« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005 posts

もう5月が終わりなんだぁ・・

午前中、原稿書き。昼から会議3本。途中、未来に向けての個人的な打合せ。はっきりしたらいずれ発表します。ただ残念ながら色恋沙汰ではありません。もう「負け犬」どころか「負け老犬」なのに・・。夜、企画ブレストを兼ねて乃木坂の居酒屋KでKプロデューサー、作家Tさん、Nディレクターらと食事会。ところがワインがきいたのかKプロデューサーが途中、大御所作家のTさんまで呼び出す暴走ぶり。結局、なんとなく企画の概要だけ決めて解散。でも面白かったからいいってことで。ほとんど体験することがムダにならないのがこの仕事のいいことで。夜中、Mディレクターからロケがいい感じに終わったというメール。二人でマメに打合せしている企画だけにうれしい報告。今日もいい一日でした

休む間もなくお仕事!お仕事!

お昼に成田空港に到着。各所に連絡などしつつ、帰京。そのまま午後から会議4本。夜、帰宅して、機内でやりきれなかった原稿書き。アメリカと違って。比較的、時差ボケもなく、普通に朝3時ごろまでコツコツとお仕事。もちろん、そんなに集中できないので、途中、メール書いたりしてましたけど。それにしても24時間前までに花の都にいた実感はまるでなし。夢かうつつか・・気分でベッドへ。こんなことができるのも年齢的にあと数年。このまま楽しみながら仕事をまっとうしたいものです!

K-1PARIS弾丸ツアー最終日

朝7時に起きて、原稿書き。午前中、両親と蚤の市へ。特に買うべきものはなし。まあ雰囲気モンですね。昼、オルセー美術館へ。日曜とあって1時間近く待たされたもののお気に入りのゴーギャン作品を心ゆくまで堪能。もっとも時間の都合上、他の名画はひと通り観るのがやっと。一日じゃ足りないっす。夕方発のエアなのでセザンヌの絵の前で両親とお別れ。なんかちょっとカッコイイかも。シャンゼリゼのサンジェルマンパリのショップでお土産を買い込んでから、因縁のCホテルをチェックアウトし、AFのバスでCDGへ。AFのラウンジはイマイチ。しいていえば地下が静かでいいかも。JL416は777にもかかわらずバス移動。最後までフランス式にやられましたっ!その余波なのか、C席は全てガラガラなのになぜか私の隣りだけ人が。CAの機転でことなきを得ましたが永年愛用しているお客に失礼なのでは。ちょっとJLとの付き合いを考えないと。機内ではダービーの馬券が当たったので免税品を大判振る舞い!運のいい方にはおすそ分けがあるかも?!強い風の影響で10時間ちょいの空の旅。メシ食って、ちょっと寝たらもうシベリア上空。あわてて原稿書き。帰りはもうちょいゆっくりでもいいのになぁ

K-1PARIS弾丸ツアー2日目

早朝、ハッと目覚め、慌ててパソコン通信を試みるも依然として埒があかず。再度、カスタマーサービスに連絡すると「フロントに行ってクレジットカードを登録せよ。あなたはそれをしてないから電話回線が開けてないので。」おいおい、昨日言えよー!で、慌ててフロントに行くと27階建てのホテルにも関わらずフロントはおっとりした女性スタッフ2名のみ。さんざん待たされて話をすると「今回はクーポンだから大丈夫」「じゃあ、さっさと開けてくれ!」。速攻で部屋に戻り、回線がつながるのを待つも一向に変化なし。再びフロントに行くと「やっぱり必要だった。でも、今カードもらえばすぐできるから大丈夫!」とウインク。いらねーよ、そんなスマイルゼロ!2回目の21階往復を終え、ようやく電話がつながるのを確認するもパルス回線であることが判明。何が四ッ星だよ!設定や送信時間を考えて絶望的になり、他に手はないかとカスタマーサービスに電話すると「もう少ししたらビジナスセンターが開くがワイヤレス通信はできないのか?」だから言えよ、って!結局、ワイヤレスでことなきを得ましたが、何たる不親切!私の中では「COMCORDE LAFAYTTE」は星ゼロ!生涯泊まることはないでしょう。しかし、これだけではありませんでした。朝、バスタブにお湯を入れてちょっと目を離したら、なんと洗面所前の床が水浸しに。バスタブ、洗面所の排水口が故障しており、そのままお湯が流れてきたというわけ。水浸しの床をみて、一瞬、ハイアットの予約を入れてしまったほど、ブチ切れてしまいました。おかげで一緒に市内観光を約束していた両親との約束もキャンセルし、フテ寝。せっかく花の都にきたのになんたること・・この時間を取り戻すべくスケジュールを再調整。すると日曜の早い便に乗れば月曜の昼前に戻れることが判明、急遽、滞在を一日延長することに。午後、両親とルーブルのニケ像前で待ち合わせし、美術鑑賞。その数々の作品に思わずうなってしまいました。昔はすごかったんだね、フランス人も。夜、ホテル近くのレストランGでおいしい鱈料理や子羊、フォアウラなどを堪能。夜中、ホテルに戻るやいなや爆睡。時差ボケしないのが私の強いところです。そもそも職業上、朝3時ごろ就寝というズレズレ人間だからなんですけどね・・

