年は試行錯誤の年ですし、実際、初年度特別企画といういいわけもできるはずなので、来年はもっと「貴重さ」を出せるように考えてほしいとなぁ。あ、来年こそはセリーグもプレイオフといいんじゃない?それなら巨人も毎回、プレイオフにからめますし!ただし、現行ルールのままではダメですね。優勝チームが有利なハンデをキチンとつけないとペナントの意味がありません!

午前中、原稿書き。昼、英会話。エアチケットの予約なので楽勝。いっつもやってますから!午後から会議4本。さらに最後の会議に向かっている途中、またしても当日ドタキャンの連絡が。こっちはそれに備えてさまざまな努力しているのにその思いをムゲにするドタキャン劇。しかも、つい先日、同じような問題がおきたことを書きましたが、まさにその班による同じ失態だけにかなりガッカリしました。いろいろと大変なのはわかりますけど、もうちょっと計画的になってもらわないと・・。このまま帰るのも中途半端なので恵比寿の編集所Eに寄り、プライド事前番組の編集状況などをチェック。Sプロデューサー、ナレーターTさんらと最新情報を談義。うーむ、奥が深い!夜中、帰宅し、原稿書きするも集中力が続かず、就寝。やっぱりテンション下げられるとダメなのよ、ワシらの仕事は・・

若貴は相撲で決着つけたら?

依然として貴乃花親方がテレビに出まくり、花田勝さんは沈黙を守る・・という不思議な現象が続き、もはやゴールが何なのかわからなくなった若貴の確執。こうなったら相撲で決着つけるしかないんじゃないの?九州では二子山株、大坂では大坂の宿泊所、名古屋では軽井沢の別荘、そして、東京では中野の相撲部屋・・週末の金土日で3番勝負をして、勝ち越した方がもらう、という感じです。これなら連日満員御礼間違いなし!相撲協会さん、チャンスですよ!ぜひ二人に提案して下さい!なんなら構成手伝いますよ!「国民的兄弟喧嘩」キャッチもコレで決まり!

午前中、原稿書き。昼、銀行へ行き、振込みなど。一応、中小企業の社長なもんで。午後から会議3本。夕方、東京ドームに大の巨人ファンSさんをご招待し、G-E戦を観戦。ニ岡の負傷退場、清原、小久保のHRなどが飛び出し、かなり得した気分。終わりで恵比寿に移動し、和食屋MでTプロデューサーらと懇親会。この秋の某スポーツイベントの話から始まったのですが後半は人生観などを熱く語らう雰囲気に。こういう話をできる仲間がいるのは本当に幸せなことです。ハッピーな気持ちで帰宅し、そのままバタンキュー!お休みなさぁい!

初夏のワイン祭り

午前中、体調がイマイチのため、顔を出そうと予定していたロケを回避し、自宅で原稿書き。午後から会議2本。秋の一大スポーツイベントへの骨太方針がついに固まりました。ちょっと大きな役割を担当させていただくことになりそうです。開催特番、期間限定レギュラー番組、直前番組4本、ゴールデン枠中継8本、さらにハイライト番組・・などなど実に大きなプロジェクトなので気合がはいります。詳しくは8月ごろに正式発表になります!興味のある方はお楽しみに!SPプロデューサーも意外なキャストを予定していますよぉ。夜、脚本家Tさんと西麻布の中華Eで久々にお食事。前々から約束していたのですが、ついにエシュゾー2001を開けちゃいました!ついでに私が秘蔵していた豪ワインも開けて・・気がつけば、かなりの量に。何しろあんまりお酒に強くないもんですから・・。というわけで真夜中、フラフラになりながら帰宅。原稿はあるのですが明日早起きしますので、お代官様、お許しを!

変更の連絡はお早めに!

朝、原稿書き。午前中、会議1本。昼、急に会議がなくなったと連絡を受けて呆然。もともと予定が入っていたのを変更してもらったのに・・。こういうことをするところにはもうスケジュールは出せません!しかもこんなタイミングに限ってパソコンを持ってなかったりするので原稿も書けやしないし。思わず衝動買いするところでした。もっとも買って急に使えるというものでもないけど。仕方がないので銀行で小用を足したり、喫茶店で雑誌を読んだりして時間を潰しました。ああ、もったいない!もったいない!タイムイズマネーなのに・・。夕方から会議3本。会議終わりで近所のマッサージ屋へ。肩こりが依然としてとれましぇん!夜、帰宅して原稿書き。昼間のあの時間が空くのがわかってれいれば、もっと効率よく時間使えたのになぁ。皆さん、会議連絡はくれぐれもお早めに!