K-1PARIS弾丸ツアー初日③

終了後、オペラ座の近くで軽く打ち上げ。パリッ子は宵っ張りですなぁ。繁華街は夜12時過ぎだというのにカフェはいくつも開いてるし、どこも満杯。フランス人のテラス席好きさにあきれつつ、Gカフェでビールと軽食。ここでまたしてもスタッフを乗せた車が2台同時に出たのに30分近く差がつくという不思議な現象が。ちなみに行きも普通は20分で着くところが1時間以上かかったとか。でも、もう何を聞いても驚きません。皆で2時間ほど雑談ののち解散。部屋に戻って本来ならチェックインの時に原稿送るためにやるはずだったネット通信を試みるも回線がつながらず。カスタマーサービスに電話して「0をつけろ」「つけてる!」「あなたのパソコンが故障なのでは?」「他のどの国でもつながってる!」。何度確認しても同じ対応ばかり。そうこうしているうちに寝てしまい・・せっかく機内で書いたにも関わらず最終的に日本に原稿送れたのは予定よりも12時間遅れ。さしせまったものがなかったとはいえ各所に心配かけてしまいました。心よりお詫びしいたます!っていうか、お前らも謝れ!「COCORDE LAFAYTTE」のスタッフども!

K-1PARIS弾丸ツアー初日②

空港からタクシーでポルトマイヨのCホテルへ。渋滞などもあり1時間近くかかってようやくホテルへ。この時点で6時半。さっとシャワーを浴びていけば、試合前に余裕で間に合うなぁ、と思っていたら、ここでフロントが「部屋の用意がまだ出来てないので30分ほど待ってくれ。」えー、この時間で空いてないって!精一杯の英語で怒りと状況を伝えるも「我々もベストを尽くしている。」「着替えるならトイレで・・」14時チェックアウトなのにベスト尽くして夜7時まで部屋の掃除ができてないって・・。そもそも予定到着から1時間も遅れてるのに・・。これで四ッ星というのですからあきれます。仕方なく荷物を預け、疲れと不安のまま、会場のベルシーへ地下鉄で移動。ところが今度は入り口がわかりゃしない。スタッフに関係者入り口を聞いても「NON!」。ないわけないでしょ!慌ててスタッフに電話するも直前とあってなかなかつながらず。結局、トップのKプロデューサーにパスを持ってきてもらう始末。それでもなんとか試合前には間に合い、MCの女優Hさん、Mアナ、解説のHさん、スタッフの皆さんにご挨拶。実況席の真後ろで迫力満点の試合を見守りました。尚、この模様は日曜の夜7時からフジ系で放送されますので、お楽しみに!特にレバンナvsアビディの試合は必見です!途中、予定より試合時間が先行しているため、「これより50分の休憩に入ります」というまたもやフランス流の不可解な騒動はあったものの、それ以外は好試合も多く、視聴率が楽しみ。お客さんが熱いのもいいですね。この熱を肌で感じることができただけでも来た甲斐がありました。あの熱に格闘技の未来へのヒントがあるかも。

K-1PARIS弾丸ツアー初日①

午前中、成田空港へ。JL(C)で1泊3日のK-1パリへ1泊3日の強行軍。朝イチの便で行くつもりが偶然にも同日の一便あとに休暇で両親がパリ行きに乗るのが判明。急遽、同じ便に変更し親子水いらずの旅。機内だけですが。機内ではひたすら仕事。こんな日程でもしわ寄せがくるんです!でも、CAの方に「お仕事大変ですね、がんばって下さい!」って励まされちゃったからいいや。同日の夕刻、30分遅れでCDG空港到着。満杯のジャンボ機が着いたのにイミグレの係員は3名のみ。しかもEU圏外担当はひとり。JLなのに・・ジャンボなのに・・。さらに唯一の係員が最初の客を別室につれていったのに代わりの担当がきやしません。隣りの係員も我関せず。全員、しばし案内を待つもの先頭が勝手にEU窓口に走り出したのをきっかけに後続もそれに続く異常事態。それでも15分くらいで順番が。しかもパスポートを軽くチェックするだけで、ものの10秒で終了。何?このゆるさ。バゲージクレームからの出口にも誰もいないので、人が平然と出入りしてました。こりゃ盗難騒ぎも起こるわ。国際空港とは思えないいい加減さに驚きましたが、これは単なる序章に過ぎなかったのです。続く・・

木曜日はおしゃべりばかり

午前中から必死に原稿書き。案の定、間に合わずに昼から英会話1レッスンまたしても欠席。ああ、もったいない!残り1レッスンと中途半端だったのでスモールトークをリクエストして、とりあえずしゃべるクセだけつけました。まあ、やらないよりはマシでしょう。午後から会議5本。うち3本は秋以降への種まき。もうそん季節なんですなぁ。早いもんです。夜中、会議終わりで作家Wくんと六本木の和食屋Iで遅い晩御飯。某番組の歯がゆい現状などについて語り合いました。いいところまでいってるんですけど・・肝心のツメがねぇ。帰宅して机に向かうも、よきところで断念。明日、朝早いんで!なんで早いかは次回お知らせいたしやす!!

今日もタクシーの運転手を怒鳴ってしまいました。だって「道わかりますよね?」と丁寧に聞いて「はい!」と答えたのに思いっきり間違えるんだもん!しかも間違えたのを指摘したのにパニクってて最初に教えた順番のまま曲がろうとしたのでまたしてもシートを蹴っ飛ばしてしまい・・本当はこんなコじゃないのよ!タクシーの運転手さん、もうちょっと勉強してください!あるいは知らないならはっきりいって下さい。そして近代化センターさん、キャリアが一発でわかるシールとか作ってくれませんかぁ?そうしたら乗る車選びますので。このままじゃタクシー乗るのが嫌いになりそうですっ

予定がガンガン変わった一日

朝、書いていた台本がロケ先の都合でなくなったと聞き、愕然。まあ、よくあることなんですけどね。昼から会議4本。ここのところ、会議ばかりの生活でもないので、比較的脳みそに余裕があるのか、企画会議などで割といいアイディアを思いつくこと多し。この中のひとつでもモノになればうれしいなぁ。夕方からの会議が一本キャンセルに。まあ、よくあること・・と思ったら夜、食事の約束があったのにトラブルが生じ、編集所へ緊急出動!まあ、変更には慣れてはいますけど、台本ボツ、会議キャンセル、緊急打合せ・・とこう立て続けだとさすがになんだかなぁ、という気になります。ま、電波芸者ですから、仕方ないんですけどね。さあ、気を引き締めて原稿書きしますわ。今日の空き時間を有効に使えたら、もっと楽だったのになぁ・・

仕事に遊びに八面六臂!

午前中、携帯の設定など。マニュアルと格闘して、なんとか使えるように。しかし、これは難しいわ。カンタン携帯が流行るのもわかります。昼から会議3本。合間に門前仲町で「うまくら」収録立合い。司会のIさん、Oさん、ゲストのTさんらにご挨拶。夜、会議終わりで旅仲間が集まっている有楽町のタイ料理屋Cへ合流。今回も貴重な裏技や旅のスタイルなどを教えていただきました。この夏には新たなチャレンジをしますのでご期待下さい!航空券の話ですけどね。今期はあんまり仕事を必死にやってないんで!その分、担当番組に時間かけるようにしました。もう、トシなんで無理できないんですわ(笑)。夜中、思い切って放っていた資料整理など。やっぱりいつのまにか紛失しているものや期限が切れているものなどあり。いかんですな。でも過ぎたるは猶およばずが如し!しょうがないってことで・・っていい加減だなぁ、われながら

【今日の愛馬情報】
ゲームアディクト  園田競馬1OR 4着(微妙)

祭りの合間の慌ただしさよ!

朝、雑用など。午前中から会議など7本。どれもバラバラなジャンルのため、いつになく各会議で離陸までの時間がかかり苦戦。それでも明日へつながる新企画をいくつか思いついたり、と一応、プロとして最低限の仕事はなんとかできたかと。夜、帰宅してコンビニ弁当というわびしい夕食。一生懸命働いたあとだけにちょっと涙がこぼれてきました・・ウソです。私、意外に何食っても大丈夫なんで実はこれで十分だったりします。根が貧しいのかなぁ・・。ダラダラ原稿書きながら担当OAチェック。テレビ観るだけで仕事になるなんていいなぁ、と思うかもしれませんが、それなりの心構えでみるとそうそう手放しで楽しくないもんですからね!他人のは結構気楽にみれちゃうんですけどね。まあ、そんなもんですよね、誰だって

新生プライド武士道が面白い!