仲良きことは美しきこと哉・・

朝、ちょっとだけ原稿書き。午前中、皆さんと別れ、ひと足先に空港へ。皆さんはもう一日滞在し、今日はシーフード三昧の予定とか。うらやますぃー!午後、帰宅前に近所のマッサージ屋へ。「もうちょっと頻繁に来られた方がいいかと・・」と言われてしまうほどの凝り。自分もそうしたいんですけどねぇ。夕方、帰宅し、担当番組などをOAチェック。「からくり」「ジャンク」と続いているもんで。あ、皆さんも日曜夜はぜひこのパターンでお願いします(笑)。さらに報道系番組で某相撲兄弟のニュースをみて暗澹たる想いに。この件に関してはサッカー評論家N氏が某番組で言っていた「こういった争いを取り上げられる自体ことがスポーツ界にとって大きな損失。」という一言に尽きます。でも、ワイドショーとかにとっては格好の素材なんだろうなぁ。こういう時にマスコミの残虐さを感じざるをえません。とにもかくにも早期解決をひたすら望みます。現時点でも兄はスポーツマスコミに、弟は相撲界に欠かせない逸材です。いい加減なことを言わせてもらえれば「どっちも自分自身で成功しているんだから相続なんて二の次でいいじゃん!」というわけにはいかないんでしょうねぇ・・

震えるほど美味い料理!

午前中、JL(I)で目的地に到着。旅仲間のIさんらとタクシーで港のみえるWホテルへ。チェックインに時間がかかったので先に部屋の取れたIさんの部屋で雑談。昼、メインの日本料理店Tへ。結構、広いお店なんですがランチだというのにあっという間に満席。しかも、みるからに地元の大人ばかり。ちょっと肩身の狭い思いを感じつつもコースをオーダー。すると絶妙なタイミングで素晴らしい料理が次々と登場。どれもこれも創意工夫を凝らした見事な作品。いや久々に震えました!おかげでワインがすすむことすすむこと。気がつけば5人で4本も昼間からあけてました。ただし、お値段はかなりします。行かれる際は相当の覚悟のほどを!午後、ちょっと街をブラブラするつもりがワインのおかげで昼寝へと予定変更。夕方、ひとり起きて原稿書き。夜、某合法ギャンブルに皆で繰り出し、4万円くらいプラスに。その浮いたお金の一部でワインやビールを買い込み、Iさんのスイーツで宴会の続き。夜中、書きかけの原稿を完成させて送るもメールの調子が悪くやや難航。30分くらい格闘し、ようやく送信完了。ちょっと迷惑かけてしまったかもなぁ、反省!

今日は飽食の谷間

朝から原稿書き。午前中から会議2本。夕方、前の会議が長引き、次にいっても大遅刻のため、あらためて打合せ時間を約束し、自宅で原稿書き。夜、週末旅人の準備。「またかよ!」と思った方、これには訳があるんです。一言でいえばチケットの期限と私のスケジュールが合致したのがこの時期だからなんですが・・といっても理解不能ですよねぇ?まあ、興味のある方は直接聞いてください。もちろん今回も週末旅人のルール通り、仕事に迷惑をかけないスケジュールですし、旅先でもキチンと原稿は書きます。ちなみに今回は世界的にも超有名な日本料理店の予約がとれたのでそれを食べに行く旅です・・ってかなり贅沢じゃない?でも、また体重がねぇ・・だから今日は抑え気味にしてみたら・・うう、腹へったぁ!

いまそこにあるリバウンド危機

朝、起きるなり大量の原稿書き。なんでこんなにあるんですかねぇ?基本的には割と余裕のある時期なはずなのに。なんか毎日こまごまとあるんだよなぁ、やることが。午後からの会議が1本なくなったので、ちょっと近所でお買い物してから、久々にキチンと英会話2レッスン。ああ、リスニングが異常に低下してるぅ ・・。特に前半は何をいってるのやらわかりませんでした。いかんいかん!でも、「趣味」なんで焦らず騒がず、です。どーせ、そんなにうまくならないでしょうし。夕方から会議2本。会議終わりでFディレクターらと恵比寿の焼肉屋Rで夕食。最近、どうも高カロリーなモノばかり食べてるなぁ。このままではいかんとわかっているのですが誘惑に弱いもので。週末も某有名レストランでの食事会の予定が入ってるし、リバウンド王の道一直線かぁ?!


祝!日本代表W杯出場決定

ドーハの悲劇」からW杯を意識してきた世代だけに今回の1試合残しての出場決定はぜいたくすぎるほどの余裕。次のイラン戦はお互いに出場が決まったわけですから、今度こそカズ、ゴンら「レジェンド」プレイヤーを含めたメンバーで戦ってもらいたいなぁ。彼らも現役なんですから問題ないはずですし。ちなみに私、運のいい友人のおかげですでに2006年ドイツ大会のチケット1枚もっております、えへっ!もっとも出場国さえ決まってない第1次発売なのでどこの国の試合になるかは皆目見当つきませんが。まあ、祭りに参加する権利を確保しているってことで!しかし、日韓W杯からもう3年なんですねぇ。あのときはチケットを購入するHPをみていて、ある裏技に気づき、3試合分のチケットを確保したっけなぁ。今回も引き続きチケットを狙うので申し訳ありませんがこの技は教えられません、あしからず!

午前中から会議4本。夜、いったん帰宅、原稿書きしながらW杯予選の北朝鮮vs日本、交流戦のYB-F、M-Gの三試合をTV観戦。サッカーは前半イライラしたもののFW大黒の登場で状況は一変!終わってみれば見事な勝利でした。一方、我がベイも4連勝と絶好調!どっちかといえば後者のが嬉しかったりします。サッカー終わりで会議1本に出席。終わりで雑談してたらあっという間に夜中。あわてて帰宅して原稿書き再開。書いても書いても終わらないっす。TV観ながらやってるからだけど。だって、韓国がW杯出場かけて生中継で戦ってるんだもん。仕事が手につきません、困った困った!

【今日の愛馬情報】
アレジア  園田競馬8R 2着(惜敗)

いきなり自宅待機!

午前中、パラパラと雑誌をめくり企画のネタ捜しなど。ちょっといいこと思いつきました。それにしてもこんなゆっくり雑誌を読めたのは本当に久しぶり。というのも本来なら火曜日はジャンクの収録があるのですが順調に収録がとれていたこともあり、2回連続でお休み。つまり一ヶ月半も収録がないのです。よって、6月はけっこう火曜日に余裕あったりします。しかも昨日の夜、立て続けに連絡があり、午後からの会議が2本とも中止というお知らせ。そこで今日は夕方まで雑用に没頭しました。資料整理や部屋整理やら・・昨日言っていた苦手な作業ですね。効率は悪いもののソコソコに整理完了。夜、一歩も家を出ないのも不健全、とおフランス帰りの両親にマンションへ行き、一緒に夕ご飯。二人とも長旅なのにピンピンしていたのでひと安心。やっぱりシェルフラット効果ですかねぇ。食べながら担当番組「学校へ行こう!」鑑賞。いい番組になってきたなぁ、とシミジミ。私はすごく好きなタイプの内容なので明日の数字に期待したいです。帰宅して、原稿書き。ナレーションチェックでちょっとフラストレーション。うーん、いかんねぇ。明け方、ようやく完成。一日中、作業時間があったのに・・時がたつのは本当に速すぎるぅ!

軽い会議でも数ありゃ疲労度UP

午前中、原稿書き。昼から夕方まで会議2本。急に時間が変更になったという連絡を受け、大急ぎで移動したものの結局は定刻通りという解せないオチ。おかげで汗だくっす。そんなこともあったのでいったん帰宅、そのまま自宅で原稿書き。夕方から会議3本。終わってみればどれも2時間を越えない軽めの打合せだったものの、テレ朝→日テレ→フジ→TBS→編集所・・と見事なまでのグランドスラム達成!思わず帰り際に意味なくテレ東に寄ろうかと思ってしまいました。帰宅してひたすらパソコン内のファイル整理など。部屋整理に資料整理、ファイル整理にスケジュール整理・・やらなきゃいけないデスクワーク系は山ほどあるんですが、これがまた苦手なんですよねぇ。このときばかりはひとり暮らしの独身男の限界を感じます・・