午前中、部屋掃除など。午後から有明コロシアムへ行き、「プライド武士道 其の七」。これまでも日本人が多い中軽量級の選手中心の大会でしたが、スペシャルワンマッチにミルコがでるなどコンセプト通りのマッチメイクがいまひとつできていませんでした。今回からはクラスを83キロ以下、73キロ以下とキチンとわけ、そのルールのもと、日本vs海外の試合を組んだところ大盛り上がり。ヘビー級にはない激しい攻防、膠着の少ない展開・・とまさに全ての試合で選手たちが生き生きとしていました。このクラスに関してはキックボクシングよりもスリリングさはあるのではないでしょうか?グローブが薄いのでパンチ一発でKOもありますし。この模様は6月5日深夜にOAしますのでお楽しみに!さらに秋にはナンバーワンを決めるGP開催も決定!五味選手を筆頭にヒーローが・・もといスーパースターが生まれること間違いありません!最高の試合に酔った状態で出演者、スタッフ全員で打ち上げ。MCのKさん、芸人Sさん、Tさん、Mアナのみなさんたち、さらにはスタッフのみなさんにご挨拶、今日の試合などについて熱く語り合いました。久々にビールをしこたま飲んで酔っ払ったので、二次会に行くタフなみなさんとお別れして帰宅。家でオークスを改めてみて、この春だけでG14勝というF騎手に感服。馬券は惜しくも外れましたが、まあ、いいものをみせてもらったということで。とはいえ、ダービーは当てないとなぁ・・

ハマスタでようやく初勝利!

午前中、書類整理。来年に向けてちょっとした計画があるので、その下準備。といっても未来をみすえたクリエイターとしての・・みたいな立派な動きではなく、あくまで個人的な趣味の話。決まったら、そのうち発表します。午後、横浜スアジアムへ行き、新米作家SくんとYB-L観戦。今年3回目のベイ観戦ですが、過去2回はいずれも敗戦。今日こそは・・という想いでしたが、いきなり2点先制される展開。ですが、さすがは我らがベイスターズ!その後、5連打で一気に大逆転!終わってみれば7-2と快勝!ようやく目の前で勝ってくれました。シメに最速男クルーンも登場、日本タイ159キロも飛び出しました!その球自体はカブレラにヒットされてましたが。夕方、いったん帰宅。原稿の資料などで埋まった部屋の掃除にとりかかるも眠気に負け、仮眠。夜、旅仲間Sさんと西麻布の中華レストランEでお食事。中国茶の専門家でもある彼にM支配人がお話を聞きたいということでお連れしたのですが、さすがプロ!あらゆる質問によどみなく答えておりました。夜中、近所のマッサージ屋に久々へ。肩とクビを中心にほぐしてもらいましたが、マッサージ師さんに「今日だけではムリですね・・」とサジを投げされる始末。さあ、明日は「プライド武士道その七」。好勝負が繰り広げられそうですし、地上波放送はちょい先なのでぜひ有明コロシアムへ!皆で日本人選手を応援しましょう!

今日も原稿に追われましたぁ

3時間ほど仮眠して午前中から会議3本。その合間にナレーション書き。さすがに今日はパワー不足、会議もいつものようなテンションが保てず、我ながら不本意なこと多く、反省。それでもなんとか原稿、打合せをまとめあげることができ、ひと安心。夜中、最後の会議終わりで昼から何も食べてないことに気づき、作家のEくんと新橋のファミレスFで遅い夕ご飯。久しぶりに夜中にハンバーグとか食っちゃいました。帰宅して、ちょっとだけ残ってた原稿をなんとか書き上げ、そそくさとベットへ。ああ、やっと眠れる!グッスリ寝ちゃうぞぉ!

今日も朝まで!?

2時間ほどの仮眠から目覚め、ひたすら原稿書き。今週末に「プライド武士道」などイレギュラーの仕事があるので通常よりも作業量が多く、書いても書いても終わりませぬ。やむなく昼からの英会話を欠席。ああ、もったいなや。午後からは怒涛の5連続会議。その会議の合間にも原稿書き。タクシーの中でパソコンを打ってたら気持ち悪くなっちゃいました。しかも忙しいタイミングというのは重なるもので、最後の打合せがなんと5時間コースに!今回は相手に諸事情があるのでこの「拉致」はある程度は「想定の範囲内」でしたが、二日続けて朝まで仕事コースになるとは・・オッチャンにはキツいっす!今日も気合で乗り切るしかないんですが・・さすがにガス欠かも?!

結果的になが~い一日

午前中、担当番組OAチェック。昼、ひたすら原稿書き。午後から会議4本。その間にまたしてもちょっと無茶な発注があってカチン!とりあえずオトナなんでやんわりと断りましたが、うーむ・・。夜、久々に乃木坂のラーメン屋Tでラーメンを食ったら、腹にもたれるのなんの!オイシイのに食えないって、ちょっと悲しいかも。夜中、帰宅して原稿書き再開。ダラダラやってたら朝になっちゃったよ!まだやることもありますし、休めない会議ばかりなので今日は気持ちだけで乗りきる一日になりそう。気合いだぁ!気合いだぁ!気合だぁぁぁぁぁ・・byアニマル

ジャンクに新天才キャラ現る!

>午前中、原稿書き。午後、会議2本。夕方から「ジャンクスポーツ」収録。今回のテーマは「プライド」と「職業病」。プライドでは「球界の月見草」ことN監督がブレイク。後半の「職業病」では体操金メダリストM選手が独特の語り口と発言でスタジオを大爆笑の渦に巻き込む最高のトークを展開。さらに他のアスリートたちからの貴重な体験談も見逃せません!収録の合間にお台場に転職したTディレクターと会い、しばし雑談。夜、西麻布の中華レストランEで某局敏腕営業マンFくん、Fディレクターと食事。現在、制作とは違う立場からみるテレビ論に何度もハッとさせられました。日々の忙しさに追われ、ついつい仕事仲間とばかり過ごしてしまいがち。でも、なるべくいろいろな立場の人たちの話を聞くべきなんですよねぇ。幸いなことに異業種の友人に恵まれています。この人脈、大事にさせていただきますっ!

グルメな人々の会話に感服!

朝、締切りを忘れて寝過ごす夢でハネ起き、思わず苦笑。ここのところ原稿に追われていたからなぁ。ちなみにこの夢の分析は不要です。たぶんそのまんまですから。午前中、再来週から出張&週末旅行が続くので、その旅程の再確認などをダラダラと。午後、ひたすら原稿書き。夕方から会議2本。夜、Tプロデューサー、料理研究家Sさんと表参道のフレインチLで打ち合わせを兼ねた食事会。前半は仕事の話だったので会話についていけましたが、後半のお勧めレストラン紹介合戦ではひたすら書記役に。だって、全然ついていけないんだもん!「あそこはソムリエが変わったんで最近は・・」とか「最近は沼津港から仕入れた食材で・・」とか、そんなインサイダーなこと言われても!とりあえず、オイシイものを食べたい時はこの人たちについていけばいいんだ、ということを再確認しました。というわけで二人とも覚悟のほどを!そしてTプロデューサー、今日もご馳走様でした!それにしても週末のうどんロケハン、今日の贅沢三昧、そして明日も中華の食事会・・リバウンドの道、まっしぐらだぁ!

うどんツアー後半戦

午前中、集合。麺通団系Kさんの案内で詫間町へ。噂のラーメン屋Hに行くも臨時休業。急遽、近くの和食屋Yでトロ漬け丼。これはこれでかなりの美味なり!午後、空港に戻りながらTまんじゅう、カステラ焼きなどを買い食いしつつ、地元民御用達の店Sのひやかけで大シメ。今回の遠征はうますぎちゃってマジで食いすぎちゃいました。明日、体重計に乗るのが怖いなぁ。夕方、NHで帰京し、羽田から愛車でそのまま編集所Eで「プライド」会議。夜、東京駅近くで食事しているという旅仲間のLさん、Hさんと合流。貴重な話を聞かせてもらいました。終わりで、赤坂へ行き、Tディレクターと構成打ち合わせ。それにしても今日は充実しすぎた一日でした。G騎手のおかげで京王杯も馬連2千円ほど的中しましたし・・仕事も遊びもいい感じですっ!

讃岐うどんツアー2005

案の定、朝までコース。それでも二日連続で寝不足はヤバいので2時間ほど寝て、朝イチで愛車を飛ばし、羽田空港へ。NH(S)に乗り、原稿書きしているとアッという間に高松空港へ到着。空港で案内してくれるJさんら一行と合流し、うどん探検ロケハンに出発!今回は釜玉が有名な山あいの人気店T、太くて固い麺が魅力の老舗M、最後に釜あげうどんの草分けNと3店を巡回。ひとつひとつはたいした量ではないし、本当に2~300円くらいのものですが、3店も回るとさすがに満腹状態。しかも移動中は車内で今日締め切りの原稿を書いていたのでほとんど旅情気分はなし。時々、会話に割ってはいるのが精一杯。でも東京でシコシコ書いてるよりよっぽど精神的にはいいんで。夕方、高松市内のTホテルにチェックイン。夕食の集合時間まで時間があるので、そこで最後の原稿を片付けようと思ったのですが・・いつの間にか寝ちまいました。夜、海鮮和食屋Uで鮮魚を堪能。終わりで男衆は骨付き鶏の老舗Iに行くも私は仕事するためにホテルに帰還。かくして、今、原稿をメールし終え、これを書いているわけですが・・ああ、皆、何してるんだろうなぁ。あのあたりは歓楽街でしたねぇ、って僻んでみるも昼寝がいけなかったんだよなぁ!

【今日の愛馬情報】
ポジティブトライ   京都競馬8R 7着


あ、13日の金曜日じゃん!