ちゅらの島から東京へ

南国の青空のもと、朝7時に爽快なる目覚め。元気があまっていたので国際通りまで散歩するも、さすが宵っ張りな土地柄。びっくりするほど何もやってませんでした。ホテルに戻り、ちょっとだけ原稿書き。午前中、旅行仲間Iさんとおもろ町のDFSで軽くショッピング。昼、国際通りのステーキハウスHで琉球牛とロブスターを堪能。昨日から贅沢すぎるぅ!午後、那覇空港へ戻り、JL(J)で帰京。この機内でも爆睡。なんでこんなに眠れるようになったのかなぁ。夕方、いったん帰宅し、荷物整理など。夜から会議2本。どちらも緊急打合せも大きな進展はなし。まあ、じっくりやっていくしかないっすね。帰りに渋谷のラーメン屋Sで久々に塩ラーメン。ああ、なんか食生活がいかんなぁ。リバウンドする前になんとかしなきゃ。安田記念GIは我が畏友・S氏の愛馬バランスオブゲームに期待するも7着と惜敗。当然、馬券もアウト。まあ、毎週そんなにうまくはハマりませぬ。

東京からちゅらの島へ

やや朝寝坊。慌ててナレ原稿書き再開。午前中いっぱいかけるも時間切れ。午後から羽田へ行き、JL(J)で沖縄へ。期限切れ直前のチケットがあったもので。機内でも必死に原稿書き。さらに那覇空港の喫茶店でも原稿書き。なんとかギリギリでメール送信。土曜日なのに落ち着かないこと。夕方、那覇のLホテルにチェックインし、旅行仲間Iさんと合流。夜、超一流の沖縄料理店Yで琉球料理を堪能。今日も身体にいいメシ三昧!特にゴーヤジュースは一瞬、泡盛の酔いが覚めるほどで鮮烈でした。その後、那覇の夜を堪能すべく繁華街までフラフラするも寝不足と泡盛が効いてホテルへ。仮眠して飲みなおしするつもりが・・なんで朝7時?!今年最長睡眠時間をよりによって那覇で記録しなくてもいいのにぃ!

お芝居のパワーはいいっ!

朝、原稿書き。午前中から会議4本。夕方、新宿サザンシアターへ作家仲間Nくん主催のお芝居を作家Kさんと観劇。意外なテーマ、意外な展開なので一見の価値あり!今週末まで公演中なので興味をもたれた人はぜひサザンシアターへ!終わりでNくんに挨拶にいくと5キロもやせててビックリ。身を削っているなぁ、と感嘆。夜、西麻布の中華レストランEで軽く食事。いつものように体にいい料理をいただきました。夜中、赤坂で打合せ。1時過ぎに終わったので、そのままEディレクター、Mディレクターらと編集所でW杯最終予選バーレーンvs日本をTV観戦。0-1の辛勝もこれでドイツ大会出場に大きく前進。よかったよかった!明け方に帰宅し、届いていたVTRをみながらナレーション書きするも眠気に勝てずベッドへ。明日、早起きして続きを書かなきゃ・・

木曜日は一番脳をつかうなぁ

午前中、もろもろ資料集め。おかげで英会話またしても行けず。まずいパターンです。午後から会議をガッツリ5本。合間に喫茶店で企画書。なんか落ち着いて仕事ができません。夜中、会議終わりで作家Wくんと新宿のうどんやTでぶっかけと半熟タマゴ天。うう、夜中なのにてんぷら食うなよ。おかげで6月に入ってからはずっと体重62キロ、体脂肪率22%。一時は60キロ弱で20%だったのになぁ。そろそろ夏だし、最近サボってるエアロバイクをやらんとなぁ・・

6月なのに・・微妙な天気やな

帰国3日目にして、ついに寝坊。慌てて恵比寿の編集所Eへ。午前中から会議3本。途中、会議が長引き1本出席できず。Tディレクター、申し訳ないっ!夜、最後の打合せが急遽、キャンセルになったのでその前の会議で一緒だった新米作家Sくんと六本木の焼肉屋Sへ。いつものようにヘルシーかつ新鮮なお肉を堪能。いくらダイエットしててもここのお肉だけはやめられまへん。内臓中心なんでそんなに重くないし。A書店に寄って中国関係の本を何冊か購入。今後の国際情勢を考えて、ちょっとお勉強しておこうかと。帰宅して、原稿書き。大きい山はまだ先ですが、だんだん原稿量が増えつつあります。6月はプライドGP、バレーWGPとビッグイベントがありますし・・気を引き締めていかないと・・

« May 2005 | Main | July 2005 »