仮眠から目覚め、朝っぱらから原稿書き。午前中から会議3本。夕方、最後の会議を中座し、タクシーで明大前の専門学校Tへ。ところが素人ドライバーで道は間違えるは、返事はしないは最悪。久々にキレてしまいました。だってヒドいんだもん!教室でTプロデューサーと約30人の学生さんを相手に月イチの講義。今期の初講義だけに前半は私も受講生のみなさんも固い感じでしたが、最終的には基本的なTVの仕組みとその使命をちょっとは伝えることができたかな、と。とりあえず感想お待ちしております!授業終わりでお台場へ移動し、「ジャンク」構成打ち。夜中、作家Wくんらと恵比寿の和食屋Zでナゴヤ飯。ウマー!帰宅して必死に原稿書き。明日、うどんロケハンで高松に朝イチで行くので眠れない感じっす

おいしい夜食を堪能!

午前中、競馬関係の資料整理。来年、新しい動きをするための下準備。昼から英会話。久々に女性の講師Y嬢。最初、ハイペースで話しかけてこられたので「ヤバい!」と思ったのですが徐々に慣れてきて、最終的にはつつがなくレッスンを消化しました。午後から会議3本。夜、制作会社Bの部屋を借りて、またもや急遽、頼まれた台本書き。さすがに続けざまの急発注には思うところありますが、『ペンは剣より強し!』の精神で勝負することに。その想いもあってかまずまずの出来。あとはこれをきちんと感じてくれるかでしょう。それ次第で今後のお付き合いを決めたいと思います。夜中、西麻布の中華Eに久々に顔をだし、野菜炒めと塩焼きソバ。この時間になかなかうまいもの食える店がないので大満足。T総支配人、M支配人らに心から感謝。帰宅して原稿書き。明日は早いし、やることも多いので四苦八苦。空が白み始めたころ、ようやく完成。今週はなんだか慌ただしいなぁ!

エキサイトシートで大興奮!

久しぶりに鮮明な夢をみました。なぜかBMXに乗って帰路についているのですが、そこは昔生まれ育った二宮町のはずれのみかん山。そこから普通に帰ればいいのに、舗装道路を使わずなぜか農道を選んで走るとすごい坂になってて一気に加速していく・・というところで目が覚めました。どなたか夢診断ができましたらアドバイス下さい。尚、ネガティブなことを言われるとわかりやすくブルーになってしまいますので、その場合はあくまでソフトにお願します(笑)

午前中、急遽頼まれた原稿などで悪戦苦闘。この手の発注は本当に久しぶりなので新鮮。まあ、二度目はないけどね・・。午後から会議2本。某会議が予想以上に長引き、最後の会議に間に合わず。Kプロデューサー、申し訳ない!そんな中、新たに預かった愛馬が初戦で優勝したという嬉しい知らせが。ウチのコたちは本当に親孝行モノばかりですわ。夜、作家Sさんと東京ドームのエキサイトシートで交流戦の巨人vsオリックス観戦。内海とJBの投手戦あり、JBの14年ぶりのパリーグ投手のHRあり、土壇場で飛び出した清原、小久保のHRあり、巨人の2度に渡る気合いの同点シーンあり、清原の死球&あわや乱闘シーンあり、山口投手の危険球退場あり・・じつにと盛りだくさんの内容。結果こそ延長12回引き分けでしたが、こんな濃い試合を、しかもエキサイトシートで観られたなんて本当に幸せ者です!「ファンサービスを体感して参考に・・」と用意してくださったMプロデューサー、ありがとうございます!この経験、ムダにしません。試合が長引いたため、Sさんと目黒まで移動して和食屋Yで軽メシ・・のつもりが野球談義に華が咲き、気がつけばお酒も結構いただき、結構な時間に。案の定、帰宅するや爆睡。今日は本当に楽しかったなぁ!

【今日の愛馬情報】
アンディファインド   園田競馬8R 優勝(高笑)

最近、バランスよく仕事できてるかも?!

午前中、書類や資料の整理。銀行やら競馬関係やら結構あるんでわれながらビックリ!午後から会議4本。結構、細かい話の打ち合わせ。しんどくないといえばウソになるけど番組に深く関われる充実感の方が強いので満足しております。夜、会議終わりでH&Yディレクターと西麻布の和食屋Fで遅い晩ご飯。店内でNプロデューサーとデスクUさんが偶然居合わせて合流。今回、初めてお邪魔したお店ですが、どれも美味、とくに最後のサケご飯が絶品!深夜までやっているのでこれからも行こうっと!ビール片手にバカ話からクリエイターのあるべき姿まで侃々諤々。あらためて自分もしょせんガキなのを痛感。兄さん方、頼りにしてまっせ!帰宅して、ちょっとだけ原稿書き。今日も真面目に働きましたっ!

世間はまだGW?道が空いてまっせ!

午前中、原稿書き。昼から会議7本。合間にF&Aディレクターと麻布十番の宮崎料理店Mでサクッと晩飯。ディレクターの立場からみたあるべき制作の姿勢を聞かせてもらい、身の引き締まる思いに。やっぱり現場の長であるDはハートが強いっ!私はそのへんが人間的に浅くていけません。実はかなりテキトーな性格なんですよねー。私のせいでイライラしているかもしれない方がもし実在したらごめんなさい!でも一生直らないと思いますのでお含みおきの上、お付き合い下さい。夜中、最後の会議でやや体力が失速したため予想よりも時間オーバー、気づけば朝3時。スタッフのみなさん、体力が続かなくてすんません・・とはいえ結果的にはまあまあ面白い構成になったかと。人間、追い詰められればそれなりになんとかするもんです!こんな毎日でいいかは別ですが・・

NHKマイルC(G1)観戦

午前中、原稿書き。午後、東京競馬場へ行き、NHKマイルC観戦。NHKだけに「エビ」様だろう・・というわけではないですが本命は蛯名騎手のビッグプラネット。ところがキーワードは「母の日」でした。なんと牝馬のワンツーフィニッシュ。しかも勝ったラインクラフトの母はかつて私がSホースクラブで一口持っていた愛馬。未勝利で引退したので全く旨みはありませんでした。こんなに子供を走らせるんなら自分も一勝くらいしてくれればよかったのに・・。シャレで枠の8-8(ハハ)と枠6-7(牝馬同士)を買ってはいたものの購入額が大きかったので焼け石に水、残念っ!終わりで競馬仲間と府中市内の居酒屋Tで宴会。その席でベイ惨敗を知り、呆然。18-0って何だよ・・というか今日行かなくてよかったぁ。宴会後、渋谷へ。途中、忘れ物をしたことを思い出し、呆然。最近、いかんなぁ。幸いなことに居酒屋にあり、預かってもらえたのでひと安心。明日、とりにいかなきゃ・・。渋谷で作家Kさんと合流して和食屋Sで軽く一杯飲みながら密談。この話し合いが前向きになるといいんですがねぇ。帰宅して、原稿書き。先週、送ったつもりの原稿が届いてないことがいまさら判明し、仰天!なんかケアレスミスが多いなぁ、最近。まあ、年ってことですかな

待望の交流戦YB-M生観戦

待ちに待った交流戦が開幕!

仮眠のつもりがしっかり5時間!目覚めるなり必死に原稿書き。なんとか間に合い、ひと安心。人間、追い込まれると強いもんです。そう何度もやれる技ではないですが。午前中から会議3本。夕方、会議がまたもや中止になったため銀座でお買い物、といってもビックカメラですけど。PCソフトやDVDなどを購入。さらにビックカメラの紙袋が似合わぬプランタン銀座へ。実は昨日、サイフを某局で落としてしまったところ、とある方に拾っていただいたのでそのお礼を買うために訪れたのですが違和感マル出し。地下のティーショップMでソソクサと買い物。帰り際、ドライフルーツを衝動買いしたらバンコクの約10倍!しまったなぁ・・。夜、リビングのニ画面テレビなどを駆使してプロ野球の交流戦3試合を同時TV観戦!まずは我らがベイスターズのサヨナラ勝ちに狂喜!続いて、中継班スタッフの立場上、巨人の連敗脱出に笑顔。さらに周りにファンが多い阪神の逆転勝ちに微笑。やっぱり交流戦はテンションあがるなぁ!ファンサービスいろいろあれど、いい試合を提供するのが一番、ということを改めて実感しました。その後、各局ニュースをハシゴ。どこも交流戦を好意的に伝えており、これが起爆剤になるかも・・とひそかに人気復権に期待をよせてます。そりゃ昔に比べりゃ確かに人気はないですよ。ただ半年以上にわたって毎日数万人の動員をし、視聴率もフタケタ以上キープできるコンテンツが他にあるかというと皆無ですよ!プロ野球を過小評価するのもそろそろやめてもいいのでは・・と思います。浄化する上で昨年の騒動は意味があり、それを厳しく報道する意味はありましたが、もう細かい深追いはいいのでは?夜中、寝不足のため、早めにベッドへ。今日は寝るぞー!

文系人間ゆえの苦悩

GWということもあり、ことごとく会議がお休みに。ただ問題なのは前日とかに急に決まるんですよね。とにかく急に空いた時間をムダにしないように、と最近めっきり調子の悪いマシンのメンテや新しく買ったPDAの設定などに手をつけてみました。きっと詳しい人ならすぐに済む作業なんでしょうが、そこは文系人間の悲しさ。結局、朝からずっとやっていたのにメールソフトひとつ復旧させたのとPDAを使えるようになっただけ。ああ歯がゆい。夕方から会議3本。合間に銀座で行われていた野球中継班懇親会に顔だけ出し、Mプロデューサーらにご挨拶。プロ野球への熱き想いをスタッフや作家Hくんらと語らいました。夜中、ひたすら原稿書き。明日に締切りがなぜか重なっていて、かなり厳しい状況に・・でも仮眠しちゃおうっかなぁ・・

子供たちの運動会を観戦(嘘)

朝イチで起きて羽田空港へ。JL(J)で伊丹空港までとび、そこからタクシーを飛ばし、昼前に園田競馬場に到着。そう、実はかわいい愛馬ゲームアディクトくんとアレジアくんの二頭が今日走るとあって、急遽、駆けつけることにしたのです。まず3Rに登場したゲームアディクト号は今年の2月にJRAから移籍後、2、2、2、3着と実力がありながら勝ちきれないという困ったちゃんだったのですが・・やってくれました。なんと馬主の私の目の前でアタマ差で初優勝!長年、お世話になっているN先生(調教師)とアポをとり、栄えある初勝利の口取り写真をとることができました。先生に「いつも惜しいんでヒヤヒヤしましたよ」と言ったら「力はあるんですが先頭に並びかけると遊ぶところがあって・・」競走馬なんだからもうちょっと闘争心だせよ!馬券もちょい浮いたこともあり、その後は8Rまで食ったり飲んだり。ちょっとだけ原稿があったのでパソコンをカチャカチャやってたら「兄ちゃん、それで馬券買ってんか?」と言われてしまいました。園田は電話投票だけなんてそんなことできませんよ、おっちゃん!

そして迎えた8R、こちらに出るアレジア号は3月に岩手から移籍してから2、1、1着と絶好調。『もしかしたらまた口取り・・』しかし、世の中、そんなに甘くはありませんでした。わずかに届かぬ2着。とはいえ、めったにいけない園田競馬場に行け、かつ愛馬が1着2着したのですから上出来すぎ!N先生にご挨拶だけして、JL(J)でとんぼ帰り。夕方から会議2本に参加。最後の会議は結構長引きましたが、これまでイマイチ噛み合わなかったモノがガチッとはまったので意義あるものに。ちょい慌しくて疲れはありますが総じて今日はいい一日でした!夜中、帰宅して遅い夕食。野菜のみですがこの時間に食っちゃ一緒だろうなぁ。祝杯のビールも飲んじゃったし・・

今日のジャンクは筋肉祭り!

午前中、原稿書き。午後から会議1本。夕方、「ジャンクスポーツ」収録立合い。司会のHさん、Mアナらにご挨拶。担当回の内容が『予想の想定外』でややガッカリ。もっとハネると思ったのにぃ。もちろん十分なレベルには達しているんですけどね。夜、会議終わりで作家Cくんと広尾の創作和食屋Sで遅い夕食。非常に体にやさしくてかつおいしい料理に舌鼓。思わず料理の写真をとるのを忘れてしまいました。本当においしい店だといつもこうなっちゃうんだよなぁ!夜中、帰宅して原稿書き。明日、急遽、日帰りで大阪に行くので今のうちに片付けておかないといけなくなったもんで。なぜ、とんぼ返りなのに大阪なのか?その答えは明日?!

【今日の愛馬情報】
デバッグバージョン   園田競馬8R 7着(涙)


久々に快眠!

久々に8時間睡眠。目覚めたら昼前!慌てて原稿書き。夕方から会議2本。夜、家族と品川の中華Pで食事会。今日も姪っ子&甥っ子のパワーに力負け。あらためてオッサンになったことを実感。夜、部屋掃除&担当番組のOAチェック。ノートパソコンが不調なため、もろもろ作業が滞り気味。いろいろやってるんですけど困ったもんです。もしかしたら本当にウィルスなのかなぁ・・

親族と過ごした日曜日

朝5時に起きて昨夜、完成できなかった原稿書き。結局、間に合わず、小田原行きの湘南電車(G)の中でなんとか書き上げてメール。いやいや、ギリギリでした。小田原市内のお寺Kで従兄弟の7回忌に参加。久しぶりにあう親戚の方々と故人をしのびました。私は形見分けでいただいた彼の双眼鏡を旅先にもっていってます。若くしてこの世を去った彼に世界のいろいろなことを観てもらえるかな、という想いを込めて。つまり彼は私の週末旅行パートナーなんです。午後、祖母の家で食事会。4世代が一斉にそろい、いつになくにぎやかな会に。ざっくばらんな話を楽しみました。夕方、新幹線で帰京して料理研究家Sさんと女優Yさん出演のお芝居を観劇。夜、仕事があるSさんと別れて帰宅し、部屋の掃除など。夜中、仕事を終えた作家Kさんと五反田の焼肉屋Kで遅い夕食。テレビの話から個人的な話までディープな話をたっぷり。週末の疲れがどっと出たため帰宅するや爆睡。久々にグッスリ眠れそう!

« April 2005 | Main | June 2005 »